コインを持ってる以上、いつ命を狙われてもおかしくない。
だから2人で足りない部分を補う。クレアは憎しみ涙を流す、姉の狂気にふれる。
TVアニメ『グレイプニル』第3話「エレナ」あらすじ
修一のきぐるみの嗅覚を利用して、行方不明になったクレアの姉「江麗奈」を探す…
犯した罪を背負いもう後戻りはできない修一とクレア。匂いが怪物の影が浮かび上がる
自分がどうしてバケモノになったのか?その真相を知るためには避けては通れないのだが…
姿見えずとも恐怖はすぐそこに

「あんたの中、めちゃくちゃ蒸れるのよ。下着まで汗でびしょびしょになっちゃうの」
そう言って全裸になるクレア。きぐるみで出来ることを知っておこうと2人は1つに。
修一の意思で身体を動かせるものの、クレアが主導権を握っていることが分かった。
そして、クレアは姉の制服を取り出し、きぐるみの敏感な嗅覚で匂いを嗅ぐ…
「血の臭い…しかも、1人や2人じゃない。いったい何人が犠牲になったんだ」
実際に両親を殺した瞬間を見たわけじゃない…でも、殺したのは「この怪物だ」確信する。
恐怖に支配される2人でしたが、エレナを探そうと立ちがるのでした。
もしエレナを見つけたら

水と食料を買いだめして、クレアの勘を頼りに張り込んで手がかりも掴めず3日が過ぎた…
「見つけなきゃいけない。これが僕自身の秘密を知る為の唯一の手がかり。必ず見つける」
と決意する修一。2人が電車に乗ろうとした瞬間、すれ違った女性からエレナの匂いがする
修一は変身し、クレアがカメラを構えレンズがとらえた人物は、
「だめよ修一。あれは姉の知り合いじゃないわ。あれは姉 本人よ」
クレアは殺人鬼と言い、エレナの頭へ銃弾を発砲する。無感情のまま心を殺して涙を流す…
涙ながらの謝罪 命とひきかえても…

銃弾は外れ、死を覚悟するクレア達。しかし…エレナは意外な反応を見せる。
「考える時間をください。やばいコミュ障なのがバレバレよ!どーしよ!?」
場所を移して、エレナが涙を流し口にした言葉は悪いのは全部私と…
「私が弱かったから、あなたを巻き込んでしまって。あなたになら私は殺されても…」
クレアは憎しみをたぎらせて銃を向ける。その謝罪はクレアに対してでは無かった…
「ごめんなさい…修一くん。あなたをそんな姿にしたのは私なの…」
クレアが驚きの声を出した瞬間、エレナの態度が怒りの感情に支配されてしまう。
「出ていきなさいよ!そこは…私の場所よーー!!」
キグルミの頭部を引きちぎるのでした。
エレナ発狂っぷりすごかったです!この姉妹、闇が深い

クレアとエレナ、どちらも「自分の命」を修一のためなら失っても構わないって感じでしたね。
だけど…控え目な印象から、心の奥底から湧き出てきた怒り!
好意を寄せる修一ですら手にかけ、明確な殺意と周りが見えなくなってしまう…。とにかく迫力がすごかった。
クレアよりも何をするか予想できない怖さがありました。ぞくぞくするヤンデレ最高でした。
でも、なんで彼女はあんな願いをしたのでしょう?修一はエレナと面識がないようでしたし、忘れてしまうほど、キッカケは些細なものだったかもしれません。
逆にクレアは親の仇を討てず、謝罪も自分に対してじゃなかった…さらに修一まで失う。
大切なもの人を奪っていくエレナに、涙を流して覚悟を決めきれない…つらいですね。
修一に「私、怖いの苦手なの」と打ち解けてきてすごく可愛かったのに…
怒涛の展開からどうなっていくのか?すごい続きが気になりますね!
文章:あそしえいつYH