『 ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~ 』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語

『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語

ごちうさ最新OVA『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』が発売しましたので、こちらの感想・レビューを書いていきます。はじめに言っておきますが、評価は10点満点中の100点です。

評価スカウター爆発!!

ごちうさ最新OVA「~Sing For You~」みんなのコメント

感想の前に、「~Sing For You~」のオンリーショップに登場したみんなのコメントを紹介。

 

こちらのイベントレビューは以下。

『ご注文はうさぎですか??』オンリーショップ(2019)グッズレビュー!千夜リゼ青山さん(白衣/ナース服)にお世話されちゃうのはシャロさんかな??

2019.09.09

【幼女時代チノ】ごちうさ 秋葉原オンリーショップ展示が凄い!「Sing For You~」は泣けそうだぞ!【チノママ(香風サキ)登場】

2019.09.08

最新OVA「~Sing For You~」感想

では、「~Sing For You~」の感想です。

幼女チノちゃんと、ママ・香風サキさん

今作はチノちゃんの音楽会のお話。
冒頭、幼少期のチノちゃんのシーンから物語は始まります。

鼻歌を奏でる幼女チノちゃんの元に、両親であるタカヒロさんと、香風サキさんがやってきます。
チノちゃんはママに抱き着いて――。

音楽会のソロに選ばれて

現在。

マヤ「メディーック!」

ラビットハウスに駆け込んでくるマヤとメグ。
2人が運ぶのはうなだれたチノちゃん。

リゼ「誰にやられた!?」
ココア「とりあえず水をっ」

といいつつコーヒーを出すココアさん。
いつものちょっぴりさわがしいラビットハウスの日常。

チノ「私……音楽会の合唱の……ソロパートに選ばれてしまいました」

ココア「おめでとう」
ティッピー「ナイスじゃ」
リゼ「大丈夫か?」

チノちゃんのうれしいサプライズを真っ先に喜ぶココアお姉ちゃんと祖父。
一方で、真っ先に心配するリゼという構図。

それぞれの性格が表れた反応です。

ココア「私たちも見に行っていいの?」
チノ「来ないでください」

けれど、チノちゃんにとって人前で歌うというのは、大変なこと。

マヤ「嫌なら今から断ることもできるんだよ?」

なんだかんだで友達想いで、チノちゃんのことをよく見ているマヤ。

メグ「一緒に先生の所へ行く?」

メグも心配するけれど、ココアさんは残念そう。

チノちゃん、ソロへの挑戦を決める

けれど、チノちゃんは音楽会のソロパートに挑戦する決心をしました。

すると真っ先に喜んで抱きしめてくれるのも、ココアさんです。

チノ「特訓をお願いできますか?」

そして、やる気を出したチノちゃんは、リゼちゃんを特訓相手に選びお願いします。
ラビットハウスのことはココアさんに任せますが。

ココア「行っておいで」
コ・マ・メ「「「コマメ隊に任せて!」」」

ちょっぴり心配に思ったり。
でもまあ、接客スキルとコミュ力に優れたココアさんなら、なんだかんだでちゃんとこなしてくれるはず!

そもそも、クリスマスなどのシーズン以外、昼間はそんなにお客さんはry
いざとなったら青山さんも呼べますしね。青山さんが役に立つかどうかはry

リゼとの特訓

というわけで、チノちゃんの特訓が始まります。
体力トレーニングに、腹式呼吸の特訓。

特訓と聞いてノリノリのリゼちゃんだけど、きっとチノちゃんのためにきっちりと特訓のプログラムを組んで、チノちゃんのために必要なことを考えているのでしょう。
VITA版ゲームだと、クリスマス会の準備をきちっと指揮し、大切なことはプリントアウトしてまとめていましたしね。

会社で例えるなら、ココアさんは社長だけど、スケジュール管理はリゼちゃん、みたいな感じ。

※VITA版ごちうさのリゼちゃんに関しては、下記でも触れています↓

『ご注文はうさぎですか?』 リゼ を幸せにしたい9つの理由!

2016.12.10

リゼ「それにしても、本当にびっくりしたな」
チノ「私も、ソロパートに選ばれるなんて思ってませんでした」
リゼ「そのことじゃなくて。チノがソロを決心したことだよ」

お店の宣伝のためだというチノちゃんですが

リゼ「本当か? それが本当に理由かー?」

と、リゼちゃんにいじられるチノちゃんでした。

出会ったばかりのころに比べ、リゼチノの仲も深まりましたね。

『 ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~ 』ココアはチノちゃんにとって、笑顔をくれる魔法使い! リゼパパ&青山さんのしてくれたことや、ココアママなど、注目ポイントがいっぱい♪【感想コラム】

2017.11.11

チノちゃんの歌う特訓

ラビットハウスに帰ると、お店はチノちゃん応援ムードになっていました。
タカヒロさんがOKを出したそうで、クールに見えても娘の成長のうれしさを隠しきれないようです。

別の日。
チノちゃんのために、千夜シャロも呼んで人前で歌う訓練をすることに。リゼちゃんと比べて、ココアさんは思い付きで行動することも多いですが、みんなをすぐに動かせるのもまたココアさんです。

可愛い女の子たちの集まる空間があれば、青山さんも嗅ぎつけてやってきます。

チノ「きょ、今日は足元のお悪い中」
シャロ「雨降ってたっけ?」

どうしても緊張がぬぐえないチノちゃん。

ココア「そうだ! 手本を見せてあげるよ」

ココアさんにカフェインを摂取させられたらしいシャロさんが、みんなの前で歌うことに。
シャロさんの新キャラソン「Hi Hi High」です。

青山さん「わ~、可愛いですね~」

青山さん、やっぱりシャロさん大好きですね。

『ご注文はうさぎですか?』青山さんとシャロ・千夜の関係など、原作における青山ブルーマウンテンまとめ

2019.04.10

千夜、歌姫となる

チノ「凄い。本当にアイドルみたいでした」
青山さん「びびっときました。いい原稿が書けそう」

我に返り恥ずかしさから逃げ出すシャロさんと、

千夜「あの程度でアイドルとは笑わせるわね」

なにやら火が付いた千夜ちゃん。
千夜ちゃんのおばあさんもミラーボールを出して、

「花の命は短いが、乙女の命は結構長い。遥かなる時を超え、千の夜を語り継ぐ。現代のシェヘラザード。甘兎庵の看板娘が歌います」

ノリノリ。
千夜ちゃんのおばあちゃん、ここまでノリがよかったんですね。

歌うは「振り向けば月、いいえ団子。」。
すっかりチノちゃんのことを忘れて盛り上がるみんなだけれど、そうしてしまうのがココアさんのいいところでもあり、それが結果的にチノちゃんを元気にさせるのです。

『ご注文はうさぎですか?』シャロママ・千夜ママ(宇治松千鳥)登場!シャロ貧乏問題に終止符!?浪費癖なんてないよ!!

2019.03.28

香風サキ

夜。
タカヒロさんはチノちゃんとお話しします。

タ「明日は音楽会だな」
チ「はい」

緊張していることを打ち明けるチノちゃん。
すると、タカヒロさんはチノちゃんのママであるサキさんのことを話します。

「お母さんがよくバータイムで歌っていたことは覚えているかい?」
お母さん、歌う前、実はすごく緊張していたんだよ」

サキさんもまた、今のチノちゃんのように緊張していたのです。
それでも歌うのは、

「でもね。歌いだすと楽しくなるって言ってた」
「自分の歌を聴いて喜んでくれる人がいる。それがうれしいって」

誰かのために歌ったサキさん。
それを知ったチノちゃん。

タカヒロさんは、チノちゃんを優しく撫でました。

その後チノちゃんが昔のアルバムをみていると、ココアさんがやってきます。

チノちゃんはサキさんの死を乗り越えココアさんとの出会いで大きく成長し、毎日を楽しく過ごしています。
だから、今のチノちゃんは穏やかな気持ちでサキさんのことを思い出せるのです。

なので、サキさんの死因については触れないのでしょうね。

『ご注文はうさぎですか??』チノママ・香風サキさんの可愛さと、「まんがタイムきららMAX」2019年11月イラスト

2019.09.23

大切な人のために歌う

チノ「私、本当は断ろうと思っていたんです」

けれど、チノちゃんはタカヒロさんがサキさんの歌を聴いていたことを思い出し、考えたのです。

「お母さんのように。ううん、そこまでじゃなくても……頑張れたら、喜んでくれるかなって」
「それと」

ココア「それと?」
チノ「いえ、なんでもないです」

チノちゃんはタカヒロさんのために
そして、自分を大事にしてくれるココアさんたちのために

歌う決心をしたのでしょう。
それを察しつつも、あえて触れないココアさん

ココア「よーし、お姉ちゃんから応援歌だよ!」

と、いつものちょっとふざけたやりとり。
だけど、そうして話題を変えたのもココアさんなりの思いやりなのでしょう。

チノちゃんが眠った後は、部屋を抜け出し千夜ちゃんシャロさんと合流。
応援グッズをつくるココアさん。

チノちゃんが思っている以上に、ココアさんはチノちゃんのことを想っているのです。

『ご注文はうさぎですか?』 ココア さんに攻略されたい16の理由【後編】リゼと食べさせっこする ココア さん、バカップルじゃないですかー!ごちうさ民狙い撃ちぃ!

2017.01.24

音楽会

そして、音楽会当日。

緊張するチノちゃんの手をマヤちゃん、メグちゃんがぎゅっと握ります。
2人の方が緊張していることに、ちょっとだけ励まされるチノちゃん。

それでも、ステージの上に上がれば緊張が戻ります。
チノちゃんは観覧席にいるココアさんたちを見つけ、ココアさんたちのために、歌い始めました。

チノ「私の歌で、喜んでくれる人がいるなら――」

「木もれび青春譜」を。

ココアさんたちの法被を着て、見守るタカヒロさんと、リゼパパ。
号泣するティッピー。

チノちゃんのまわりにはたくさんの人がいます。
そのことにチノちゃんが気づけたのも、ココアさんのおかげなのでしょう。

音楽会が終わって

夕方。

チノ(うまく歌えたかな??)

ドキドキしながらラビットハウスに帰ると、ココアさんたちはいまだ法被姿でした。

チノちゃんの歌は録音され、レコード化やグッズ化が検討されています。
シャロさんもリゼちゃんもツッコミを放棄し、同じノリに。

チノちゃんの不安やドキドキを吹き飛ばす勢いでの、妹愛っぷり。

チノ「本当にしょうがないお姉ちゃんたちですーー!!」

叫びつつも、きっとうれしいはずのチノちゃん。
でもグッズ化は全力で拒否されるのでしょうね。

なお現実ではry

イイハナシだけで終わるのではなく、最後にオチを出しつつも、それが結果的にチノちゃんを安心させる。
これこそココアさんの魅力ですね。

お姉ちゃん力はモカ姉の方が上でも、こればっかりはモカ姉にはできないことです。

そんな楽しいラビットハウスの日常を聴きながら、タカヒロさんはサキさんのことを思い出すのでした。

千夜シャロはチノちゃんを祭りに誘うつもりだった説!『 ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~ 』を別視点から観てみた!!

2017.11.23

素敵な人たち

後日。
チノちゃんは思います。

「音楽会、本当に不安だったんです。でも、全力で歌を楽しんでるココアさんたちを見て、やるなら私も全力で楽しもうかなって」

「お母さん、今私、素敵な人たちと一緒です。だから――」

ごちうさSFY感想まとめ

というわけで、ごちうさ新作OVAは、チノちゃんの音楽会のお話でした。
チノちゃんの成長と、そんなチノちゃんを見守るココアさんたちを描いたお話です。

当初はサキさんと幼女時代チノちゃん登場で感動路線になるのかな?
とも思ったわけですが、明るくにぎやかなごちうさの雰囲気を崩さずに描き切ってくれました。


『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』

OVA 2019/9/26発売!

Blu-ray:6,800円+税/DVD:5,800円+税

音楽会のソロパートに選ばれたチノ。特訓をお願いされたリゼは、人前で歌うことに慣れさせようとカラオケ大会を開催しますが、チノの練習というよりは、みんなで盛り上がってしまいます。

緊張したチノは当日ちゃんと歌えるのでしょうか──!? 

 公式サイト:http://www.gochiusa.com/

公式twitter:https://twitter.com/usagi_anime

 

『 ご注文はうさぎですか?? 』チノちゃんの成長から見るごちうさの今後

『ご注文はうさぎですか??』ココアさんから学ぶ人生を楽しむコツ