『 キラッとプリ☆チャン 』虹ノ咲さんとだいあの物語~プリチャン2年目のまとめ~まりすずも尊い【感想・総括】

『 キラッとプリ☆チャン 』第85話「すずちゃんファイト! かっこいいお兄ちゃんを取り戻せ! だもん!」まりえも、尊い【感想コラム】

プリチャンのアニメ2年目が終わりました。
続く3年目に向けて、2年目のプリチャンをまとめてみようと思います。

1年目のまとめはこちら↓

『 キラッとプリ☆チャン 』今からでもわかるプリチャン1年目のまとめ「やってみなくちゃわからない」【感想・総括】

虹ノ咲さんとだいあの物語

プリチャンのアニメ2年目の中心にあったのは

・選ばれたアイドルが手にできるジュエルコーデ
・虹ノ咲だいあ、バーチャルプリチャンアイドルのだいあ

です。
ずっと友達のいなかった虹ノ咲さんは、友達の作り方がわからずに悩んでいました。

『 キラッとプリ☆チャン 』第52話「ドキドキ! わくわく! ジュエルオーディション開幕だもん!」ジュエル編突入!【感想コラム】

そんな虹ノ咲さんが出会ったのは、なる店長の描いた「ジュエルのくにのおひめさま」という絵本。

絵本のお姫様はドレスをつくり、配って友達を増やしました。
だから、虹ノ咲さんもドレスをつくり、だいあというバーチャルプリチャンアイドルを通し、自分と友達になってくれる人にジュエルコーデを配っていました。

もちろん、理由は隠して。

『 キラッとプリ☆チャン 』第76話「キラにちは! だいあとだいあが出会った日、だもん!」だいあ誕生の瞬間【感想コラム】

だけど、自分と友達になり、様々なことを教えてくれたみらいへの罪悪感が募り、ついに告白。
すべてを明らかにしても、みらいたちは虹ノ咲さんを友達として受け入れました。

そして、虹ノ咲さんの行ってきたジュエルコーデをゲットするためのイベントも、そこへ注がれたみんなの想いは本物だったということで、続行されます。

『 キラッとプリ☆チャン 』第89話「聖夜はみんなで! ジュエルかがやくクリスマス! だもん!」虹ノ咲さんすべてを打ち明ける【感想コラム】

けれど、虹ノ咲さんがみんなと本当の意味で友達になったことで――
虹ノ咲さんとずっと一緒だっただいあは暴走してしまい――

キラッとプリ☆チャン 第92話「大冒険!だいあの世界にキラにちは! だもん!」黒ギャルだいあ現る【感想コラム】

2年目の終盤では、自分はもう必要ではなくなった――と思うだいあと虹ノ咲さんが話し合い、分かり合い、2人もまた真の友達同士となりました。

アニメ2年目はみらいを主人公としながらも、虹ノ咲さんとだいあの2人の友情と成長を描いた物語でもありました。

キラッとプリ☆チャン 第101話「だいあが守る!  みんなのプリ☆チャン! だもん!」みんなでライブする【感想コラム】

やってみなくちゃわからない

『 キラッとプリ☆チャン 』第70話「夏のだいあフェス! ヒットパレードで熱いんだもん!」虹ノ咲さんとだいあ【感想コラム】

画像引用元:© T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PCH3製作委員会

2年目のラストでは、消極的だった虹ノ咲さんが夢のため、留学を決めました。
その決め手となったのは、みらいの「やってみなくちゃわからない」を感じたから。

アニメ1年目では、「やってみなくちゃわからない」「だからやってみよう」の精神で、みらいは様々な困難を乗り越えてきました。

そのみらいの「やってみなくちゃわからない」が、今度は虹ノ咲さんに通じたのです。

『 キラッとプリ☆チャン 』の4クール目(39~51話)をまとめてみた!夢に終わりはない

 

まりあ、すず

『 キラッとプリ☆チャン 』第82話「最後のだいあフェス! カッコいい対決だもん!」まりすず、今週も尊い【感想コラム】

画像引用元:© T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PCH3製作委員会

2人のだいあ同様、2年目から登場したキャラクターであるまりあ&すず。

かわいいのまりあと、かっこいいのすず

方向性が違うからこそ、まりあとは一緒になれないと思っていたすずと、
そんなすずとユニットを組むまでに至ったまりあ。

互いの個性を認めあい、かっこかわいいユニット「リングマリィ」になっていく姿。
ここも非常に尊いものでした。

すずがライブを終えればまりあが一番に駆けつけるし

クール系のすずがライブのアピールではリードするのに、普段はまりあの方がリードしていたり。
かわいいのまりあの方が高身長だったり。

とにかくギャップの多い百合ユニットでした。

『 キラッとプリ☆チャン 』第85話「すずちゃんファイト! かっこいいお兄ちゃんを取り戻せ! だもん!」まりえも、尊い【感想コラム】

キラッとプリ☆チャン 第94話「まりあ大ショック!?  すずはライバルなんだよん!」仲間でありライバル【感想コラム】

アンジュさんの変化

『 キラッとプリ☆チャン 』第79話「いきなり開催!?フェニックス杯だもん!」アンジュさん、フェニックスになられる【感想コラム】

画像引用元:© T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PCH3製作委員会

アニメ1年目では、トッププリチャンアイドルの後継者を決めて、アイドルをやめようとしていたアンジュさん。
そんなアンジュさんはみらいたちに破れ、悔しさを感じ、対等の立場でみらいたちと競うことを決めました。

2年目のアンジュさんは、

・プリチャンの未来を想うトッププリチャンアイドル

という部分は変わりませんが、

・自分自身もプリチャンを全力で楽しむ

というみらいたちのライバルであり友人でもあるような、対等な存在に変わりました。
といってもアンジュさんだけは常にキラキラしているオーラの塊でしたが……。

とにかく、2年目では生き生きしたアンジュさんの姿を見ることもできました。

『 キラッとプリ☆チャン 』第80話「わくわく!アンジュさんの仮面舞踏会だもん!」アンジュさん、みらいとお泊りする【感想コラム】

そのほかにも、あんな様×えもの尊くえもいエピソードもありました。

『 キラッとプリ☆チャン 』第87話「あんなちゃんえもちゃん、一つ屋根の下? だもん!」あんな様、えもと初めての夜をお過ごしになられる【感想コラム】

 

まとめ、そして次へ

キラッとプリ☆チャン 第102話「キラッとつながる!  それがプリ☆チャン! だもん!」別れと新キャラ【感想コラム】

画像引用元:© T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PCH3製作委員会

つまりプリチャンのアニメ2年目は

・虹ノ咲さんとだいあがみんなと友達になり、成長する物語
・まりすず、あんえもなど百合も濃厚
・「やってみなくちゃわからない」「だからやってみよう」

ということですね。
そして、3年目ではマスコットの擬人化など、新しいキャラクターが続々と登場します。

新しい物語ではどんな展開が待っているのか。
今度もみらいは誰かを救うのか。

そして、2年目で結局描かれなかった2人のだいあのデュエットはあるのか。

気になるところです。

アイカツオンパレード! 第24話「ともだち!オンパレード!」ひとりじゃない【感想コラム】

 

キラッとプリ☆チャン 感想 のまとめ

キラッとプリ☆チャンの各話も是非チェックして下さい!