いよいよ男子ソフトテニス部にとって、運命の日がやって来ます。
果たして、勝利を掴む事が出来るのか――。
TVアニメ『 星合の空 』第10話 あらすじ
大事な試合まで1ヵ月をきった状況の中、翅に不幸が起こった事を知らされる男子ソフトテニス部員達。
不安からネガティブな言葉が溢れ出す太洋と直央でしたが、晋吾が一蹴します。
そして、“勝利の舞”で気合を入れたメンバー達は、遂に運命の日と対峙する事に――。
人任せはダメ!

翅の腕が折れて、試合に出る事が出来なくなった事を聞かされた、男子ソフトテニス部員達は焦りが隠せません。
翅と晋吾ペアの替わりに、試合に出る事となった太洋と直央はネガティブな言葉が、口から溢れて止まりません。
「みんな強くなったし、俺たちが負けてもみんなはきっと勝てるよ」
「そうだ。晋吾と誰かペア組んだ方が良くない?晋吾は上手いんだから、誰かと組んで試合に出た方が…」
そんな発言を続ける直央に対して、晋吾が口を開きます。
「バカ野郎!今のペアで頑張って、コンビネーションも考えて来たんだ!今更ペアを変えてどうすんだよ!!」
晋吾の熱い言葉、そして2人の想いに、太洋と直央は“立ち向かう”と決めるのでした…。
情報を得るには餌が大切

柊真とショップに向っていた眞己でしたが、道中でアラシと出逢います。
アラシは2人に出逢った瞬間、眞己に向けて“そーめんチャンプル”を求めますが、眞己は冷静に、今はないと告げます。
「また作ってくれよ眞己!あのそーめんチャンプル!」
「分かったよ。気が向いたらね」
アラシとの、この約束が…後に重要な情報を獲得する“切り札”になるのでした…。
全ての力をぶつけろ!

いよいよやってきた、運命の日。
まずは、樹と凛太朗の試合が始まります。
相手が三年生、上級生でしたが、恐れずに喰らいつく2人。
試合は良い感じの展開だったのですが、ここで凛太朗にアクシデントが襲います。
凛太朗が、足をつってしまったのです…。
樹がベースカバーに入りますが、相手に押されて惜しくも敗退。
続いて、太洋と直央の試合が始まります。
ガチガチに緊張していた2人でしたが、前衛、後衛を入れ替える“ランニング”で相手をかき回して、ポイントを重ねて行きます。
しかし、スタミナが切れてしまい、惜しくも敗退…。
残すは、眞己と柊真ペア。
「勝てばいいだけだ。俺たちがな」
余裕の無い柊真に、眞己は「そういうことだね」と、軽く返事をするのでした…。
TVアニメ『 星合の空 』第10話 感想

翅の腕…本当に骨折だったんですね。変色していましたもんね…。
あれだけ試合を楽しみにしていた、翅と晋吾が可哀想です。翅の父親…許すまじ。
2人の替わりに、試合に出る事になった太洋と直央ですが、本当に弱気でしたね。
晋吾が気合を入れたおかげで、なんとか持ち直しましたが……。
しかし、自分の実力や、緊張からネガティブ発言をしてしまう気持ちは、筆者も良く分かります。
そんな中でも、しっかりと試合に出場して、ファイナルゲームまで戦い抜いたのは、太洋も直央もかっこよかったです!!
もちろん、樹と凛太朗もかっこよかった。足をつるアクシデントさえなければ、2人は勝利していたと思います。
残す所は、眞己と柊真ペアですが……柊真がイライラしているのが気になりますね。
柊真は、常に余裕が無い感じがするので…眞己がどれだけリード出来るかですね。
負けたら廃部。もう後が無い男子ソフトテニス部。
果たして、眞己と柊真は強敵相手に勝利することができるのか…! 次回も楽しみです。
文章:kyouei-サイコ高橋
星合の空 の各話を振り返りチェック!
- TVアニメ『星合の空』第1話 心の闇が深い少年達が紡ぐ青春物語
- TVアニメ『星合の空』第2話 吸収力・適応力に秀でている少年・眞己が魅せる――。
- TVアニメ『星合の空』第3話 言えない過去、癒えない傷
- TVアニメ『星合の空』第4話 新たなペア――噛み合う歯車
- TVアニメ『星合の空』第5話 紡がれた絆。新ラケットを手に――。
- TVアニメ『星合の空』第6話 自分達の持てる力を全て尽くして――!!
- TVアニメ『星合の空』第7話 激戦!勝者は――。
- TVアニメ『星合の空』第8話 そうだ、女装しよう!!
- TVアニメ『星合の空』第9話 毒親で溢れてる
- TVアニメ『星合の空』第10話 運命の日。勝利を掴め――!
- TVアニメ『星合の空』第11話 掴んだ希望。新たな強敵――。
- TVアニメ『星合の空』第12話 幸せな時間は、いつも突然に終わりを告げる。