名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)の名言「言葉は刃物なんだ!」

・コナンに出演している声優さん、別の作品では…?

以前投稿した記事「声優さんが同じで驚いたキャラ!あなたは知っていましたか?」(https://anibu.jp/20200303-anicharavoice-161093.html)に続き、今回は「名探偵コナン」に登場するキャラクターの声優さんの中からご紹介したいと思います。違う作品では全くタイプの違うキャラクターを演じられている方が多いのでこれを機に知っていただきたいです♪

江戸川コナンとキキ(魔女の宅急便)

劇場版アニメ「 名探偵コナン 11人目のストライカー 」爆発物の量はハンパ無い!

「見た目は子供、頭脳は大人」というフレーズで有名な江戸川コナン。その正体は高校生探偵の工藤新一。黒づくめの男に薬を飲まされ、その結果体が子供になってしまいます。

頭脳明晰であり、数々の難事件を解決しています。一部の人間を除いて自分の正体を隠しているので、幼馴染の毛利蘭やまわりの大人に対しては子供っぽい素振りを見せています。子供らしい可愛い声をしていますが、事件や黒の組織のことになるとクールな面が強調されてそこが魅力的ですね。

声を担当するのは「高山みなみ」さん。他の作品でも少年役を担当することが多いですが、ジブリ映画「魔女の宅急便」では主人公の少女キキを演じています。

キキは一見普通の女の子に見えますが、魔女の血を引いており、ほうきに乗って空を飛ぶことが出来ます。ショートヘアで活発な印象を受ける彼女ですが、悩みにぶつかって落ち込んだりもする…その点では普通の女の子です。

ちなみに、キキが知り合った絵描きのウルスラという女性の声を担当するのも高山みなみさん。クールな少年、明るい少女、落ち着いたお姉さん…様々なタイプのキャラクターを演じており、その事実に驚きです…!

灰原哀とムサシ(ポケットモンスター)

元はコナンに使用された毒薬の開発に携わっていた科学者でしたが、様々な事情から自ら薬を飲み、彼女も子供の体になりました。コナンの知り合いである阿笠博士の元で生活しており、コナンと共に事件を推理したり捜査の協力などを行っています。少女の体でありながらクールで大人っぽい振舞いをしており、友人である光彦からも好意を寄せられています。

声を担当するのは「林原めぐみ」さん。灰原哀のようなクールなキャラでいうとエヴァの綾波レイやシャーマンキングの恐山アンナ、逆に活発なキャラだとらんま1/2の女らんま、スレイヤーズのリナ・インバースが挙げられます。

「ポケットモンスター」ではムサシという女性を演じています。ロケット団の一員であり、コジロウとニャースと共にサトシのピカチュウを狙っていますが毎回返り討ちに遭うちょっと憎めない悪役です。気が強く高飛車な性格ですが、手持ちのポケモンのことは大事にしており実はいい人なのでは…?と思える節があります。

物静かな少女とちょっと喧しい大人の女性……演技の幅が広い…!

工藤新一としげちー(ジョジョの奇妙な冒険)

コナンの元の姿であり、高校2年生の探偵。普段はコナンとして過ごしているときは高山みなみさんが演じていますが、変声機を使用し蘭と通話するときや、過去の回想、たまに元の体に戻った際は「山口勝平」さんが演じています。怪盗キッド(黒羽快斗)も山口さんが演じており、キッドが新一の振りをすることもあります。

格好いい男性キャラを多く演じる山口さんですが、「ジョジョの奇妙な冒険 第4部」に登場する矢安宮重清(通称:しげちー)という少年も演じています。

しげちーは中学生ですがちょっと精神年齢が低く、見た目も少々人間離れしています…ですが彼のスタンド「ハーヴェスト」は使い方を考えればとても強い能力を持っています。

見た目は格好いいとは言いにくいですが、殺人鬼の吉良吉影と戦った姿、命がけで手掛かりを仗助に託す場面は見た目だけではわからない彼の良さが表れています。

どちらも少年という共通点はありますが、ここまでタイプの違うキャラクターを演じられるのは流石ですね!

長く愛される作品、それが名探偵コナン!

名探偵コナンのアニメ放送から20年以上が経ち、これからの展開にも目が離せないですね!黒の組織との決着や、新一が完全に元の姿に戻ることが出来るのか?と気になる点はまだまだありますが、これからも長く続いてほしい作品ですね♪

そして出演している声優さんにも興味を持っていただけたら幸いです!

声優さんが同じで驚いたアニメキャラ!あなたは知っていましたか?

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:あにぶ編集部

名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)の名言「言葉は刃物なんだ!」
最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG