お姉さん×ショタ=尊い!おねショタのすすめ

お姉さん×ショタ=尊い!おねショタのすすめ

ショタってなんだろう?

皆様は「おねショタ」という萌えジャンルをご存じでしょうか?簡単に言えば、お姉さんキャラとショタキャラの絡みを指す言葉です。

お姉さんはまだ分かるとして、ショタってなんだろう?

ショタとは……半ズボンに白ソックスが似合う少年を代表して鉄人28号の「金田正太郎」くんが挙がり、ショタコン(ショウタロウ・コンプレックス)という言葉が生まれました。それから幼い男の子のことをショタと呼ぶ文化が生まれました。

つまり、おねショタとはお姉さんと可愛らしい男の子のカップリングを指す言葉です。

大人の余裕を持つお姉さんと、いろんなことが未体験で初々しい少年の甘酸っぱい関係が魅力的ですね♪

それでは、様々なアニメにおける代表的なおねショタをご紹介します!

ヨルムンガンドの”ココとヨナ”

いつも笑顔を張り付けている謎多き武器商人の女性ココと、彼女を守る兵士のヨナ。

ココはヨナのことを大変気に入っている描写があり、何かにつけてヨナにくっついて共に行動しています。ヨナはココに対していつもクールな素振りを見せますが、ココに「ヨナは私のものだ」と言われた際に頬を染めていたりしていることから、彼もココのことを意識しているのが分かり萌えるポイントですね♪

ヨルムンガンドの”ココとヨナ”

公式サイト:https://www.jormungand.tv/
©2012 高橋慶太郎・小学館/ヨルムンガンド製作委員会

小林さんちのメイドラゴンの”ルコアと翔太”

翔太くんが召喚してしまったドラゴン、ケツァルコアトル(ルコア)は主人である翔太くんを可愛がっており、一緒にお風呂に入ろうとしたりとよくちょっかいをかけたりしています。

基本的に余裕なルコアに対し、翔太くんは毎回顔を真っ赤にして対応しています。豆まきのとき、鬼役のルコアがいなくなったときに少し寂しそうにしていたのがとても可愛かったです!

小林さんちのメイドラゴンの”ルコアと翔太”

公式サイト:http://maidragon.jp/
©クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会

ブラックラグーンの”ロベルタとガルシア”

ガルシアの家のメイドを務める元テロリストのロベルタ。ただの主従関係ではなく、ロベルタのことを家族として大切に思っている描写が多く、ガルシアが誘拐されても彼女が助けにくると信じているところに絆の深さを感じますね。

ロベルタの暗い過去を知っても彼女を受け入れることが出来るガルシアくんはとても立派で、そんな彼に惹かれるロベルタの気持ちもよく分かります…!

ブラッグラグーンの”ロベルタとガルシア”

公式サイト:https://www.blacklagoon.jp/
(C)2010 広江礼威・小学館/BLACK LAGOON製作委員会

どんな人におすすめ?

子供のころ、保育園や幼稚園の先生、近所のお姉さんに「憧れ」や「好意」を持っていた方なら、その懐かしい気持ちに再度浸ることの出来るおねショタはおすすめジャンルです。あたたかなお姉さんの包容力で癒されたい!もう一度誰かに甘えたい!そんなとき、ショタに幼い頃の自分を重ねておねショタの甘い関係に浸る……最高ですね(^^♪

おねショタにハマるのは男性だけではなく、可愛いショタと仲良くしたい!ショタに癒してほしい!と思う女性も多く存在します。

おねショタは男女ともにハマることの出来る素晴らしいジャンルです。

優しいお姉さんに甘えたい?可愛いショタを甘やかしたい?楽しみ方は人それぞれ、いろんな角度からおねショタを楽しんでみてください!

文章:kyouei-のいせ

女の子も羨ましぃィィィ!可愛い声の男性声優ベスト3!

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。


この記事のライティング:あにぶ編集部 さん

お姉さん×ショタ=尊い!おねショタのすすめ

お気に入り記事をシェアして下さい

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。