新作劇場版も公開予定! 今、「 ハイスクール・フリート 」がアツい3つのわけ!

新作劇場版も公開予定! 今、「 ハイスクール・フリート 」がアツい3つのわけ!】

2016年に放送されたオリジナルアニメ「 ハイスクール・フリート 」は、女の子たちが艦船に乗って、大海原をゆく、SF学園物語です。2020年1月には新作劇場版も公開予定で、ますます盛り上がりを見せています。

そこで劇場版に向けて、まずはTVシリーズの見どころを紹介します。

かわいい女の子がたくさん登場! あなたの推しは誰?

この作品では、とにかく女の子がたくさん登場します。「晴風クラス」と呼ばれる艦に乗る、艦長・岬 明乃(みさき あけの)をはじめ、なんと31人の女の子が、同じ艦で生活をともにします。

クラスは艦橋要員・砲雷科・航海科・機関科・主計科の5つの科に分かれており、それぞれの科ごとに役割分担がされています。例えば明乃たち艦橋要員は艦全体の指揮をとり、麻侖(まろん)たち機関科は艦の修理などを担当しています。

さらに各科のメンバーの名前・役職・性格など、細かなプロフィールもしっかりと決められています。一人一人のキャラクターに、きちんと設定があるのはすごいですよね。

ただ人数がかなり多いので、初見では誰が誰だかわからない状態になると思います。そんなときは、公式プロフィールを参考にしてみて下さい。また比較的出番やセリフの多い、艦橋要員の女の子たちから、キャラクターの関係性を把握していくのもいいと思います。

新作劇場版も公開予定! 今、「 ハイスクール・フリート 」がアツい3つのわけ!】

画像引用元:© AAS/海上安全整備局 © AAS/新海上安全整備局

「海の仲間はみんな家族」、これぞ海上の青春群像劇!

この作品は、「ブルーマーメイド」と呼ばれる、海の治安を守る花形職業を夢見る女の子たちの学園物語です。ただ学園の舞台は教室ではなく艦であり、陸ではなく海なのです。

明乃たちは初の海洋実習で、集合地点へ向かいますが、機関の故障で遅刻してしまいます。すると教員艦から突然の砲撃を受け、追われる身になるのです。その後も出会う艦から逃げ回り、時に戦います。基本的に、海上の艦の中での集団生活が続きます。

物資が尽きかけると、艦にある水上バイクに乗って海上ショッピングモールに買い出しに行ったりしますが、基本的に上陸することがありません。物語の最初から最後まで、ずっと海の上の生活が描かれる、おもしろい設定になっています。

嵐にあったり水不足になったりしても、明乃たちは前を向いて行動します。みんなで赤道祭をして盛り上がったりと、なんだかんだ楽しそうです。明乃いわく、「海の仲間はみんな家族」。海の上での生活も、案外悪くないのかもしれませんね。

ピンチに次ぐピンチ! 明乃たちの明日はどうなる?

新作劇場版も公開予定! 今、「 ハイスクール・フリート 」がアツい3つのわけ!】

画像引用元:© AAS/海上安全整備局 © AAS/新海上安全整備局

初の海洋実習で教員艦から突然の砲撃を受けた明乃たち「晴風」。その後も晴風はたくさんの艦船から妨害を受けたり、戦闘になったりします。

「○○でピンチ!」という毎話のタイトルから分かる通り、とにかく一難去ってまた一難という物語になっています(10話だけは例外)。

そのたび明乃たちは機転を利かせ、仲間と協力して難局を乗り切ります。毎回どんな方法でこのピンチを切り抜けるのか、「晴風」のチームワークに注目ですね。

また集合地点への遅刻は確かに悪いですが、なぜ発砲までされなければいけなかったのか?という疑問も残ります。その後も暴走する艦のなかには、相手艦の乗組員が自我を失っている描写があり、何か不思議な力が関係しているようです。

明乃たちが追われるようになった、原因はいったいなんなのでしょうか。気になりますね。

劇場版ではさらに新キャラクターも登場予定!

2020年公開予定「劇場版 ハイスクール・フリート」より新規カット満載の特報映像が公開

画像引用元:© AAS/海上安全整備局 © AAS/新海上安全整備局

来年公開される新作劇場版では、さらに新しいキャラクターが登場し、ますます華やかな作品になりそうです。さらに新しい艦も多数登場するとのことで、戦艦ファンにはたまらないのではないでしょうか?

劇場版を十二分に楽しむためにも、まずはTVシリーズのおさらいから始めてみませんか?

 

公式サイト:https://www.hai-furi.com/
© AAS/海上安全整備局 © AAS/新海上安全整備局