今回はごちうさに登場する大人たちの繋がりに関する考察です。
それを踏まえ、ココアさんは幼少期にチノちゃんと出会っていたのかもしれない、という話に持っていきたいと思います。
大人たちの繋がり
今回の考察において重要となるポイントは、以下の3点です。
①ココアママとチノママ(サキさん)は友人同士
②リゼパパとタカヒロさんは友人同士
③ココアさんは幼少期にチノ祖父と会っている
順番に見ていきます。
①ココアママとチノママ(香風サキさん)は友人同士
ごちうさの原作6巻ラストでは、ココアさんのママと、チノちゃんのママことサキさんが友人同士だったことがわかります。
また、ココアママはサキさんが亡くなっていることを知っているようでした。
しかし、そこでは2人が一緒に写っている写真が登場したくらいで、詳しいことは語られていません。
[kanren postid=”141830″]②リゼパパとタカヒロさんは友人同士
これはすでに何度も触れられている点ですね。
サキさんが他界し、なぜか祖父がうさぎになってしまったチノちゃんのことを、タカヒロさんはとても大事に想っていたことでしょう。
リゼパパもそのことを知っていて、娘であるリゼちゃんのバイト先にラビットハウスを紹介した、という可能性はあります。
事実、~Dear My Sister~では「オヤジの紹介でやってきた」という発言をしています。
ただ、リゼちゃんとチノちゃんが本当の意味で親しくなったのはココアさんが来てからです。
※下記の記事でも、リゼチノについて触れています。
[kanren postid=”71815″]③ココアさんは幼少期にチノ祖父と会っている
これはごちうさファンには有名なシーンですね。
なぜか、ココアさんは幼女時代に人間だったころのチノ祖父と会っています。
でも、なぜ住む町の違うココアさんが、あの町にいたんでしょう??
※ココアさんがチノ祖父をティッピーにしたかもしれない「おまじない」について、いつか考察します。
ココアママはサキさんの葬式に出席していた可能性
さて、「③ココアさんは幼少期にチノ祖父と会っている」の理由を考える中で最も納得のいく答えが、ココアママはサキさんの葬式にでるために町へ訪れていた、ということです。
・サキさんは学生時代の友人
・亡くなっていることを知っている
という点から、葬式に参加した可能性は十分に考えられます。
また、サキさんが他界したのはチノちゃんが幼少期の頃らしいです。
チノ祖父とココアさんが会った頃、ココアさんも幼女でした。
時期的には合います。
ココアママはサキさんの葬式に出席し、そこで町を訪れていた中でチノ祖父と顔を合わせた、というわけです。
ただ、家の中ではなく公園で偶然出会ったような感じだったので、やや疑問が残りますが……。
ココアママはタカヒロさんのことも知っていた可能性
ここでもう1つ重要となるのが、「ココアママはタカヒロさんのことも知っていた可能性」です。
娘想いのココアママが、娘のココアさんが行くホームステイ先のことを何も知らない、とは思えません。
けれど、サキさんと友人同士だったことを想えば、ココアママは
・タカヒロさんが優しい人
・ココアさんと年の近い娘がいる
ことを知っていて、ココアさんのホームステイ先にラビットハウスを選んだ可能性があります。
一方でタカヒロさんも、リゼちゃんとチノちゃんが思ったよりも仲良くなってなさそうだったので、ココアさんを迎え入れた、という部分もあったのかもしれません。
[kanren postid=”121353″]ココアさんは幼女時代にチノちゃんと出会っていた可能性
ここまでをまとめると
・ココアママはサキさんの葬式へ参加したかも
・その時ココアさん&モカ姉をつれていった
・ココアママはタカヒロさんのことも知っている
・タカヒロさんはリゼちゃんとチノちゃんを引き合わせようとした?
・さらにココアさんとも引き合わせようとしたかもしれない
となると、ココアさんチノちゃんが覚えていないだけで、実は幼いころに2人は出会っていた可能性があります。
大きくなってから再会し、チノちゃんの人生を変えるほどの存在になった。
そう考えると、2人はとてもロマンチックで運命的な関係にも思えますね。
なおココアさんとチノ祖父が外で会っていた理由ですが。
ラビットハウスは当日ごたごたしていたと思いますので、ココアママは宿に泊まったのかもしれません。
そして、まだ幼かったココアさんは葬式に出席することなく、チノ祖父ともそこで会うことはなかった。
けれど、外で偶然にも会った、という感じでしょうか。
となると、やっぱりココアさんとチノちゃんは会っていなかった可能性もありますが……。ココアパパを実家を残しておけば、娘たちを連れていく必要はありません。なのにココアさんとモカ姉を連れて行ったということは、ココアさんとチノちゃんを引き合わせるつもりだった、可能性も浮上してきますよね。
実際、過去に一度会っていたとしたら、運命を感じます。