お地蔵さまがそこにある理由

私がいま住んでいるSO市の自宅近くに、細い道路から大通りに合流するT字路があるのですが、そこには綺麗に手入れがされている地蔵が道路を見守るかのように佇んでいます。

そのT字路付近にはコンビニやファーストフード、大型スーパーなど利用の多い道路でなぜこんな所に地蔵が?と思ってしまうくらい違和感があるのですが…それには理由があります。

そのT字路は歩道を横切っているため接触事故が多いのですが、その死亡率がかなり高いのです。

交通事故による死亡の平均数がどれぐらいなのかは分かりませんが、そのT字路で事故に遭われた方はほぼ亡くなっています。

骨折程度だろうと思うような軽度の事故であっても、なぜか亡くなってしまいます。

あまりにもの事故件数と死亡率に、自治体で地蔵を祀ることにした結果、現在に至るという訳です。

細い道路からT字路に出るまでの間、しつこいくらいの標識と注意書きの看板が出ているので、接触事故そのものの数は減ったものの、物々しい空気が漂っています。

余談ですがその昔、事故が多かったその場所は死刑場だったらしく、もしかしたらそのことが関係しているのかもしれません。

何時までもお地蔵さんが見守っていてくれることを願うばかりです。

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:あにぶ編集部

最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG