月間23万PVのアニメサイト「あにぶ」の11月アフィリエイト成果を報告するよ

2019年11月中旬から始めた「月間23万PVのアニメサイト「あにぶ」のアフィリエイト化」だが、やはり報告せねばなるまい。だって、運営ブログカテゴリーを作ったのも、この「アフィリエイト」の結果を報告するものだったしね。

まぁ、11月は0えんだった訳ですよ

あにぶ全体のPV数は増加だったんだけどね。アフィリエイトでの売上はまったくありませんでした。

月間23万PVのアニメサイト「あにぶ」の11月アフィリエイト成果を報告するよ

自分にアフィリエイトのセンスが無いのはわかっていた。そして、その事は数字で証明されつつある訳だ。しかし、20万PV以上もあって、物一つ売る事ができんとは、まったく情けないと言わざる負えない。

まずは以下の画像を見て頂きたい。

アフェリエイト報酬は見事にゼロになってる。クリック数も一桁台と、なんともお寒い限り。

ハァ~~センスねぇなぁ

と自己嫌悪に陥りそうだが、ここは前向きに行こう!赤線の枠の部分だが、インプレッションが増加している部分がある。ここは画像リンクにした日付だ。特に11/30と11/31には女の子のキャラを全面に出したイラスト画像を使ってみた。インプレッションが増えると若干嬉しいね♪

みんなリンクを踏んでくれない

アフィリエイトの動画見まくって、アフィリエイトで成功した人のサイト読みまくって、漠然としたゴールを描いて、なんとなくアフィリエイトをいうもののイメージを掴んだばかり。ゼロからのアフィリエイトページ製作では時間がかかりそうなので、あにぶのこのページを活用する事にした。

アニメ好きの為のVOD(アニメ動画配信)おすすめサービス10社!

このVODのページはゼロからの製作ではなく、2018年に製作したアニメ動画配信サービスのページに加筆したものになっています。ページ自体はGoogleで上位表示されている訳ではないんだけど、「あにぶ」の各ページへテキストリンクを貼り付ける形で誘導してました。なので、一日あたり相当数がこのリンクを踏むのではないか!と想像してました。

しかし、現実は厳しかった。

テキストリンクも踏まねぇ。画像リンクでも踏まねぇ

気分はこんな感じですよ。

特に画像リンクに至っては、あにぶ副編集長リンちゃんがパジャマ来てアメくって寝そべってる画像(現在のVODのアイキャッチ)にしたら、アダルト描写だってアドセンスから大量のアラートが到着する始末。あぁ、これアダルトなのかと。なので現在はテキストリンクだけを表示させています。

Googleさんに「アダルト」と警告されている問題の画像。どうやら、ピンクのパジャマを肌を認識してるっぽい?

アフィリエイトを成功させる為の改善

うん。そうなんだ。「どうすればいいのか?」が解らないから致命的なんだよ。とりあえず手探りでいくしかない。まずはこのVODのページで1件でも成約を取らない事には、まったく格好がつかないではないか!

まず、問題点として考えてみたのが、VODページへの流入を増やす事と、アフィリエイトリンクをクリックしてもらう事の2つに集中する事にする。現時点で考える事ができる対策を以下に書き記しておく。

VODページのPV数を増やす対策

  • VODページへの誘導リンクのテキスト → もっと魅力的な文章?
  • SEOでの上位表示(あにぶ各ページにリンクを設置済みなので、今回は優先度は低い?)

VODページ内のアフィリエイトリンクをクリックしてもらう対策

  • リンクの文字を大きくする
  • 各VODの配信中アニメリストと関連付け。最新のタイトルリストを入手できるかな?
  • 現在の「10社」でなく、おすすめする3社とかに絞る(アフィリエイト対応できるVODのみ)
    →「冬アニメ」等のシーズン物で、他社VODからの乗り換えユーザーをターゲットにした構成?シーズンが終われば流れてしまう記事で、年に4回ぐらい公開する。

 

あと、VODのアフィリエイトだけでなく、他の案件も増やしていこうと思っています。できればあにぶでアニメ系が皆さんにリアルタイムに見て頂けるのでいいのですが、ジャンルを問わずにチャレンジしていきますね。

あ、今思いついた。俺、髪の毛ないんで(スキンヘッド)なんで、

毛生え薬で髪の毛モサモサ生えたら、アフィリエイト凄いんちゃいますか!

ブログでなく、Youtubeでやれよ!って案件ですね。

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:あにぶ編集部

最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG