英國戀物語エマ

身分違いの恋の行方~英國戀物語エマ

ひとりのメイドの恋

コミックビームにて連載されていた森薫さんによる漫画「エマ」を原作にしたアニメ「英國戀物語エマ」が2005年に第1期、2007年に第2期が放映されました。

舞台は1890年代のイギリス。主人公は「エマ」という女性で、メイドとして働いています。

エマが仕えている家の主人「ケリー」は元家庭教師の老婦人。とある日、そこに元教え子の「ウィリアム」が訪れます。ウィリアムはそこで出会ったエマに惹かれます。

ウィリアムはエマの元に訪れては自分の気持ちをそれとなく伝え、エマも次第にそんなウィリアムに惹かれていきます。

しかし、ウィリアムは貿易商を営むジョーンズ家の跡取り。メイドのエマとは身分が違うのです。

ケリーはエマとウィリアムをあたたかく見守っていましたが、しばらくして彼女は亡くなってしまい、エマは一人になってしまいました。その後ウィリアムの家を訪ねたエマでしたが、そこで現実を突きつけられ、ウィリアムとの恋が叶うことはないと思い知らされたエマは彼に別れも告げずに一人ロンドンを去るのでした。

英國戀物語エマ

寡黙で純情な乙女、エマ

エマは両親を早くに亡くし、ロンドンの娼館に売られそうになったところを逃げだし、花を売ったりしながら細々と生活していました。そしてある日ケリーに出会い、彼女の家のメイドになりました。

ケリーから様々な教育を受けたエマはとても優秀なメイドで、容姿も良いので様々な男性から想いを寄せられますが全て断っていました。
ロンドンを去ったあとはあるきっかけを元にハワースにあるメルダース家のハウスメイドとして働くことになります。

運命の再会、しかし…

エマはその優秀さを見込まれ、メルダース家の夫人の身の回りの世話を任され、メルダース夫妻とともにロンドンへ行くことになります。

そこで出会った夫人の友人に、今度出席するパーティーに一緒に付き添ってほしい、とお願いされたエマはパーティーに出席します。

しかし、何も知らなかったエマはそこでウィリアムと再会を果たします。エマはショックで倒れてしまいますが、その後二人っきりになったエマとウィリアムは互いの気持ちを再確認しました。

ですが、そのとき既にウィリアムは他の女性と婚約をした後でした。

波乱に満ちた二人の恋は一体どうなるのでしょうか……?

思わず応援したくなる、そんなふたり

英國戀物語エマ

英國戀物語エマ オリジナルサウンドトラックアルバム サウンドトラック|Amazon

登場するキャラクターはひとりひとりしっかりと自分の考えを持っており、ときには激しくぶつかり合います。ですがその中で展開されるエマとウィリアムの純粋な恋愛模様は見ていると思わず「頑張って…!どうか上手くいって…!」と願ってしまうほどです。

原作の漫画とアニメとでは少しストーリーが違っており、原作とアニメで二度美味しい作品になっています。

クラシカルなメイドさん、エマの恋物語。是非優しく見守ってあげてください。

 

女性にこそ観てほしい!隠れた恋愛名作アニメ~装甲騎兵ボトムズ

©森薫・エンターブレイン/ヴィクトリアン文化研究会
ホームページ:英國戀物語エマ

この記事のライティング担当:のいせ

英國戀物語エマ
最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG