ついにはじまった『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』の後半戦。
敗北したヒロトたちと、失われたジェド兄さんたちの命。
戦いがゲームではなかった――フレディたちが単なるゲームキャラではないと知ったヒロトたちの、新たな戦いがはじまります。
遺跡


これは、フレディがヒロトたちと出会う前の話です。
マイヤ姉さん、お弁当をつくる
マイヤ「フレディ、はやく起きなさい」
本好きのフレディは毎晩遅くまで本を読み、夜更かしをしていました。遺跡に関する本です。
村にはフレディの兄であるジェドと、彼が小隊長を務めるレジスタンスたちもいます。
レジスタンスは、世界の脅威であるヒトツメと戦うべく行動していますが、この頃はまだ村は無事でした。
マイヤ姉さんは、そんなレジスタンスのみんなにお弁当をつくっていました。
マイヤ「ザブンさんにはちょっと多めに」
ジェド「あいつら、喜ぶよ」
マイヤ「兄さんと一緒に戦ってくれてるんだもの。自分たちの村がヒトツメに滅ぼされても、かわらず」

そして、この頃からレジスタンスに入りたかったストラ。
GBNとつながる石板
フレディ「やっぱりだめかぁ」
フレディは村の大人たちの手伝いをしつつ、暇を見つけては遺跡に入り石板をいじっていました。
そんなある日、フレディが寝ぼけて石板に触ると、たくさんのホログラムのウインドウが現れます。
そこに映されているのは、ゲームであるGBN内の様子でした。
しかもその中には、リクの姿もありました。
映像を通し、フレディはビルドダイバーズを知り、それからは毎日石板を通しガンプラバトルの様子をみていました。
遺跡は父であり村長であるトノイによると、
「あの遺跡は、創造主様がいつか再び降臨するといわれる神殿だ」
とのこと。
フレディは、この遺跡を使えばビルドダイバーズが現れヒトツメと戦ってくれると考えますが、石板の使い方がわかりませんでした。
――オレたちはオレたちの好きをあきらめない
サラのための戦いを繰り広げるリクたち。
そんなリクたちの戦いの様子が流され、フレディは感動していました。
フレディ「ビルドダイバーズ。すごい、かっこいい」
ヒトツメの侵攻
一方ストラはレジスタンスに入ることを夢見て、1人で特訓していました。
ある日のこと。
ストラ「フレディ、隠れろ!!」
ストラとフレディは村の近くでヒトツメに遭遇しました。
その場はなんとか隠れてやり過ごし、村の大人たちに報告する2人。
すでにジェドたちレジスタンスが出撃した後だったため、大人たちがレジスタンスを呼び戻すことに。
村長(父)「みな、できるだけ村の外に出ないよう」
ストラは子供扱いされ頼られないことを、不満に思っていました。
繋がる石板
別の日。
フレディは遺跡へ向かう途中に、村へ接近するヒトツメを見つけてしまいます。
「あのまま行ったら村に!」
「おーいヒトツメー! こっちを向けー!」
フレディはヒトツメの注意を引いて逃げます。
移籍へ駆け込み、
「創造主様! どうかビルドダイバーズ様!」
祈ると声がパルたちに届きました。
フレディ「たすけてくださーーい!」
叫ぶフレディと
カザミ「これが、隠しミッション!?」
これがゲームだと思っているヒロトたち。
こうして、ヒロトたちはGBNのミッションとして、遺跡に現れました。
第1話のシーンです。
絶望の中
「そ、創造主様!? 本当に創造主様におこしいただけるとは! 光栄です!!」
と、ヒロトたちの登場に感動するフレディ。
フレディはヒロトたちの強さを見て、彼らこそビルドダイバーズだと考えました。
それからのヒロトたちはヒトツメを倒していき、フレディもまたビルドダイバーズの一員になるくらい打ち解けていき――
しかし、突如現れたアルスという謎の敵。
彼により宇宙から放たれた巨大な光により、たくさんの人が消されてしまいます。
絶望の中、ヒロトたちも姿を消してしまい、遺跡も閉ざされます。
フレディ「ジェド兄さん、僕は今どうしたらいいかわかりません。なのに、頼れる兄さんはいない」
ボロボロの村と、大切な人を失った村人たち。
『オレたちはいろいろなものを失った。だが、失いきってはいない。強くなれフレディ。お前にできることがきっとある』
幻想の中のジェドは言うけれど、フレディは自分のすべきことがわからず。
俯くフレディに、村の女の子であるアシャは言いました。
「フレディ……ビルドダイバーズは? もう来ないの?」
「もしまた村が襲われたら、きっとみんな、ヒトツメに……」
自分よりも幼いアシャの言葉を聞いて、立ち上がるフレディ。

フレディ「大丈夫、大丈夫だよ! ヒトツメは僕が……ビルドダイバーズが必ず止める!」
アシャ「本当……?」
フレディ「うん、絶対だ!」
決意したフレディは走り出し、
「僕が……やらなきゃ!」
遺跡を閉ざした瓦礫を1人で撤去します。
諦めず行動したフレディは、再び遺跡と石板の元にたどり着きます。
けれど、反応しない石板。
再会
「なんでぇぇ」
石板の前で打ちひしがれるフレディ。
フレディは夢の中で、敵のガンプラと戦うヒロトの姿を見ました。


気づくと再び浮かんでいる無数のウインドウ。
そこに映るのは、GBNの光景。
「皆さん!」
フレディは再びヒロトたちのことを呼びます。
「ビルドダイバーズのみなさん!」
こうして、もう一度ヒロトたちとつながることができたフレディでした。
というわけで、今回はフレディ視点で一期のおさらい&補完。
OPでは”あの男”がいたり、カザミも活躍してたりと、前半以上の盛り上がりが期待できそうです。
新作ガンプラも続々と登場。
『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』第14話はいかがでしたか?
本日はコアドッキングカスタム対応機体をご紹介!
2020年5月には「HGBD:R 1/144 ユーラヴェンガンダム」も登場予定です!
今後のラインアップもお楽しみに!https://t.co/knm4r9lmRd#g_bd #ガンプラ pic.twitter.com/tiswhLJCg7— BANDAI SPIRITS ホビー事業部 (@HobbySite) April 9, 2020
ジャスティスナイトの後継機ガンダムイージスナイトも登場。
ランス
シールド
ビームサーベル
を装備。
カザミは今度こそ強くなって活躍してくれるのでしょうか??
期待したいところです。
なにせカザミが真の主人公で、真のヒロインはマイヤ姉さry。
本当の主人公はヒロトですけど、今のところヒロインが回想の中にしかいないので、フレディの方がヒロインしてる感じありますね。残念ながら、幼馴染のヒナタは……。
ガンダムビルドダイバーズRe:RISE の各話を振り返りチェック!
- 第1話「彷徨のコアガンダム」謎多き導入
- 第2話「知られざるミッション」マギーさん顔見せ
- 第3話「守るべき場所」少しだけ連携がマシに?
- 第4話「傷ついた翼」パルヴィーズと空
- 第5話「いま、翼ひろげて」モルジアナと竜合身モード
- 第6話「崖っぷちのヒーロー」カザミの元チームメイト現る
- 第7話「傷だらけの栄冠」ガンダムゼルトザームと初交戦
- 第8話「使命と幻影」メルクワンユニットとドッキングし水中特化の機体へ
- 第9話「隔絶の淵から」エルダイバー
- 第10話「そこにある息吹」マイヤ姉さん、カザミとフラグが立つ
- 第11話「ラストミッション」死亡フラグのバーゲンセール
- 第12話「震える世界」リアルとゲーム世界が交錯する
- 第13話「この宇宙(そら)のどこかで」カザミ、マイヤ姉さんを想う
- ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 前半(1~13話)のまとめ【総括】
- 第14話「めぐりあい、そして」フレディ、がんばる
- 第15話「使命、再び」マイヤ姉さん激しい
- 第16話「天空の大地へ」聖獣クアドルンあらわる
- 第17話「聖獣クアドルン」アルスの正体
- 第18話「完璧な狙撃者」カザミ、強い!
- 第19話「君がいなければ」イヴとの出会い
- 第20話「託された願い」出会いと想いは繋がっていた
- 第21話「もういちど飛ぶために」ガンダムイージスナイト、完成する
- 第22話「刻限のゼルトザーム」マサキと聖獣
- 第23話「選択のとき」GBNのみんなに応援されて
- 第24話「ビルドダイバーズ」チャンピオン、強すぎる
- 第25話「僕が描く未来(あした)へ」リライジングガンダム
- 第26話「Re:RISE」絆な力
- ガンダムビルドダイバーズRe:RISE GBNでのゲーム要素とマイヤ姉さんがもっとみたかった【感想・総括】