僕の妹は「大阪おかん」

東京と大阪のギャップを楽しもう‐『僕の妹は「大阪おかん」』‐ 大阪人自身も自覚していない大阪人気質

数年ぶりに再会した妹が「大阪おかん」化していた!!
東京に住みながら、妹の浪花(なみか)によって、大阪文化を仕込まれる石原京介(いしはら きょうすけ)であった。

大阪人である筆者の目からしても、「大阪人でも気付かない大阪人気質を拾ってみたい。

フレッシュ

喫茶店でアイスコーヒーを注文した時に付いてくるミルクのこと。
アイスコーヒーは読みが長いから「冷コー」。

大阪人は何でも縮めたがるのだそうな。

「だったら、ミルクと呼んだほうが短いのでは?」

の問いに

「『ッ』が入るから気持ちええやん?」

「・・・??」
「フレッシュ!」

答えになっていない・・・。

勢いでゴリ押しするのも大阪人文化ですな。

クーポン券

「パンより、おいなりさんが食べたい」と言う浪花。
購買のパンの1割引きクーポン券を見せられると、「それ、はよ言うてぇな」とガラッと態度が変わる。

買う気が無い物でも、クーポン券があるとなると、使わなければ損な気はします。

本気で間違えてるのかギャグなのか?

「UFJとUSJ
、「オートバックスとスターバックス
、「ホークスのことは未だにダイエー

など言い間違えなのか、本気で間違えてるのか、もしくは大阪人特有のギャグなのか?

相手のほうも、なぜか正解に辿り着けるのも大阪人ならではの気がします。
本気で間違えてる場合は、ツッコまないのも大阪人ならではの気遣いです。

そのへん、空気を読むのが上手な人がいますよね。

日常会話の中に擬音が多い

僕の妹は「大阪おかん」Blu-ray(特典CD付)|Amazon

「グルーって回ってくるわ」「シャンっとしいや」など、
擬音とは知らずに使ってる言葉も多いですね。

逆に耳慣れない言葉よりも、擬音のほうが正確に伝わる場合が多いのも確かです。

「あ、これ、大阪人特有やったんや!」がいっぱい詰まってる
大阪人以外の人は、大阪人を理解するために、

大阪人は、ご自身の大阪人度を測る意味でも、見るべきアニメですよ。

 

感動の名作『 宇宙よりも遠い場所 』の中から心に残る・・・ ギャグシーンを紹介。

僕の妹は「大阪おかん」
最新情報をチェックしよう!