『 アイカツオンパレード! 』 第9話「乗っちゃお!ビッグウェーブ」エルザ様と美月さん登場【感想コラム】

『 アイカツオンパレード! 』 第9話「乗っちゃお!ビッグウェーブ」エルザ様と美月さん登場

前回の『 アイカツオンパレード! 』

・らきちゃん、星座ドレスをゲットする

『 アイカツオンパレード! 』 第1話「あけちゃお! アイカツ!のトビラ」ゆめちゃん小春ちゃん登場で、ワクワクがとまんないっ【感想コラム】

2019.10.06

ネオヴィーナスアーク

『アイカツスターズ!』2年目に登場する、豪華客船型のアイドル学校ネオヴィーナスアークへとやってきたらき・あいね・みお。

「おっきな船だね~」

と、なぜかいちごちゃんまでついてきて。
スター宮さん、今週も参戦!

しかし、船の人々に不審者として捕まってしまいます。
港に着いたら降りるよう言われ、部屋に閉じ込められてしまう一同。

お姉ちゃんとの再会

「この船の名前はネオヴィーナスアークっていうんだって」

と、部屋にはらきちゃんのお姉ちゃん
これまでずっとお姉ちゃんを追いかけていたらきちゃん。ついに会えました。

なお、『アイカツスターズ!』では終盤までヴィーナスアークとして登場し、オーナーであるエルザ様が真のパーフェクトアイドルになることへの強い執着を捨て、自分を想ってくれる仲間たちと分かり合えた後に「ネオヴィーナスアーク」と名前を変えました。
これにより、選ばれたアイドルだけが入れるヴィーナスアークから、来るもの拒まずのネオヴィーナスアークへと変化しました。

『アイカツスターズ!』 エルザ フォルテ は自分にも他人にも厳しい、実力あるパーフェクトアイドル!

2017.06.13

そんなエルザ様の通り名は、アイドル海賊です。
アイドル海賊の噂を聞き、お姉ちゃんは調査しているのだとか。

アイドル海賊と聞いてムキムキな人物を想像するあいね。
興味があるので一緒に調査することに。

ヴィーナスアークの制服をまとい、部屋を脱出して潜入調査です。

Bon Bon Voyage!

エルザ「私たちこそがパーフェクト!」

『 アイカツオンパレード! 』 第9話「乗っちゃお!ビッグウェーブ」エルザ様と美月さん登場

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

そのころ、エルザ様はレイ、アリア、きららと共に生徒たちの前でステージを「Bon Bon Voyage!」で行っていました。

一度はみんなを切り捨て一人で完璧になろうとしたエルザ様が、みんなと楽しそうにしているのは感動ものですね。
それでも、パーフェクトを目指す姿勢は変わらず。

そして、観客席には『アイカツ!』夏樹みくるの姿も……。

みくる「エルザ、すっごい素敵なステージだったよ」
エルザ「喜んでもらえて何よりだわ。彼女はみくる。ジャパンのアイドルよ」

と、ステージの後、レイたちにみくるを紹介するエルザ様。

エルザ様以外は名前こそ日本人名ですが、ヴィーナスアークの主力は海外で活躍していた人たちです。

騎咲レイ:ニューヨーク
花園きらら:ニュージーランド
双葉アリア:フィンランド生まれ

そして、エルザ フォルテはモナコ出身、王位継承権を持つプリンセスです。

『 アイカツスターズ! 』第76話に登場した“双葉アリア”ちゃんが妖精すぎる!? 声優は『ラブライブ!』のあのキャラクターを演じている!!

2017.10.13

『アイカツスターズ!』羊系ポップアイドル、 花園きらら ちゃんが可愛い! 第54話「きらら☆フワフワ~なアイドル」にてついにライブシーンお披露目!?

2017.05.03

実験中のアイカツパス

一同は自己紹介をしあい、

みくる「それにしても、この船すっごいかっこいいね。見に来てよかった~」
エルザ「結構なことね」

クールだけど、エルザ様嬉しそう??

みくる「でもほんとびっくりしたよ~。ニューヨークのガーデニングショップにいきなりエルザが現れて、あなたを奪う! なんて言われて」
エルザ「一目見てすぐにわかったわ。あなたは才能のあるアイドルだと」

『アイカツスターズ!』のレイがいたニューヨークと、『アイカツ!』のニューヨークは違う世界のはずですが……。

そのころいちごちゃんたちは、船内を探索中。

『 アイカツオンパレード! 』 第9話「乗っちゃお!ビッグウェーブ」エルザ様と美月さん登場

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

ヴィーナスアークの制服も着こなす、トップアイドルのスター宮さん穏やかじゃない!
あおい姐さんがいたら、興奮していたはずっ!!

らきちゃんはお姉ちゃんを追いかけて、

らき「お姉ちゃんっ! 私まだまだ聞きたいことがいっぱいあるっ! 私の光るアイカツパスのこととか」
姉「あれは実験中のアイカツパスよ」

やはり何らかの実験に巻き込まれていたらきちゃん。
けれど、そのおかげでたくさんのアイドルに出会えた――と指摘するお姉ちゃん。

やはり、らきちゃんのためでもあるようですが。
しかし、お姉ちゃんは「これからは光るアイカツパスを使わなくても、スターライト学園や四ツ星学園に行き来できる」「今はアイカツを楽しんで」と言い残し、説明放棄で去ってしまいます。

美月さん参戦

追いかけるらきちゃんですが、広い船の中でお姉ちゃんを見失い、エルザ様と遭遇。

エルザ(この子、なにもの? とてつもないラッキーオーラを感じる)

らきちゃんの顎をくいっとするエルザ様と、

らき(食べられちゃう~~!?)

『 アイカツオンパレード! 』 第9話「乗っちゃお!ビッグウェーブ」エルザ様と美月さん登場

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

と、エルザ様のオーラを前に慌てるらきちゃん。
意味深なセリフに聞こえry

というわけで再び捕まってしまうあいねたちですが、いちごちゃんとみくるちゃんは顔なじみ。
ここで合流します。

なお、エルザ様は今回もステーキを食します。

みくる「サプライズはこれだけじゃないんだ」

みくるが言うと、別の船で接近する神崎美月さんの姿が!
サングラスを外しての登場は、エルザ様初登場シーンとかけていますね。

WM

いちご「美月さん!?」
みくる「お~い美月~~」

あいね「美月さんって?」
いちご「神崎美月。私たちの憧れの存在であり、トップアイドル」
みくる「そして、私のユニットのパートナーでもあるんだ」

「ピュアパレット」にとっての「ラブミーティア」、ゆめちゃんにとってのひめ先輩ですね。

エルザ「いいことを思いついたわ」

と、ここでエルザ様。

エルザ「私の船に来たからには、私の命令に従ってもらう。みくるたちとステージで勝負しなさい」

エルザ「そうね。一番キャリアの浅そうなあなたがステージに立つこと」

と、らきちゃんを指名。
どうやららきちゃんのことが気になっているようです。

らき「ええ~~~~」
エルザ「あなたが勝負に勝ったら、全員船を降りてもいいわ」
らき「もし負けたら」
エルザ「私の好きにさせてもらうっ!」

とっさの対応力にこそ、その実力が現れる

というわけで、まだ新人なのにいきなり最上級クラスのアイドルと勝負することに。
らきちゃんはみくるたちの実力を感じますが、それでもラッキーだと考えます。

と、そこでいちごちゃんも参戦を決めます。

らき「がんばっちゃお」
いちご「うんうん。一緒にステージ楽しもうね」
美月「楽しい勝負になりそうね」
みくる「久しぶりに、みくるのミラクル、見せちゃおっかな」

そして、そんならきちゃんたちをこっそり見守る、レイ、きらら、アリア。

きらら「でも間に合うのかな。いきなりユニット組むなんて」
レイ「実に興味深いね」

短い時間ながらも、練習をするらきちゃんたち。

レイ「アイドルはとっさの対応力にこそ、その実力が現れるものだ。もしかしたらエルザは、それが見たかったのかもしれない」

ラッキーストロベリー

そして。
先行は、美月&みくるによるユニット「WM」
歌うは「笑顔のSuncatcher」

アリア「素敵、とても素敵です♡」
きらら「きらら、鳥肌立っちゃった~~」
レイ「歌もダンスも、実にハイレベルだよ」

『 アイカツオンパレード! 』 第9話「乗っちゃお!ビッグウェーブ」エルザ様と美月さん登場

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

後続は、らきちゃん&いちごちゃんによる「ラッキーストロベリー」
即興のユニットだけど、星座ドレスでいちごちゃんと踊るらきちゃん。

『 アイカツオンパレード! 』 第9話「乗っちゃお!ビッグウェーブ」エルザ様と美月さん登場

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

まだ新人なのに、数々のトップアイドルたちと触れ合い、ユニットを組み、対戦。しかも、相手もまたトップアイドル。
経験値急上昇ですね。

エルザ様のお言葉

勝敗は観客であるヴィーナスアークの生徒たちの投票で決まります。

さすがに、勝者は「WM」

アリア「でも、いちごちゃんもらきちゃんもとってもよかったです」
きらら「短い時間であれだけ完成させられるなんて、2人とも凄いよね」

アリアちゃんたちも楽しそう。

その後。

美月「いい勝負ができてよかったわ」

と、らきちゃんと握手する美月さん。
そこへエルザ様。

エルザ「約束通り、あなたが負けた以上私の好きにさせてもらう」
らき「は、はい」
エルザ「……すぐに船を降りなさい」

らき「ええっ」

エルザ「美月、みくる、いちご。あなたたちはパーフェクトだった。それに比べて、あなたはこの船にふさわしくない」

らき「っ!」
あいね「らきちゃん……」

今週も保護者みたいな表情をするあいみお。

らき「いいんです。ほんとのことだから。私、がんばって、先輩たちみたいな憧れのアイドルに近づいてみせますっ」

そして、エルザ様はいちごちゃんたちに言います。

エルザ「あなたたちに会えて、私も刺激をもらったわ。世界にはまだ、こんなにも未知の輝きを持つアイドルがいるなんて」
エルザ「また会いましょう」

世界は1つに

こうして、あいねたちはボートで帰ることに。
といっても世界が違うはずなのですが、気が付いたらスターハーモニー学園へ。

どういうことかと思うあいねたちでしたが、そこにはスターライト学園や四ツ星学園の生徒たちがいて。
アイカツパスも、光ったまま!

ついに、3つの世界が融合したようです。

らき「やっぱりお姉ちゃんに聞かなきゃ」


というわけで、早くも世界が合体してしまいました。

今回のエルザ様は昔に戻ったのではなく、らきちゃんの可能性を見抜き、あえて厳しい言葉をかけたという期待の表れでしょう。
「私こそがパーフェクト」から、「私たちこそがパーフェクト」になっていますしね。

予告によると、来週はついにひびきさんも参戦するようです。

「Take Me Higher~美月&エルザ&ひびきver.~」くる??

盛り上がってきたじゃない!

アイカツオンパレード! の各話を振り返りチェック!


アイカツオンパレード! アニメ情報