ネット好きなら勿論知っているんじゃなイカ?
2010年と2011年に安部真弘さんの漫画「侵略!イカ娘」のアニメが放映されました。
主人公の「イカ娘」の口癖である「~じゃなイカ?」「~でゲソ」はネット流行語大賞に選ばれるほど有名になりました。
海からやってきたイカ娘と、たまたま出会った海の家の人々と織り成すほのぼのギャグコメディ作品です。
イカちゃん鑑賞アニメ

イカ娘は海を汚す人間を倒し、地上を戦略するために海からやってきました。第一の侵略先として海の家「れもん」を襲撃しますが、店の壁を壊したことを責められ、弁償としてれもんの店員として働かされることになってしまいます。それからは店の仕事をしながらも、侵略について考えたり、遊びに気をとられたり、大好きなエビを食べたり……このアニメはそんな可愛いイカちゃんを眺めて優しい気持ちになるアニメです。
強大な力を持つイカ娘、しかし…
イカ娘の見た目はノースリーブの白いワンピースを着た少女であり、頭にはイカの頭に似た白い帽子のようなものがあり、外すと死んでしまうそうです。髪の毛の部分は触手でもあり、10本の触手を自由自在に動かすことができ、仕事の際もビールジョッキなどを持ったりと使い道は様々。攻撃手段としても使え、強い力を秘めています。
一見最強なのでは?と思えますが、れもんの店員「相沢千鶴」は彼女の攻撃をかわし、手刀で触手を切り落とせる力を持っています。イカちゃんが地上を侵略出来る日は来るのでしょうか…?
イカ娘を取り巻く人々

先述した千鶴は相沢家の長女であり、れもんでは厨房を担当しています。
次女の「相沢栄子」もれもんにて働いており、イカ娘をこき使っていますが何かと彼女にかまってあげることも多い常識人。
二人の弟の「相沢たける」はイカ娘のことを全く恐れず、彼女のことを遊び友達感覚で接しています。
栄子の友人である「長月早苗」はイカ娘に恋をしている少女。早苗の異常な愛にさすがのイカ娘も彼女に対しては恐怖心を抱いています。
登場するほとんどのキャラはイカ娘のことを侵略者や脅威として捉えることはなく、イカちゃんの地上侵略は夢のまた夢となっています…。
「侵略!イカ娘」の楽しみ方

このアニメの見どころは何といっても、可愛いイカちゃんです。
ほのぼのとした空気の中で起こるちょっとしたひと騒動、その中で見せるイカちゃんの可愛い仕草や表情……早苗にコスプレ衣装を着せられたイカちゃんもこれまた可愛いんです!残酷・下品・過激な描写もなく、癒しがほしいときにうってつけのアニメですよ♪強いて注意点があるならば、早苗の異常な愛情でしょうか…?ですが個人的には程よいアクセントになっていて観ていて飽きません。
イカ娘をあなたの脳内に侵略!されてみてはいかがでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=JUIk6a1nzFw
文章:kyouei-のいせ