TVアニメ『 放課後ていぼう日誌 』れぽーと01 「ていぼう部」【感想コラム】

TVアニメ『 放課後ていぼう日誌 』れぽーと01 「ていぼう部」【感想コラム】

TVアニメ『放課後ていぼう日誌』れぽーと01 「ていぼう部」

大好きな手芸をやる為に、手芸部に入部しようとしていた陽渚。
しかし、ひょんなことから「ていぼう部」に入部する事になってしまいます。
手芸部を諦めきれない陽渚は、怖い先輩に自分の気持ちをしっかり伝えようとしますが……。

TVアニメ『 放課後ていぼう日誌 』れぽーと01 「ていぼう部」あらすじ

都会から田舎に引っ越してきたばかりの新入生・鶴木陽渚は手芸が大好きな女の子。
入学前のある日、海沿いの道を歩いていると、堤防の上でフラフラとしている人影を見かけます。
熱中症で座り込んだと思った陽渚は慌てて駆け寄りますが、その女性は「釣りをしていた」と口にします。
そして、この出会いが陽渚の運命を変える事になるのでした……。

手芸大好き少女

TVアニメ『 放課後ていぼう日誌 』れぽーと01 「ていぼう部」【感想コラム】

田舎に引っ越して来たばかりの陽渚は、綺麗な海を堪能するのですが…同時にフナムシの気持ち悪さに怯えていました。
田舎でやっていけるのか不安になっていた陽渚の眼前に、フラフラと座り込む人影が現れます。
心配になった陽渚は、人影に近寄り…声を掛けます。

「だっ、大丈夫ですか!?救急車呼びましょう…かっ!?」

急いで近寄った陽渚は、勢い余って転倒。
逆に心配されてしまいます。

何とか起き上がった後、座り込んでいた女性に話を聞くと、「釣り」をしようとしていたとのこと。
そして、釣りをするために“糸を解いている”最中だと言います。

絡まった糸を見て陽渚は、目を輝かせながら女性に言います。

「あの~。良かったら…わたしに」

自己紹介を交えたお話をしながら、陽渚は糸を解くのでした……。

再会

TVアニメ『 放課後ていぼう日誌 』れぽーと01 「ていぼう部」【感想コラム】

ひょんなことから「ていぼう部」に入る事になってしまった陽渚は、放課後に部室を訪ねます。
しかし、部室からは誰も出て来ません。
ふと、海の方を見てみると釣りをしている女生徒が1人いました。

「あ、あのー…すみませーん。ていぼう部の方ですか?」

勇気を出して声をかけてみると、釣りをしていた女生徒は釣りを止め、陽渚に笑顔で駆け寄って来ます。

「ひなー!」

「久しぶり~!元気だったぁ~!?」

突然、抱きつかれた陽渚は転倒。
そして、その手にフナムシが乗って来ます。

フナムシに石化する陽渚の姿を見て、笑いながらもフナムシを追い払う女生徒は、なんと小学生時代に良く遊んでいた友達だったのです。

2人は、軽く昔の話をしながら他の部員達を待つことに…。

一度だけ…

TVアニメ『 放課後ていぼう日誌 』れぽーと01 「ていぼう部」【感想コラム】

部員が集まり、自己紹介をする事になった陽渚ですが…乗り気ではありませんでした。
どうしても手芸部に移りたいと言う気持ちが強かったのです。

「いや~ほんと2人が入ってくれて助かるわ~。このままだと、部の存続自体危うかったけんね~」

このままでは流されてしまうと思った陽渚は、勇気を出して思いを口にします。

「わたし…釣りなんて無理です。今日は…断りに来ただけなんです」

咎められるかと怯えていた陽渚でしたが、すんなりと受け入れてくれる部長。
そして部長は、陽渚に1つだけ提案します。

「でもさ。こうやって出会ったのも何かの縁だし。記念に1回だけ、釣りやってみらん?何事も体験するっていうのは良かことばい」

部長の誘いに、「1回だけ」と答えた陽渚は、釣りの知識を学びながら、実際に釣りをしてみるのでした……。

TVアニメ『 放課後ていぼう日誌 』れぽーと01 「ていぼう部」感想

TVアニメ『 放課後ていぼう日誌 』れぽーと01 「ていぼう部」【感想コラム】

作画が非常に安定していますね!
背景もキャラクターも魚も綺麗で、見ていてほんわか温かい気持ちになりました。
キャラクターの表情、表現が特に素晴らしいと感じました!

流されやすい性格の陽渚…可愛いです。
そして、陽渚を上手く扱う悠希。最高ですね!
悠希の悪い顔が最高に好きです…!!

元気娘の夏海は、見ているだけで笑顔になれますね。
無口だけど色々と大きい、真も気になります。

釣りをする事で性格が変わるのか、眼鏡を外すと性格が変わるのか、どんな眼をしているのかなど…妄想が膨らみますね!

それにしても、タコってあんなに簡単に釣れるものなのでしょうか……!?
筆者は小学生の時に良く海釣りをしていましたが、タコは見た事ないですね…。
安心安定のサビキ釣りです!サビキ釣りは誰でも楽しめますよね!

釣りに関しての知識を深める事が出来るので、釣りに行きたくなっちゃいますね!
毎話、どのような魚が釣れるのか、どのような手段で釣りをするのか…非常に楽しみです。
陽渚の成長にも注目して行きたいと思います…!!

文章:Kyouei-サイコ高橋

放課後ていぼう日誌 アニメ情報

©小坂泰之(秋田書店)/海野高校ていぼう部
ホームページ:放課後ていぼう日誌

この記事のライティング担当:サイコ高橋

TVアニメ『 放課後ていぼう日誌 』れぽーと01 「ていぼう部」【感想コラム】
最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG