前回の『 慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~ 』は、聖哉やリスタリテ、アリアドアの過去には聖哉の固い意志が隠されていた。
聖哉は命を代償に「ゲアブランデ」を…リスタリテはすべてを犠牲にしても聖哉を…
TVアニメ『 慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~ 』第12話「この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる」あらすじ
無謀にも魔王討伐に向かった聖哉。一歩遅れて、リスタリテ達も聖哉の元へ向かう。
必死に魔王と戦う聖哉だったが、全く無傷。残された手段は「ヴァルハラ・ゲート」のみ。
消えゆく聖哉の命…リスタリテは女神の祈りを捧げ、彼の無事を心から願う。
もう二度と同じ失敗はしない…!慎重勇者の決意

聖哉と魔王は戦っていたが、もはや戦いと呼べるものではありませんでした。
魔王は何をしても無傷で無敵の強さを誇っていた。リスタリテの聖哉を想う気持ちも虚しく
「最終破壊術式 ヴァルハラ・ゲート!」
「馬鹿な!聖剣イグザシオン以外に我が体に傷をつけるだと…」
ゲートへ飲み込まれていく魔王。しかし、魔王は這い上がってくる。聖哉はそれすら想定内
リスタリテ人形を駆使して、冥界の剣を合成し魔王を葬るのだった。
ヴァルハラ・ゲートの反動が聖哉の命を奪っていく。リスタリテは必ず助けると決意!
勇者を想う女神の祈り

リスタリテは力を解放しようとするが…女神の称号を剥奪もあり得るというイシスター
でも、「どんな罰でも受けます」と今の彼女には迷いはなかった。
「きっと前世であなたを助けられなかった後悔が私にこの力を与えてくれた…」
「今度こそハッピーエンドで終わろう、ね、聖哉…」
死の淵から聖哉を助け出したリスタリテ。まだ魔王は死んでいなかった。それでも聖哉は…
「無駄だ魔王、ヴァルハラ・ゲートアナザー!」
今度こそ魔王を倒した。聖哉の身体は崩れ去っていく…リスタリテの回復も及ばぬほどに
「よかった…今度は助けることができた」リスタリテに優しく微笑み聖哉は消えた。
真の勇者

マッシュ&エルルを帝国騎士団に迎え、ロザリーは世界を救った聖哉を…
「己の身を顧みず他人にどう思われようが、常に自己が信ずる正義を貫いた」
真の勇者であると認めた。けど、その彼はもうどこを探しても居ない…。
ふとした瞬間、聖哉を思い出し落ち込むリスタリテ。アデネラやヴァルキュレまで彼女を励まそうと声をかける。

そして、イシスターはリスタリテに罰を告げる。
「それは難度SSの世界、イクスフォリアの救済」
かつて自分と聖哉が死んだ世界、魔王に支配された世界。失敗すれば女神剥奪厳しいものだった。
無謀すぎる世界を共に救う勇者の性格には性格:ありえないくらい慎重と記されていた。
最初から最後までクライマックス!聖哉がいないとダメだよ!

前回、リスタリテと聖哉の関係が明らかになってから…聖哉死ぬな!リスタリテはお前がいないとダメなんだ!って思っちゃうくらい感情移入してました。
女神なんてやめてもいい、運命の人を助けるためなら…聖哉も世界を救うためなら自分を犠牲にしても構わない!
消えゆく瞬間に、過去の記憶を思い出して初めて見せた聖哉の笑顔。
ほんと心が痛かったですよ…その後もリスタリテ元気ないし、ゲアブランデよりも過酷な条件で救済を命じられるし、お願いだからハッピーエンドになってよ…そう願うばかりでした。
だから、あの性格が目に入った時、めっちゃ嬉しかった!とにかく震えました。
イシスターも粋な計らいしますねー、最高ですよ!別れで泣いて、感動して泣きました。

ぜひ、病的なほどに慎重すぎる勇者:聖哉とリスタリテ。運命の2人が世界を救う!
そんな勇姿をまた見たいですね!
その時は「レディーパーフェクトリー、準備は完全に整った!」って聞かせて下さい!
文章:あそしえいつYH
慎重勇者 の各話を振り返りチェック!
- TVアニメ『慎重勇者』第1話「この勇者が傲慢すぎる」
- TVアニメ『慎重勇者』第2話「新米女神には荷が重すぎる」
- TVアニメ『慎重勇者』第3話「この勇者が身勝手すぎる」
- TVアニメ『慎重勇者』第4話「仲間なんて超いらなすぎる」
- TVアニメ『慎重勇者』第5話「この女神が不気味すぎる」
- TVアニメ『慎重勇者』第6話「竜王なのにズルすぎる」
- TVアニメ『慎重勇者』第7話「この女騎士が犬っぽすぎる」
- TVアニメ『慎重勇者』第8話「清楚なくせに淫乱すぎる」
- TVアニメ『慎重勇者』第9話「死神がとにかく無敵すぎる」
- TVアニメ『慎重勇者』第9.5話 総集編です!~ここから伝説は始まった~
- TVアニメ『慎重勇者』第10話「老人なのに強すぎる」
- TVアニメ『慎重勇者』第11話「その真実は重すぎる」
- TVアニメ『慎重勇者』第12話「この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる」(最終回ですよ!)