TVアニメ「 あんさんぶるスターズ! 」第九話『反撃』【感想コラム】

TVアニメ「 あんさんぶるスターズ! 」第九話『反撃』【感想コラム】

蓮巳敬人の独り言

『DDD』が開催されているなか、蓮巳敬人率いる紅月は観客の誘導などの裏方業務をこなしていました。メンバーに裏方業務をさせていることを謝り、貴様らだけでも『DDD』に参加してよかったんだぞと蓮巳は言います。その発言に鬼龍は「仲間ってのは一緒に泥をかぶってもいいと思える相手のことだ。俺たち紅月はそういうユニットだろうが。」と答え、颯馬も「我ら生きるも死ぬも蓮巳殿と同じ。」と続きます。

絆を感じるその言葉に思わず微笑んだ蓮巳は、真緒を呼びます。真緒に、これは生徒会副会長でもなく紅月のリーダーでもない、この俺の単なる独り言だ、と前置きしたうえで言葉を紡ぎます。真緒はアイドルとしても生徒会役員としても優れていること、だが器用がゆえ何をしたらいいかわからないこと、蓮巳自身も同じで後悔してばかりいたこと。

そして、”真緒が今もまだトリスタの仲間を想っていること”も蓮巳は見抜いていました。蓮巳の独り言が、迷っていた真緒の背中を押します。

真の救出

空き教室に監禁されている真は、弁当を食べさせようとする泉を強く拒否し、早く解放して!と叫びます。そんな真に泉は「今日が何の日か知ってる?DDDの当日。さっさと諦めなよ。きれいなお人形に戻ってさ、俺と一緒にグラビアやろうよ、ゆうくん。」と優しい声で語りかけます。頑なにその言葉を受け入れない真に対し、泉は「好きにしなよ、どうせ手遅れだから」と部屋を出ていきます。慌てる真でしたが、ガラスのコップが置いてあるのを見つけます。

TVアニメ「 あんさんぶるスターズ! 」第九話『反撃』【感想コラム】

画像引用元:© Happy Elements K.K

泉が部屋を出てイヤホンをしたところで、「ウッキーどこにいる!?」と真を必死に探すスバルの声が聞こえてきました。スバルは泉に気が付くと、ウッキーを返せと詰め寄ります。そのころ部屋の中にいる真は割ったコップの破片で手足を縛る縄を切ることに成功し、部屋から出ようとしますが当然カギがかかっています。「早く戻らなきゃ!僕はもう何もできないお人形なんかじゃない!」そう気合を入れ部屋を物色すると、盗聴器が仕掛けてあることに気づきます。泉の行動に青ざめる真ですが、盗聴器を使って部屋を出る方法を思いつきます。

部屋の外では泉とスバルが言い争っていました。と突然、盗聴器の音を聞くための泉のイヤホンから何かを叩くような音が響きます。真は解放しないと手段は選ばない!と言い、続けて「泉さんが唯一評価してる顔を部屋の壁にぶつけてるんだ!」と叫びます。青ざめた泉は、お願いゆうくん早まらないで!と部屋を開けます。スバルも部屋に入りますが、そこには無傷の真がいました。顔をつぶす音はペットボトルで作った音だったのです。

真「悪いけど、泉さんのお人形になる気はさらさらないからね。だって僕はTrickstarなんだから!」

真は、行こう!とスバルの手を取り走り出します。

戻ってきた真緒

ステージにたどり着いたスバルと真に、「遅いぞお前ら!」そう声をかけてきたのは、トリスタの衣装を着た真緒でした。驚く2人に真緒は「俺も結局Trickstarだったってこと。」と告げます。その様子を見ていた鬼龍は、何を吹き込んだんだと蓮巳に聞きます。蓮巳は「Trickstarは紅月が正面から打ち倒す。その前につまらぬ理由で消えてもらっては困る。」と答え、「てめえも漢だねえ~」と鬼龍、「武士道の何たるかを心得ておられる」と颯馬。

ステージでは泉もナイツに合流し、真とスバルも衣装に着替えてきました。真を鋭い眼光で睨みつける泉を見て、お前あの人にめちゃめちゃ睨まれてるぞ?と真緒は真に尋ねます。真は、自分は何もしてない!むしろ被害者でずっと監禁されてたんだよ!と訴えます。さっさとトリスタを潰す、まともにやったら負けるわけがないという泉に、最初にまともじゃないやり方をしたのは泉ちゃんでしょと嵐は反論します。何かルール違反をしたのですか瀬名先輩?とナイツの一年生、司は慌てています。

真緒の作戦

「そのとーり!」会場に真緒の声が響き渡ります。真緒は、”ナイツの瀬名泉はDDDに勝利するためにトリスタの大事なメンバーを拉致監禁した”と観客に暴露します。運よく脱出してくれてよかった!と真にウインクをし、真もつらかったよ!と話を合わせます。

真緒「俺たちが全員揃えばTrickstarは無敵だ!俺たちが夢ノ咲学院を変える!夢と希望であふれたアイドルの学院に!」

この言葉に観客は大いに盛り上がり、自然とトリスタの味方につけることに成功しました。嵐は、ナイツはまだ大丈夫だと考えていましたが、素直な司はすぐに信じ、これが紳士のやることですか!と泉に詰め寄っていました。凛月はそもそもやる気がなさそうです。そんなナイツをよそに、打てる手は打った、あとは実力だ!強い気持ちをもってトリスタは初戦に挑みます。

TVアニメ「 あんさんぶるスターズ! 」第九話『反撃』【感想コラム】

画像引用元:© Happy Elements K.K

北斗の過去

fineと一緒にいる北斗は、自分の行動が正しかったのか悩み昔を思い出していました。社会現象すら巻き起こした一流アイドルの父と女優の母の間に生まれ、芸能界のサラブレッドだった北斗。両親が望むアイドルになるために、ありとあらゆるものを捧げてきた結果、孤独な子供時代を過ごしていました。立派なアイドルにならなきゃいけない、絶対に。そう思いつめふさぎ込む北斗に、英智が声をかけてきます。

TVアニメ「 あんさんぶるスターズ! 」第九話『反撃』【感想コラム】

画像引用元:© Happy Elements K.K

こんなところにいていいのかと北斗が尋ねると、初戦から出陣するまでもない、生まれつき病弱だから手を抜くべきときには抜かないといけないという英智。さらに専用衣装は決勝までには届くこと、そこがfineの期待の新人氷鷹北斗のお披露目の場となることを伝えてきます。英智は北斗を追い詰めるようにこう告げます。

英智「うつむかず、立ち止まらずに歩きだしてほしい。だってこれは、”君が選んだ”道なのだから。」

ヒーロー登場

?「悪党の言葉に耳を貸すな!!」

英智の言葉に屈しそうになっている北斗の耳に、突然謎の声が響き渡ります。声の主は流星隊のリーダー、守沢千秋でした。千秋が初戦から仕掛けてきたことと、珍しく奏汰がいることに驚いた英智は、初戦のステージに立つことを決めます。

先生の会話

職員室で椚と佐賀美は仕事をこなします。こんなドリフェスは無意味、どうせfineの優勝だという椚。それに対し、今回のドリフェスはわくわくしているという佐賀美。「ただ歌がうまいだけ、顔が小綺麗なだけじゃなく、人を幸せにして誰よりも輝ける、それが真のアイドルだと思うわけ。」と佐賀美は言います。何かが変わりそうなことを感じているのかもしれません。

2winkからの応援

怒涛の連戦のあと、階段で一息つくトリスタはかなり疲れた様子です。スバルは、みんなでお疲れさまって言い合えるのが夢みたいだと喜びます。北斗も戻ってきてくれたら最高なんだけど、と呟くスバルに北斗の立場を心配する真緒。スバルは、よく戻ってきてくれたよサリー大好き!と真緒に抱き着き賑やかな休憩時間を過ごします。

そんなトリスタに「余裕ですね」と声をかけてきたのは双子ユニット2winkの葵兄弟です。元気?と問われ、落ち込んでいるという2人は2回戦で負けたことを話します。朔間先輩に頼まれて、最終的な勝利のために俺たち2winkは捨て石になったとも。流星隊の指針に沿って、と続ける双子にどういうことかとスバルが聞きます。

TVアニメ「 あんさんぶるスターズ! 」第九話『反撃』【感想コラム】

画像引用元:© Happy Elements K.K

双子は、流星隊とfineは初戦で対決したこと、一部では事実上の決勝とまで言われるほどの激戦だったことを説明します。英智の「僕たちの勝ちだ。残念だったね」という言葉に千秋は「だが、次こそ必ず勝って見せるぞ!」と返します。まさか…と英智が考えた通り、流星隊は英智の体力を消耗させ次に続くものへ引き渡すための布石だったのです。

朔間先輩の指示の元、他のユニットもfineに捨て身の攻撃をしているといいます。「あなたたちのためにみんな全力を尽くしています。みんな期待してるんです。この学院に革命の風を吹かせたあなたたちが、きっとDDDで何かをやってくれるって。準決勝も頑張ってくださいね。」双子の言葉を聞いたトリスタは最高のステージを見せると約束します。

トリスタ対ラビッツ

準決勝の相手はラビッツです。正々堂々悔いのない戦いにしようとなずなは言い、スバルと握手をします。ラビッツのパフォーマンス楽曲は『Love Ra*bits Party!!』です。曲や踊りがかわいいのはもちろんですが、ステージもパンケーキだったりバックにたくさんのうさぎが踊っていたりとキュートさが全面に押し出されています。

続くトリスタのステージを見ていた北斗は、静かにその場を去ります。空を見上げながら、俺はどうすればいい?神でも悪魔でもいい、誰か教えてくれと願う北斗。

渉「北斗きゅーーん!!私のことを呼びましたか?」

シリアスなシーンをぶち壊すように日々樹渉の声が響きます。怪しげな笑みを浮かべている渉は北斗の救世主なのでしょうか?

真緒も真も戻ってきた

一度はバラバラになったトリスタでしたが、真緒も真も戻り無事に『DDD』を勝ち進んでいます。ずっと迷っている北斗は、どのような決断をするのでしょうか。

あんさんぶるスターズ! の各話を振り返りチェック!


あんさんぶるスターズ! アニメ情報

あんさんぶるスターズ! の2.5次元舞台が人気な理由