『 アイカツフレンズ! 』第75話「ひとりじゃない!」オールジュエリングドレスの奇跡【感想コラム】

『 アイカツフレンズ! 』第75話「ひとりじゃない!」オールジュエリングドレスの奇跡【感想コラム】

ジュエリングフェスティバルは残すところ、「ピュアパレット」のみ。
ソルベット王国を救うため、ついにあいねとみおがステージへ!

荒れ狂うブリザード

前回は出番のなかったエマ・舞花の司会により、盛り上がりまくる会場。
最後はプロデュース役も務めた「ピュアパレット」のステージ。

しかし、ここで一層強いブリザードが吹き荒れてしまいます。

天候不良のため、ステージは中断に。

舞花「盛り上がってたのに」
エマ「ギガ寒波め~~」

プロデューサーとして

建物の中へ避難する一同。
しかし、駆け込んできた騎士団曰く、ブリザードの影響で停電したところもあるとか。

このままではステージに影響が出るかもしれません。

「ここは任せて」

と、ひびきさんが見に行くことに。

たまき「大変なことになったわね。この後のことを決めるのは、プロデューサーであるあなたたちよ。どうするつもりなの? あいね、みお」

たまきさんは、あいねとみおに訊ねます。
2人は時間をもらい、考えることに。

一番大切なもの

みお「今回は私たち、プロデューサーとしても決断しなくちゃいけない。なにがみんなにとって、一番大事なのか

あいね「私は……」

みんなにとって、ジュエリングフェスティバルは特別なもの。
あいねはそんなステージのプロデュースをしていく中で、みんなを喜ばせたいと、さらに強く思うようになりました。

けれど。

あいね「私にとって一番大切なのは友達だよ。友達を笑顔にしたい。だけど、それと同じくらいに……傷つけたくない

誰とでも仲良くなり、ファンも友達、大切なみんなのために頑張り続けてきたあいね。
みんなの存在を力に変えることもできるけれど、それもこれも、大好きなみんなを想い続けているから。

そんなあいねは、みんなのためにやってきたフェスを、みんなのためにやめる決意を固めました。

フェスの中止を決断

2人は国民たちの前で発表。

みお「本日予定されていたピュアパレットのステージは…………天候不良のため、中止にさせていただきます」

みんな「!?」

盛り上げてくれたわかばちゃんたち。楽しみにしてくれたみんな。
なのに。

アイドルがみんなを笑顔にできない事実に、あいねとみおは悔しさを感じ、そしてみんなに対し謝罪をしました。

みんなもまた、あいねを想う

戻ってきたひびきさんは、中止の話を聞き飛び出そうとします。

ひびき「中止!? 嘘だろ!」
アリシア「やめなさいひびき。二人が十分考えたうえでの決断なら、尊重してあげるべきでしょう」

ひびき「……ッ! だけど! こんなのってあるか! なんていじわるな結末なんだ!!」

憤りを感じるひびきさんに、アリシアさんは見せます。

中止宣言を受けても、だれ一人帰ろうとはしない光景を。

あいねとみおは、これまでみんなのために頑張ってきました。

2人の想いと努力は、みんなの心を動かしていたのです。

エマや舞花たちアイドルも、ソルベット王国の国民たちも。
2人のために祈り、願います。

みんな「ピュアパレット」の2人に支えられ、勇気づけられてきたのです。

みんなのために、再始動

そして。
王国側は、停電の復旧と1時間ほどブリザードが弱まるという予報を発表。

そこであいね・みおは国王であるアリシアさんの父にお願いします。

みお「どうしても、ステージがしたいんです」

外を見ると、風が弱まっていました。
天候を味方につけた「ピュアパレット」と、みんなが望むフェスの続き。

国王「すべての責任は私が負う。ジュエリングフェスティバルの開催を許可する」

国王もあいねとみおを信じ、決断しました。

あいねたちは手を取り合って、想いを1つにします。

『 アイカツフレンズ! 』第75話「ひとりじゃない!」オールジュエリングドレスの奇跡【感想コラム】

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

みお「たくさんの人たちの協力があって、ようやくここまでたどり着けました。本当にありがとう

みお「輝きを1つにして!」
あいね「みんなを笑顔にしよう!」

「一緒に!」

みんな「「アイ!カーツ!!」

こうしてみんなの協力を得て、ステージは復活。

オールジュエリングドレス

ライブを行うあいねとみお。
ステージの中で二人のジュエリングドレスは、さらなる輝きを持つドレスへと進化しました。

それは、まるでみんなの輝きを集めたようなドレス。
オールジュエリングドレス

『 アイカツフレンズ! 』第75話「ひとりじゃない!」オールジュエリングドレスの奇跡【感想コラム】

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

その力は雲をかき消し、ソルベット王国に太陽の光をもたらしました。

こうしてフェスは大成功し、みんなで打ち上げに。

アリシアさんは

アリシアさんは、あいねたちを見て言います。

「友と心通わせる者たち。輝ける宝石の衣をまとい、歌と舞を天に捧げ、やがて国に大いなる幸いをもたらす」

「まさに言い伝えの通りよ」

ミライ「ピュアパレットは、だれよりもみんなのことを考えてきた。あの二人だからこそ、ミラクルが起こせたのかも」
カレン「ジュエリングドレスと、トモダチカラが起こしたキセキ」

そして、アリシアさんは晴れた空を見上げ言いました。

「これからは、心おきなくアイカツができるわ」

ライバルとして、フレンズとして、これからずっとみんなをアイカツができる、と。

その夜。
アリシアさんは昔を思い出しました。

ソルベット王国は長い間太陽の光を閉ざされていたため、朝日を迎えるのは久しぶりなのです。

それを楽しみに想うアリシアさん。

「アイカツをあきらめるうち、私の心も冷え切ってしまっていた。だけど。もし再びこのソルベットが凍えてしまったとしても。もう怖くないわ」

「私は一人じゃない。ソルベットのみんながいる。大切な友達がいる」

「そして。ひびきがいる」

ひびきさんはアリシアさんの手を取りました。

『 アイカツフレンズ! 』第75話「ひとりじゃない!」オールジュエリングドレスの奇跡【感想コラム】

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

ひびき「手を繋ぐとあたたかいね。誰かを思う気持ちはつながり合って、この国にも温かい春が来てくれた」

アリシア「ありがとう、みんな」

2人きりの夜が更けていきます。

これからも

翌朝。
ついに気持ちのいい朝日を迎えることができたソルベット王国。

あいねたちはみんなの笑顔に見送られながら、ソルベット王国を発ちます。

みお「みんなとアイカツができて、本当に良かった」
あいね「うんっ。これからもみんなにもっともっと届けたい。笑顔を!」


こうして、無事に救われたソルベット王国とアリシアさん。ひびきさんとの熱々の夜のシーンがとてもよかったです。

あいねのもたらしたキセキの数々に関しては、次回以降に語っていこうと思います。

アイカツフレンズ! 感想 のまとめ

『 アイカツフレンズ! 』アニメ1年目の主要フレンズ&曲まとめ!【感想コラム】

アイカツフレンズ!の各話も是非チェックして下さい!

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『2019年 秋アニメ』小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【キャラクター紹介】アニメキャラクター

ムネが小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【2019年 秋アニメキャラクター紹介】

10月に入り、いよいよ『2019年 秋アニメ』が始まりますね!今期は第2期、第3期と、継続作品が多い印象ですが、人気作が非常に多くて安心出来ますね。 アニメを観る際に気になるのは、作画、サウンド、演出、背景、世界観、スト…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧