『 アイカツオンパレード! 』 第16話「輝きのらき」らきちゃんのジュエリングドレス【感想コラム】

『 アイカツオンパレード! 』 第16話「輝きのらき」らきちゃんのジュエリングドレス【感想コラム】

前回の『アイカツオンパレード!』

アイドル楽隊サンメガミ

『 アイカツオンパレード! 』 第15話「ぽわ☆フワ♪ドリーミン」きらあこ、アイドル楽隊サンメガミ【感想コラム】

2020.01.18

そして今回は、早くも1月30日から稼働開始となるデータカードダス第3弾のラッキードレスが登場。

おとぎ話

アリシア「むか~し昔、ソルベット王国の森に、妖精たちが住んでいました」

アリシアさんが子供たちに聞かせるのは、ソルベット王国の絵本。

炎の妖精の女王と、2人の娘。喧嘩ばかりの姉妹のお話。

『 アイカツオンパレード! 』 第16話「輝きのらき」らきちゃんのジュエリングドレス

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

アリシア「氷の妖精の女王が、娘のグレースをつかわしました。賢く美しいグレースは機転を利かせて、見事2人を仲直りさせました」

ツバサ「なるほど。このおとぎ話をスケールアップさせて、みんなで演じるのか」

と、如月ツバサさん。
『アイカツオンパレード!』では、あのしつこかったソルベット王国の吹雪が消えていて、みんなが穏やかです。
(といっても雪国です)

ひびき「ああ。ソルベット王国公演のフィナーレを飾るお芝居にはぴったりだろう?」

らき「ひびきさん、グレースちゃん役はもう決まってるんですか?」

ひびき「もちろんさ。グレース役は、姫石らき。君だ!」
らき「えええええ!?」

というわけで、グレース役兼グレースの衣装制作担当になったらきちゃんでした。

特訓の日々

こうして、みんなで特訓が始まります。

珠璃×舞花の熱いペアもいます。

なんでも、ソルベット王国の国民たちがアイカツをもっと見たいということで、今回の劇が決まったそうです。

ローラ「アリシアさん。氷の妖精の女王役ですよね。本番が楽しみです」
アリシア「ありがとうございます」

アリシアさんは本物の王女なので、ぴったりの役ですね。

そんな中、なかなかセリフが覚えられないらきちゃん。
劇もまたらきちゃんにとって初めてのお仕事ですからね。

衣装デザインするけれど

その夜。

らきちゃんは「どうして私、グレース役に選ばれたんだろう?」と思いつつも、なにか理由があるのだと思いあまり気にしないことに。

らき「よーし、グレースちゃんの衣装デザインで挽回しちゃお」
らき「そうだっ。凄いドレスの凄いところを全部入れたら、すっごくすっごーいドレスができちゃうかもっ」

と、ノートを見るらきちゃん。

これまた、エルザ様が見ていたら怒られそうな発言ですね。

『 アイカツオンパレード! 』 第13話「らきとツバサのドレス」らきちゃん、想いをドレスに込める【感想コラム】

2019.12.30

翌日。
あいねたちにドレスのデザインをみせるらきちゃん。

らき「私の最高傑作ですっ」

あいね「これがグレースちゃんのドレス? なんか、私が想像してたのとは違うような」
ひびき「申し訳ないけど、このデザインでは採用できない」

と、当然の却下。
ただ参考元を繋ぎ合わせたようなドレスですからね。

学んだはずのことを忘れてしまうのも、らきちゃんが経験の不足している新人だからですね。

ひびきさんのステージへ

らきちゃんが去ったところで、

ひびき「ちょっと、厳しかったかな?」
あいね「そんなことありません、らきちゃんならどーんとコイですっ」

厳しくすることに慣れていないひびきさんと、今週も保護者なあいねちゃん。

『 アイカツオンパレード! 』 第16話「輝きのらき」らきちゃんのジュエリングドレス

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

そのあと、ひびきさんのライブが行われて国民たちが熱狂します。

『 アイカツフレンズ! 』 第51話「宇宙から来たアイドル」天翔 ひびき登場!かがやきのジュエル編スタート【感想コラム】

2019.04.08

らきちゃんが選ばれた理由

らき「すごいドレスが出来たと思ったのに」

なにがダメだったのかわからないらきちゃんは、外で人々の話を聞いてしまいます。

ひびきさんは、グレース役にアリシアさんを推薦していたということ。
そこでらきちゃんは、アリシアさんに”アリシアさんの方がグレースにぴったり”だと言ってしまいました。

けれど。

アリシア「ひびきも最初、そう言いました」

アリシア「でも断りました」

らき「!」

アリシア「らきさん。あなたをグレース役に推薦したのは、私です」

らき「え?」

アリシア「パーティでみました。あなたが子供たちを笑顔にしているのを。この国の子供たちにとって、あなたはここにいるアイドルの誰よりも身近な存在。だからきっと、あなたが舞台の上でお姫様になれたら、ステージの上で輝くところを見せられたら。子供たちに笑顔を、夢や希望を与えられる

アリシアさんは子供たちのために、大好きな国民のために、らきちゃんを推薦したのです。
ひびきさんも、その考えに納得したかららきちゃんを選んだのでしょう。

そして、あいねとみおも、らきちゃんならそれができると信じているのでしょう。

『 アイカツオンパレード! 』 第10話「アイカツ!トップガン!」3神揃う!Take Me Higher~美月&エルザ&ひびきver.~【感想コラム】

2019.12.08

ドレスに込めた想い

夜。
夜食を持ってきてくれたあいね・みおから、あいねもかつては3日でプレミアムレアドレスを作らなければいけなかった、という話を聞きます。

その時あいねは、ファンにありがとうの気持ちを伝えるためのドレスを用意しました。

34話ですね。

『 アイカツフレンズ! 』 第34話「みんなにハピネス♪」ハピネスギフトコーデ、それは「ありがとう」と「友達」の力【感想コラム】

2018.11.30

らき「気持ちを伝えるドレス」

みお「らきちゃんも考えてみて。グレースのドレスで、誰に気持ちを届けたいのか」

らき「私がラッキーとハッピーを届けたいのは」

らきちゃんは絵本が大好きな子供たちから、グレースのイメージを聞きます。
そして、らきちゃんはひらめきます。

らき「氷の妖精の女王の衣装を、エメラルドのジュエリングレスをみせてくれませんかっ」

と、アリシアさんにお願いします。

らきちゃんのために、ステージをしてくれるひびき・アリシアによる「アイビリーブ」。
ドレスはステージの中でこそ輝くのです。

美しいドレスの輝きと、熱狂する国民たち。
その光景から、らきちゃんはグレースのイメージをつかみました。

ラッキーとハッピーを

その後、再び提出するデザイン案。

らき「氷のような透明でキラキラの生地と、雪の結晶みたいな真っ白なレース。ピンクのリボンで可愛さを足して――」

らきちゃんは、アリシアさんのドレスを参考に、そこに自分らしさも足して、新しいドレスを描きました。

らき「私はこのドレスで、ラッキーとハッピーを届けたいです。このおとぎ話が大好きな子供たちに」

『 アイカツオンパレード! 』 第16話「輝きのらき」らきちゃんのジュエリングドレス

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

その想いに、笑顔を見せるアリシアさん。

ひびき「エクセレント! 君にまかせてよかった」

ひびきさんも言いました。

リボンエメラルドコーデ

こうして、劇がはじまります。
本番では、らきちゃんのセリフも完璧。グレースとして、美しい笑顔を見せてくれます。

スナフキン感あるローラも登場。

『 アイカツオンパレード! 』 第16話「輝きのらき」らきちゃんのジュエリングドレス

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

最後はらきちゃんのジュエリングドレス「リボンエメラルドコーデ」をまとったステージ。

https://twitter.com/aikatsu_dcd/status/1220889333063770112

『 アイカツオンパレード! 』 第16話「輝きのらき」らきちゃんのジュエリングドレス

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

これまで以上のオーラを発揮し、「本物のお姫様みたい」と子供たちに思わせるらきちゃん。
ステージは大成功でした。


今回はソルベット王国でのライブなので、ステージ中にらきちゃんの吐息が白くなっていて、描写が細かかったですね。
「リボンエメラルドコーデ」も美しいのですが、ここまで展開がはやいと、2クールで終わるんじゃないか、と少し心配です。

 

WEBアニメ アイカツオンパレード! の各話を振り返りチェック!

アイカツオンパレード! の各話を振り返りチェック!


アイカツオンパレード! アニメ情報