あいうら

平凡なJKの日常 -『 あいうら 』- 変なのは教師陣

天谷奏香(あまや かなか)岩沢彩生(いわさわ さき)上原歩子(うえはら あゆこ)の三人の帰宅部JKの、ぐだぐだでまったりした日常を描く。

出会い

天谷奏香(あまや かなか)は店先で人にぶつかっちゃった。
相手は持っていたアイスを落としちゃった。
お詫びに、買ったばかりの、激辛タイヤキをあげちゃった。

そして登校初日、下駄箱の前でその人を発見!
背後から「だーれだ?」と目隠ししたら、
「ああ、昨日の・・・って、だれ?」って言われちゃった。

あだ名で呼び合おう

こうして新しい友達になった上原歩子(うえはら あゆこ)は「あゆこんぐ→ゆっこん」。
天谷奏香(あまや かなか)は「かなかな」と呼び合うことに。
岩沢彩生(いわさわ さき)は「さきちゃん」のままなのだ。

抜き打ちテストやるぞー

どんなテストかというと・・・『担任の名前を書け』
正解者はひとりしかいませんでした。
てか、自分でも自分の名前を書き間違える・・・こんな山下寿美子先生が、このクラスの担任で大丈夫なのでしょうか?

あいうら
画像引用元:©茶麻/あいうら製作委員会

朝の校門で注意されるのは先生ばかり

学校の制服でくる英語担当の若月美鈴(わかつき みすず)先生。
生徒と区別するため白衣を羽織っています。
「かわいい」と、校長も容認しているらしいのです。

遅刻の常習犯で、変なシャツを着てくる山下先生とか。
朝の校門前で、数学教師の松野修作(まつの しゅうさく)先生が注意するのは、先生ばかりという・・・。
生徒や他の先生の登校を待っているから「マツノ」なんですかね?

「今日からテスト週間です。なので、早く帰れます」

早く帰れてうれしそうなのは、山下先生でした。
あと、一学期も終わるというのに、生徒の名前覚えて欲しいです。
せっかく覚えた生徒の名前も、二学期になったら忘れてそう。

雨の日の終業式

山下先生、雨に対する愚痴ばっかり・・・。
そんなことより、早く通知表渡してください。
いつまでも帰れません。

アニメ「あいうら」オープニングテーマ『 カニ☆Do-Luck! 』【通常盤】- EP | Amazon

OPのカニはいつ出てくるんだ?って、身構えていても出てきませんよ。
あ、海に行った夢の中で、チラっと出てくるか。

『あいうら』は等身大のJKの、まったりとした日常を描いたアニメです。
まったりした学園生活を、まったりと眺めるのもいいものですよ。

文章:kyouei-百百太郎