『 アイカツオンパレード! 』 第13話「らきとツバサのドレス」らきちゃん、想いをドレスに込める【感想コラム】

前回の『アイカツオンパレード!』。

クリスマス回!!

今回は2019年ラストの回ということで、オンパレの主人公らきちゃんの成長回です。

エルザ様の与えるチャンス

エルザ「らき姫石。あなたの犯した罪は重い」

開幕からプレッシャーをかけてくるエルザ様。

らきちゃんはエルザ様のドレスに影響を受け、書いたデザインを見せたようです。
相変わらずの行動力ですが、これにはエルザ様もご立腹。

レイ「まあまあ。いちごとユニットを組んだくらいだし、なにか光るものを持っているかもしれないよ」
きらら「明々後日の年忘れファッションコンテストが終わるまで、待ってあげたらどう? そのかわり、お手伝いもしてもらうこと」

と、フォローするレイたち。

らき「私お手伝いします。させてください」
エルザ「……」

エルザ様はパーフェクトを求めるので、中途半端なドレスは認めません。
怖い顔をしつつも、そこで、1度だけチャンスを与えることに。けれど、失敗したらネオヴィーナスアークでのタダ働きを命じます。

エルザ「ここであきらめるなら――」
らき「よーし、頑張っちゃお」

『 アイカツオンパレード! 』 第13話「らきとツバサのドレス」らきちゃん、想いをドレスに込める
画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

けれど、行動力と前向きさは凄いらきちゃん。
このチャンスに全力で挑むのでした。

うまくいかず

らき「パーフェクトなドレス、全然ひらめかない」

けれど、現実は簡単ではなく。

レイ「悩んでいるようだね」

レイはらきちゃんに座禅をさせます。
集中力を極めれば、ひらめき力も上がる!

という修業でしたが、集中力はいまいちのらきちゃん。

きららちゃん・アリアちゃんとも特訓しますが、失敗が続きます。
そこへみおが現れ、らきちゃんを年忘れファッションイベントの会議室に入れてくれました。

そこでも話題に上がるらきちゃん。

真昼は、エルザさんはデザイン力もトップクラスなので、「彼女に認められたら奇跡といっても過言じゃないわ」と言います。
みんな、らきちゃんを応援してくれていました。

らきちゃんは、「奇跡を起こせるように頑張ります」と再決意。

着たいと思えるドレス

そしてはじまるイベント。
レイのステージ。

『 アイカツオンパレード! 』 第13話「らきとツバサのドレス」らきちゃん、想いをドレスに込める
画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

らき「とってもエレガントなツバサのドレス。王子様みたいで素敵。これがきっとパーフェクトなんだ」

と、参考にするらきちゃん。

その後、お手伝いの中でレイのドレス講座を発見し、ちゃっかり受講。

レイ「流行を取り入れるのもいいかもしれないが、一番大事なのは、自分が着たいと思えることかな」

と、レイ。
その夜、らきちゃんが残していったデザイン画に、エルザ様は興味を覚えます。

見えないところまでしっかりと考えられているデザイン画に、なかなかできることじゃないと言うレイだけれど。

しかし、ドレスは完成しないまま期限の日がやってきます。

想いが大事

らき(早くしないとイベントが終わっちゃう)

焦るらきちゃんの前に、真昼が登場。

真昼「らきちゃん、大丈夫?」
らき「私、迷子です! どうしたらいいですか?」
真昼「らきちゃんは本気なのね」

かつて真昼も、姉である夜空との間で想いがすれ違い、うまくいかないことがありました。
真昼はらきちゃんの姿に、そのころの自分を重ねているのかもしれません。

真昼「デザインすれば、ドレスになるのかな」
真昼「大切なのは、ドレスに込める想い。想いを込めることで、衣装からドレスになるんじゃないかな」

真昼はらきちゃんに、どんな想いを持っているのか問います。らきちゃんの答えは1つでした。

らき「ドレスとステージを通して、みんなにラッキーとハッピーを届けたい」

真昼「それだけあれば大丈夫。今回頑張ったことはきっと力になってる。自信をもって、らきちゃんらしさを忘れないで」

と、笑顔の真昼。
真昼と夜空もまた、自分たちの想いが詰まった大切なドレスでステージに立ちます。

『 アイカツオンパレード! 』 第13話「らきとツバサのドレス」らきちゃん、想いをドレスに込める
画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

ドレスに想いをこめて

その後、らきちゃんは完成したドレスをエルザ様に魅せようとしますが

エルザ「ステージで確かめさせてもらうわ」

とらきちゃんにソロステージをさせます。

らき「大切なのは、ドレスに込める私の想い。やるしかない!」

『 アイカツオンパレード! 』 第13話「らきとツバサのドレス」らきちゃん、想いをドレスに込める
画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

こうして、星のツバサドレスを披露するらきちゃん。

アリア「らきちゃんのステージは、見てると元気になります」

レイ「ああ。エルザのドレスのゴージャスな装飾をいかしながら、彼女らしいピンクを使ってガーリーなテイストに落とし込んだ。見事なドレスだった」

きらら「まさにラッキードレスだね」

やり切ったらきちゃんの前に、エルザ様が現れて言います。

エルザ「パーフェクトとはいいがたいわね。でも、あなたらしい輝きは見えた」

と、なんだかんだでらきちゃんを認めてくれるエルザ様なのでした。


というわけで、まだまだ発展途上だけど、頑張るらきちゃんの成長が見られる回でした。

必死に頑張りすぎて初心を見失うこともある。
原点回帰し、自分の大事な想いを込めるのもまた時には大切です。

今回登場したらきちゃんのツバサドレス「ラブリークイーンコーデ」は、データカードダスでゲットしてきました。

レイの言う通り、とってもかわいいドレスです。

しかし、緊迫した空気の中、エルザ様に対してダブルピース決められるらきちゃんのメンタルは凄いですね。

WEBアニメ アイカツオンパレード! の各話を振り返りチェック!

アイカツオンパレード! の各話を振り返りチェック!


アイカツオンパレード! アニメ情報

©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
ホームページ:アイカツオンパレード!

この記事のライティング担当:星崎梓

最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG