「僕は友達が少ない」ワケあり学生たちのための隣人部、気になりませんか?

「僕は友達が少ない」ワケあり学生たちのための隣人部、気になりませんか?

TVアニメ「僕は友達が少ない」第1期が2011年10月から12月まで、第2期が2013年1月 から3月まで放送されていたテレビアニメ「僕は友達が少ない」より日本人とイギリス人のハーフである事とくすんだ金髪という見た目でヤンキーだと思われ友達がいない転校生・羽瀬川小鷹、常に不機嫌そうに振る舞っているせいで同じく友達がいない小鷹のクラスメイト・三日月 夜空について紹介していこうと思います。

ちなみに2人は、友達がいない共通点から仲良くなり、友達を増やそうと‘隣人部’を設立し活動していきます。キャラの濃い人が多い部活は、にぎやかでいつも楽しい!

見た目でヤンキーと思われた転校生・羽瀬川小鷹

「僕は友達が少ない」ワケあり学生たちのための隣人部、気になりませんか?

画像引用元:(C)2011 平坂読・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/製作委員会は友達が少ない

「親友と呼ぶべき友人」を作りたいと望み、家族や親友との絆を大切にする面倒見のいい日本とイギリスのハーフの転校生。

容姿は母に似ずほぼ日本人で、母から中途半端に受け継いだくすんだ金髪が唯一、ハーフである特徴。そのため市販のスプレーで着色したところ髪を染め損なったヤンキーと誤解され続けたせいで昔から友達はいなかった。聖クロニカ学園でも初日に、乗るバスを間違えてしまったことで大遅刻した上、遅刻して目立った恥ずかしさから、あがった自己紹介でクラスメイトを怖がらせてクラスから浮いてしまう。

隣人部内では唯一の常識人で、基本的に非常識な部員へのツッコミ担当。

海外赴任で家を空けることが多いながらも家族想いな父を尊敬し、いい思い出のない金髪にも「死んだ母との数少ない絆」だと考え黒く染める気はない。

思ったことをそのまま口に出す癖があるが、自覚がない。勉強は友達付き合いが皆無で他にすることがないため真面目にしていて上のレベルを保っており、父親が家を空けることが多かったため料理も本格派、ケンカの腕も立つなど、見かけによらず多芸。さらに、父親に酒をいろいろ飲まされたことで、未成年ながらも酒にはそこそこ強い。

大阪に住んでいた経験から笑いのセンスについては絶対的な自信を持ち、自作の「面白い話」は隣人部メンバーを白けさせるが本人は「こいつら笑いのセンスがないな」と思っている。

外国人のお洒落な部分が中途半端に受け継がれることなんてあるんだ。怖そうに見えて話してみると関西弁で面白いことが好きってユーモアがあって面白い。

読書好きなツンデレガール・三日月 夜空

「僕は友達が少ない」ワケあり学生たちのための隣人部、気になりませんか?

画像引用元:(C)2011 平坂読・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/製作委員会は友達が少ない

長い黒髪が印象的だが、常に不機嫌そうに振る舞っているためクラスから浮いており友達がおらず、「エア友達」のトモちゃんと会話している読書が趣味の女子高生。

トモちゃんとの会話を小鷹に見られたことをきっかけに彼と友達になりもっと増やそうと「隣人部」を創設した。

実は10年前、小鷹とケンカをきっかけに親友となっていたのだが当時は、男の恰好で「ソラ」と名乗っていたため小鷹には女と気づかれず、再会した時も長いこと気づかれなかった。小鷹が引っ越す直前に女だと言おうとしたものの、「スカートをはいた姿が恥ずかしい」という理由で結局出来なかった。小鷹との約束を果たせなかった上、小鷹も消えてしまったので裏切られたと思い、親しい友人を作ろうとしなくなっていた。

陰で悪いことをするのが好きな性格に加え、常に不愛想な口調でしゃべる毒舌家。さらに小さい頃から売られたケンカは買うタイプで、からまれると反射的に相手の胸倉を掴んでメンチをきかせるほど。ただし友人の多い人は苦手で、特に人混みに入ると吐き気を催す。どこからともなく取り出すハエ叩きが武器で、よく突っ込みに使う。

髪は小さい頃はショートカットだったが、対人恐怖症により美容院に行けず伸ばし続けていた。しかし、夏休み終わりに花火が原因で一部燃え強い臭いがついたことで髪を切り、夏休み明けからはショートカットに戻っている。

エロゲーや下ネタに関してはあからさまに嫌がるうえ、「人前で肌を露出させるなど恥ずかしい」という理由から、ジーンズのようなボーイッシュな格好や私服として真っ黒なジャージを着るなど、性的な話題に関しては人並み以上に敏感。

女の子が毒舌家で喧嘩好きなうえボーイッシュな格好が好きって男性以上かっこよさを感じられるから興味を持ってくれる人はいそうかな。

アニメ「 僕は友達が少ない 」の色褪せない魅力って?

「僕は友達が少ない」ワケあり学生たちのための隣人部、気になりませんか?

画像引用元:(C)2011 平坂読・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/製作委員会は友達が少ない

まず、このアニメは2011年という随分と前に放送されたアニメにも関わらず、2019年の現在で視聴してもかなり楽しめてしまう作品です。個々のキャラがかわいいのはもちろんの事ですが、キャラ設定やキャラ同士の相関、ストーリーの奥深さといい、「本当に2011年の作品なのかな?」と思ってしまうアニメ作品です。

キャラ設定やストーリ展開が秀逸なのはもちろんですが、筆者が特に魅力的に感じているのは小鷹と夜空の二人の関係です。この二人の微妙な距離感(特に序盤)は、筆者をこの「 僕は友達が少ない 」というアニメへ強く引き込んでくれた要因のひとつです。

そして、女子生徒同士の百合的に見えてしまうノリも大好物です!

このアニメ「僕は友達が少ない」は、 2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】 で視聴する事が可能です。興味を持って頂いた方はぜひ視聴してみて下さいね。

自分に似た人を見つけることが友達を増やすきっかけになる

なかなか友達を作れないことがあったら、自分と共通点がある人を見つけていく事が人との繋がりを深めていくきっかけになるのかとこの作品から改めて知ることができました。

まずは、人間観察から始めていくといいかもね!

文章:あそしえいつ T.A

『僕は友達が少ない』そんなことよりハーレムアニメだ!というとき

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。