『 アイカツオンパレード! 』 第2話「ワクワクインスピレーション」STARDOM!〜みお&ゆめver.〜が凄い【感想コラム】

『 アイカツオンパレード! 』 第2話「ワクワクインスピレーション」STARDOM!〜みお&ゆめver.〜が凄い【感想コラム】

前回の『 アイカツオンパレード! 』。
あいね、みお、らきの3人は『アイカツスターズ!』の世界へ。

『 アイカツフレンズ! 』を最終回まで観た感想と、プリチャンやスターズを絡めての想い【総括】

2019.10.02

真昼のドレスにテンションが上がる

みお、たまきさんとも連絡がつきません。
けれどあいねは

「大丈夫だよ。今日お仕事オフなんだし」

と前向き。
らきちゃんは、S4である香澄真昼のポスターを発見し、真昼のデザインしたドレスに興味津々でした。

らきちゃんは1人で真昼のステージに突撃するも、四ツ星学園生徒のみが見られるステージということで入れません。

みお「らきちゃん。勝手に行ったらまた迷子になっちゃうわよ」
らき「ごめんなさい。あのドレスがすっごくステキだったから、どうしても実物が見たくなっちゃって」

あいね「うん、それは確かに見たい」

そこで、ゆめと小春がステージへ通してくれることになりました。

MAKEOVER♡MAKEUP

真昼「香澄真昼。まばゆい光のように!!」

というわけで、久しぶりの真昼ちゃんライブシーン。
曲は、「MAKEOVER♡MAKEUP」

データカードダス版のMVはこちら。

2年前の曲です。

『 アイカツオンパレード! 』 第2話「ワクワクインスピレーション」STARDOM!〜みお&ゆめver.〜が凄い【感想コラム】

着ているドレスは、星のツバサ「デイライトフェスティバルコーデ」です。

https://twitter.com/aikatsu_dcd/status/1182833260503519232

あいね「この学園のアイドルもキラキラしてるね」
みお「凄いレベルの歌とダンス。真昼ちゃんのドレスを最高に輝いてた」

と、ライブにあいね・らきは興奮。
さっそく楽屋裏へ入り、真昼ちゃん本人に話すらきちゃん。

「真昼ちゃんのステージ、とってもきゃはっでした♡」

らきちゃんの口癖その2が「きゃは」のようです。

あこにゃんとあいね

そこには、同じくS4である早乙女あこちゃんも登場。

あこ「怪しいですわ!」

スターズのメンバーはフレンズの世界であるスターハーモニー学園を知らないので、あこちゃんは怪しみますが。
恒例の肉球グローブや猫耳に、あいねが「かわいい」と反応。

『 アイカツオンパレード! 』 第2話「ワクワクインスピレーション」STARDOM!〜みお&ゆめver.〜が凄い【感想コラム】

あこにゃんと呼び始め、そのまま打ち解けてしまいます。
さすがあいねですね。

その後、ゆめはあいねたちを学園長に紹介。
自分の知らないアイドルの存在に、動揺してしまう学園長。

そんな学園長を放置し、ゆめは自分の部屋にあいね・みお・らきの3人を泊めます。

すてきな出会いがアイドルをさらに輝かせる

夜。
みおがベランダに立っていると、ゆめがやってきました。

みお「ちょっと寝付けなくて」
ゆめ「大丈夫?」
みお「あいねたちは楽しんでるけど、やっぱりちょっと不安で。先のことを考えると、帰れるのかなって」
ゆめ「でも、私はうれしいな」
みお「え?」

ゆめ「夜空の星は、光をあげたりもらったりして輝いてる。アイドルも、出会った人たちと、光をあげたりもらったりして輝くんだと思うんだ」

ゆめ「みおちゃんがここに来た理由も、先のこともわからないけど、みおちゃんたちと輝き合える予感がして、わくわくが止まんないよっ」

この出会いを喜ぶゆめ。
それからゆめとみおは、ある素敵なアイディアを思いつきました。

頑張るらきちゃん

翌日。
早朝からゆめたちと一緒にランニングをするあいね・みお・らき。
らきちゃんはアイドルになりたてなので、ついていくのがやっと。

あいね「ゆめちゃんたちは、普段どんなアイカツをしているの?」

ゆめが教えるのは、ひめ先輩のひめトレ。
空気椅子で美しく紅茶を飲むというもの。

初見でこなすあいね・みおは、世界が違ってもトップアイドルです。
あいねたちもフレンズアピールの特訓を紹介。

崖のぼりに関しては、世界が違ってもアイカツの基本
らきちゃんにはどれも難しいけれど。

らき「私も皆さんみたいに輝くアイドルになりたいですから」

と根性で崖を登り切ります。
アイドル活動をはじめたばかりのらきちゃんですが、すでに崖を素手で登れるとは、アイカツ世界のJC恐ろしい。

そういえば、『アイカツスターズ!』ではゆめたちが中1の段階ではじまったので、今のゆめは中2(時期的に中3?)かと思われます。
あいね・みおは高校生なので、ゆめたちより年上になるんですね。

「STARDOM!」ゆめ&みおver

その後、今度はあいねがステージを魅せることに。
S4の番組に出演することになったあいね・みお・らき。

らきちゃんにとっては、当然はじめてのイベント出演。しかも、いきなりトップアイドルたちとの共演です。

らき「嬉しくって、武者震いです。あいねちゃんとみおちゃんと一緒に、こんな大きなイベントに出られるなんて、ラッキー」

と言えるあたり、強心臓です。
やっぱり、アイカツシリーズの主人公なだけありますね。

真昼に紹介され、ステージへと上がるらきちゃん。

らき「ちゃお。私はらき。みんなはハッピー。姫石らきですっ」
真昼「なかなか個性的な登場ね♪」

そこでライブを披露するのは、あいねです。
世界が違っても、みんなをステージで魅了するあいね。

さらに、みお・ゆめが一緒にライブを行うことに。
これが思いついたアイディアでした。

ゆめ「一緒にわくわくしようっ」
みお「うんっ。輝き合おう」
2人「「星のようにっ」

歌うは「STARDOM!」。みおちゃんの「STARDOM!」は初ですね。
どうやら『アイカツオンパレード!』では、違う世界のアイドル同士がユニットを組み、互いの歌を歌ったりするようです。

※ミュージックビデオ『STARDOM!〜みお&ゆめver.〜』も公開中!

穏やかじゃない!

『 アイカツオンパレード! 』 第2話「ワクワクインスピレーション」STARDOM!〜みお&ゆめver.〜が凄い【感想コラム】

そのパフォーマンスに会場は熱狂。

あいね「息ぴったりだったね」
らき「ゆめちゃんとみおちゃんのドレス、きれいな空にかかる虹みたいでした。こんなステージを観られるなんて、私ってついてる」

「ラッキー」ではなく「ついてる」のパターンもあるんですね。
2人のステージに、学園長も「星と星が1つになった。新たな伝説が始まる」とつぶやくのでした。

なお。
EDはスターズのEDでした。


正直、『アイカツオンパレード!』が始まるときはいろいろと不安な部分もありました。
『アイカツフレンズ!』がとても素敵な設定を持っているのに、最後は打ち切りのような形で終わってしまいましたし、オールスター系はうまくかみ合わない恐れも……。

と思っていたんですけど。
控え目に言って神回。最高でした。

『アイカツオンパレード!』では、

・作品の枠を超えたユニット、カプ、ステージが観られる

これは穏やかじゃなすぎることです。
EDもいろいろバージョンがありそうです。

今回ゆめが着ていたのが、レインボーベリーパルフェのレジェンドプレミアムレアドレス「レインボースカイコーデ」のようですね。

https://twitter.com/aikatsu_dcd/status/1182837545006034944

可愛いぞ!!

アイカツ世界の女の子になって、こんなドレスを着てみたいものですね(´;ω;`)

【プリチャン/ごちうさ】東京キャラクターストリートにいってみた【アイカツ/プリキュア】

2019.10.12

『 アイカツオンパレード! 』 第1話「あけちゃお! アイカツ!のトビラ」ゆめちゃん小春ちゃん登場で、ワクワクがとまんないっ【感想コラム】

アイカツオンパレード! の各話を振り返りチェック!


アイカツオンパレード! アニメ情報