XO Featured Image Tools は外部のリンク画像をワードプレスに取り込んで、自動でアイキャッチまで表示

ワードプレスの画像が外部リンクの場合、その画像はアイキャッチを設定できませんよね。だって、画像は他のサイトのサーバーにある訳ですし、自分のワードプレスに画像を取り込んでいないので、サムネイルも作成されません。でも、外部画像でもアイキャッチに設定したい? おまかせ下さい!!XO Featured Image Toolsを導入する事で外部画像の取込とアイキャッチ自動設定を実現できます。

XO Featured Image Toolsは外部のリンク画像をワードプレスに取り込んで、自動でアイキャッチまで表示してくれるぞ

XO Featured Image Toolsは怖いくらいに僕の思い描く機能を有したプラグインでした。

  • 外部画像をメディアに取り込んでくれる
  • 自動でアイキャッチ設定をしてくれる
  • サムネイルを自動で設定してくれる

これらをすべて処理してくれます。今回は、「サムネイルを製作」「自動でアイキャッチ設定」があにぶの運用を簡素化にする為に必要な絶対条件でした。

XO Featured Image Toolsのダウンロードと設定

XO Featured Image Toolsは日本人の方が製作者のようで、管理画面などもすべて日本語表記になっています。設定項目も多くはないので、直感的に使うことができます。インストールはプラグインの新規追加から、検索窓に”XO Featured Image Tools”で一番上に表示されました。

XO Featured Image Tools

設定項目は至ってシンプル。日本語で表示されるので安心ですね。

過去の投稿に対してもアイキャッチ画像ツールで簡単に一括処理する事が可能です。アイキャッチ画像ツールへは、左サイドバーから ツール>アイキャッチ画像ツール をクリックして下さい

このアイキャッチ画像ツールを一度試してみましたが、すでにアイキャッチの設定されている画像に関しては、設定処理をしませんでした。

この、XO Featured Image Toolsについては、以下のブログがもっと詳しく説明されていましたので参考にして下さい。

アニメコラムサイト「あにぶ」での運用ケース

あにぶ(https:/anibu.jp)あにぶニュース(https://news.anibu.jp)は、もともとは一つのサイトでしたが、現在は2つのサイトを完全に分離して運用しています。

あにぶのほうにアニメニュースを引っ張ってくるのには、FeedWordPressを利用しています。

ここで、あにぶ側で画像の取得が問題となりました。あにぶから見れば、あにぶニュースのアイキャッチは外部画像になるわけで、ワードプレスのデフォルトのままでは設定不可です。なのでしばらくはひとつひとつ手動でアイキャッチを設定していました。まあ仕事なんでこれ自体はいいんですが、やっぱりなんとか自動化できないものか?といろいろ試した訳です。

結果的には今回ご紹介させて頂いたXO Featured Image Toolsですべて解決した訳ですが、それまでにはいろんな方法やプラグインを試しました。試してマッチしなかったが、使えるプラグインをご紹介しときます。

Featured Image from URL Premium(有料)

XO Featured Image Toolsに一番近い感じで自動化を実現してくれましたが、メディア内に仮想メディアファイルを製作したり、設定済みのアイキャッチを勝手に変更したりと問題行動も多かったプラグインです。致命的だったのは、あにぶの環境ではSSLエラーを吐きまくった事です。なにがトリガーになっていたかは不明ですが、多くのページでSSLエラーを出していて、その事にしばらく気づかずにGoogleの検索順位が大きく下がってしまいました。しかし、ポテンシャルの高いプラグインである事は間違いありません。無料バージョンもありますよ。

Featured Image from URL

Auto Post Thumbnail

サムネイルの投稿を自動で設定してくれるプラグイン。あにぶの場合は、サムネイルを生成する為の元画像が外部リンクだったので、このプラグインはマッチしませんでした。アイキャッチ設定忘れには効果絶大です。あにぶでは使用していませんが、他の運用中のサイトには導入する場合が多いプラグインです。

Auto Featured Image (Auto Post Thumbnail)

カスタムフィールドを利用

あにぶニュース側でカスタムフィールドを設定して、あにぶ側でアイキャッチを表示させる方法。URLやコードの記入ミスが多く、常に画像切れが心配だった。そもそも手動なので、自動化じゃないしね。

自作phpでサムネイル生成と表示

一応やってはみたが、中長期的に見てメンテナンス面やセキュリティ面がネックで、メインのウェブ媒体では不向きと判断。自分で組んどいていうのもなんですが、イマイチ信用できない。

プラグイン導入から1ヶ月、XO Featured Image Toolsは絶好調に動作中です。

さて、今回はXO Featured Image Toolsのご紹介でした。この記事を書いている時点で、導入から約40日程が経過していますが、このプラグインは外部画像を取得し、サムネイルを生成し、アイキャッチを自動で設定し続けています。

あにぶと同じような環境でサイトを運用している人はあまりいないとは思いますが、この記事があなたのサイト運用の参考になれば幸いです。

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:あにぶ編集部

最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG