女性にこそ観てほしい!隠れた恋愛名作アニメ~装甲騎兵ボトムズ

女性にこそ観てほしい!隠れた恋愛名作アニメ~装甲騎兵ボトムズ

キリコとフィアナのラブストーリー

ロボットもののアニメは男性向け、女性はついていけない……そんな風に思っているそこの貴女!

女性にこそ観てほしいロボットアニメがあります。それは「装甲騎兵ボトムズ」。1983年にテレビ放映され、その後もOVAや劇場版などが制作されるほどの人気作品となりました。

主人公は「キリコ・キュービィー」という青年。彼がとある謎の女性を見てしまったことをきっかけに様々な騒動に巻き込まれていき、最終的には自分自身の正体を知る、という物語になっています。

基本的には「アーマードトルーパー(通称:AT)」と呼ばれるロボットにキリコが乗り戦う、というロボットアニメらしい展開ですが、キリコと謎の女性、後に「フィアナ」と名付けられた女性との関係がとても素晴らしい…と筆者は思っています。

クソまじめな青年とミステリアスな女性

キリコは18歳の青年。不愛想であまり口数が多いほうではなく、自称「クソまじめな男」です。見た目は青色のショートカットヘアに凛々しい顔立ち、体格も良くとても男性らしい印象があります。基本的に笑うことがあまりありませんが、たまに見せる彼の笑顔にドキッとしてしまった女性視聴者の方もいるのではないでしょうか?

そして、とある施設にてキリコに発見された謎の女性…「素体」「プロト・ワン」「ファンタムレディ」などいくつかの呼び方がありますが、本名は不明。後にキリコがふと発した「フィアナ」という名前で彼に呼ばれるようになります。キリコに発見されたときは裸にスキンヘッドでしたが、その後登場した際にはロングヘアの美しい女性となって現れました。

最初はお互い敵同士であり、互いにATに乗り戦いますが、徐々にキリコとフィアナは強く惹かれていくようになります。ロミオとジュリエット、とちょっと近いものがあるかもしれません。

ここを見てほしい!そっと握り合う手

女性にこそ観てほしい!隠れた恋愛名作アニメ~装甲騎兵ボトムズ

画像引用元:©サンライズ

騒動を経てクメン王国を脱出したキリコとフィアナでしたが、そこで突如現れた戦艦に二人は乗り込むことになってしまいます。戦艦は自動で宇宙を航行しており、だだっ広い空間にいるのはキリコとフィアナ、二人だけ…

お酒を見つけたキリコは不可解な状況に開き直り、フィアナと飲むことに。

いいムードの中、フィアナはそっと自分の手をキリコの手に重ねます。するとキリコも自然と彼女の手を握ります。

今まであんなに不愛想だった男が、そんな器用な真似を…!?と衝撃を受けつつも、ただ二人が仲良く触れ合っている、それだけで祝福したい気持ちでいっぱいになりました。

過酷な戦いが続く中、やっと訪れた平穏。いつまでも、ずっと二人で寄り添っていてほしい……しかしそんなささやかな幸せを打ち砕く出来事が直後に起こります。これには筆者も「そんな…ひどい!」と諸悪の根源を恨みました。

二人が選んだこと、それは…

ネタばれになってしまうのであまり詳しくは書けませんが、最終回にて二人はとある選択をします。他人から見たら無謀な試みに見えてしまうその行為ですが、筆者は二人が幸せならそれでいい…!ずっと二人が一緒ならそれでいいんだよ…!とあたたかく見守ることにしました。完全なハッピーエンドとは言えないかもしれませんが、最後に見せたフィアナの安らかな表情はとても良いと思いました。

続編にあたるOVAでは最終回のその後の世界が描かれましたが、これもまた切ないんです……心に余裕をもってからのご視聴をお勧めします。

ロボットアニメとしても名作ですし、キリコとフィアナの切ない恋愛模様を見守ることができ、多方面で楽しめるアニメになっています。

ロボットアニメは苦手…という貴女にこそ、視聴してほしいです!一緒に二人の恋模様を応援しましょう♪

ロボットアニメらしい熱い展開やバトルもあるので、男性でも楽しめる作品です。ですがちょっと視点を変えて、ラブロマンスものとしてのボトムズも楽しんで頂けたら何よりです。

装甲騎兵ボトムズ|AmazonPrime

文章:kyouei-のいせ

『装甲騎兵ボトムズ』とある男の、硝煙の匂い漂う苦悩の逃避行

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。