女子みたいに可愛い男子は好きですか?男の娘特集

女子みたいに可愛い男子は好きですか?男の娘特集

2020.04.23(木)

悲しい?嬉しい?可愛い子が実は男だった!

見た目も可憐で言動も少女のように振舞っている可愛いキャラクター。可愛いな~と思って見ていたら、「※実は男です」という衝撃の事実が明かされて――皆様もそんな経験はないでしょうか?

女の子のように可愛い男の子のことを「男の娘(おとこのこ)」と呼びます。女装している場合もあれば、男子の服を着ていても女の子に見えたら男の娘と呼ぶ場合もあります。

アニメ、漫画の世界には意外と多くの男の娘キャラクターが存在します。その中から筆者が選んだ男の娘をご紹介します♪

バカとテストと召喚獣|木下秀吉

学校の制服は男子のものを着用していますが、その見た目の可憐さや小柄な体系から「稀代の美少女」とも呼ばれています。性別:「秀吉」とネタにされ、みんなで銭湯に行った際「男湯」「女湯」の間に「秀吉湯」が…!男の娘ネタを上手く使っていて思わず感心したシーンです。

バカとテストと召喚獣

©2010 Kenji Inoue/PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION ENTERBRAIN/バカとテストと召喚獣製作委員会
©2011 Kenji Inoue/PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION ENTERBRAIN/バカとテストと召喚獣2製作委員会

∀ガンダム|ローラ・ローラ(ロラン・セアック)

∀ガンダムの主人公でありれっきとした少年ですが、月に住むムーンレイスとのパーティーにて女性の格好をさせられます。地球では女性でもモビルスーツのパイロットになれる、というアピールのためですが、ロランのことをローラと呼んで気に入っているグエン卿の趣味ではないのか…?と勘ぐってしまいますね。(笑)

元から中性的な容姿なのでドレス姿もとても似合っており、片目を隠した髪型がミステリアスさを引き立たせており魅力的でした。

∀ガンダム|ローラ・ローラ(ロラン・セアック)

©創通・サンライズ

ハヤテのごとく!|綾崎ハーマイオニー(綾崎ハヤテ)

主人公であるハヤテが女装をした際、つい自分のことを「ハーマイオニー」と名乗ってしまい、女装したハヤテを指す言葉になりました。元から中性的な顔立ちをしており、ネコミミ、ウサミミなどの装飾も似合うほどの美少女(男)っぷりを見せます。

初期案にはハヤテを完全に女の子にする案(女体化)もあったそうですが、女装だけでもじゅうぶんな人気を獲得したのでそれはそれでよかったのでは?と思います。

海外からみた男の娘は…トラップ(罠)!?

海外のアニメファンの方にも男の娘文化は伝わっているそうですが、呼び方のひとつに「trap」という言葉があります。そのまま訳すと「罠」「落とし穴」という意味になりますが、「可愛い女の子だと思っていたのに男だった!罠にはめられた!」という悲しい(?)意味が含まれているそうです。
しかし「こんなに可愛い子が女の子のはずがない」という日本のネットスラングが存在するように、いつか多くの海外のアニメファンの方々にも男の娘の魅力を分かってほしいな……と切に願います。

2020年、新アニメも続々配信されていますが、また新たな男の娘キャラに会えるかな?と期待が膨らみます♪皆様もお気に入りの男の娘を探してみてくださいね!

文章:kyouei-のいせ

こんな可愛い子が女の子のはずがない!?『男の娘』キャラとは

【4コママンガ】ピュア男子は女装なう!「不純男子!?」