「ひとりぼっちの○○生活」超人見知り少女は友達を増やして成長してます!

「ひとりぼっちの○○生活」超人見知り少女は友達を増やして成長してます!

2019年4月から6月まで放送されていたテレビアニメ「ひとりぼっちの○○生活」より人と話すのが大の苦手な女の子・一里 ぼっち、ぼっちの幼馴染で大親友・八原 かい、ぼっちの一番最初に出来た友達・砂尾 なこについて書いてみました。

超人見知りなぼっちは、中学でクラス全員と友達にならない限り絶交するという約束を幼馴染のかいと交わしたため少しずつですがクラスメイトと交流する機会を増やそうと頑張っていきます。

超引っ込み思案ガールは友達をたくさん作って成長してます!

超ネガティブな真面目ちゃん・一里 ぼっち

「ひとりぼっちの○○生活」超人見知り少女は友達を増やして成長してます!
画像引用元:©2018 カツヲ/KADOKAWA/ひとりぼっちの製作委員会

中学進学のときに同じ私立の中学校を受験したものの面接が緊張のために受けられず、自分だけ落ちてしまい、唯一の親友・八原かいから「中学卒業までにクラス全員と友達にならない限り絶交」と言われたため、彼女と仲直りするために中学校で友達作りに励むことになる女の子。

極度の人見知りであがり症のため過度の緊張状態に陥ると嘔吐してしまう。ネガティブ思考だが行動力があり、友達が徐々に増えていく。

臆病だが生真面目で頭が良いため、事前に友達作りの計画や会話の台本、ネタのメモ書きを用意するなど、なにかと作戦を立てるのが得意。だが実際には空回りすることも多い。

コミュニケーションの経験が乏しいためか他人の言葉の裏を読み真意を察することが苦手で曖昧な表現をされると、しばしばその言葉通りに受け取って頓珍漢な反応や言動をする。一方で、他人の些細な行動やリアクションを見ただけで不安になり、頓珍漢な反応をすることも多い。

嬉しいことがあると気絶してしまうので、友達ができるたびに気絶するのがお約束。なぜか夜中に気が大きくなり、翌朝には再び気弱になる。なこ達を家に招いたり、一緒に遊びに行く時の「勝負服」のセンスは壊滅的で、度々なこにツッコまれている。絶交の時にかいに渡されたマスコット「ガンバル妖精」を心の支えにしている。

まわりのふとした行動を見て不安になる事は私もよくあるので、すごく共感できます!

同じ誕生日のおしゃべりな幼馴染・八原 かい

「ひとりぼっちの○○生活」超人見知り少女は友達を増やして成長してます!
画像引用元:©2018 カツヲ/KADOKAWA/ひとりぼっちの製作委員会

今はぼっちとは違う私立の中学校に通っている幼馴染で大親友の女の子。ぼっちのことを「ぼっちー」と呼ぶ。

ぼっちとは5歳の時に知り合い、最初は人見知りのぼっちに一方的に絡んでいたが、次第に会話をするようになり、互いの誕生日が同じ5月5日という共通点から意気投合。以後、小学校卒業までぼっちの唯一の友達かつ一番の親友だった。

同じ中学に受験をしたが、ぼっちは面接で不合格となったことをきっかけに彼女が友達を作る努力をしなければいけないと思い、「中学卒業までにクラス全員と友達にならない限り絶交」を言い出し「友達たくさん作って私と仲直りして」と涙を流しながら約束した。ぼっちとの絶交を宣言した後、それぞれの「独り言」でぼっちと最後の会話をした時は「今度こそ同じ高校に行こうね」と彼女に伝えている。

中学になって以降も何度かぼっちとは出くわしているが、絶交の約束を貫き続け、ぼっちが気づいたり話しかけてきたりしてもわざと無視している。だが実は彼女も後悔していて、今もぼっちを無視しては傷ついている。

ぼっちと同じくテンションが上がりすぎて極度の興奮状態になると吐く癖があり、カラオケで新たな友達に囲まれたぼっちの姿を見た時は素っ気ない態度だったものの、部屋に入った瞬間にぼっちとほぼ同じタイミングで嘔吐した。

成長してほしくて突き放したり、頑張っている姿を見て嬉しくなるってお母さんみたいで面白いです。

チャラそうに見えて実はしっかり者・砂尾 なこ

「ひとりぼっちの○○生活」超人見知り少女は友達を増やして成長してます!
画像引用元:©2018 カツヲ/KADOKAWA/ひとりぼっちの製作委員会

ぼっちの中学生活最初の友達で一番の理解者。

ぼっちから友達になりたいと言われたことが嬉しく、最初の友達作りを諦めて逃げ出したぼっちを追いかけ、雨の中を一緒の傘を使って帰ったことで絆を深める。

ジト目で仏頂面、金髪に短いスカート丈、ぶっきらぼうな口調、飴を舐めながら下校するなど、怖くてヤンキーっぽい印象を持たれがだがその見た目に反して、面倒見のよいとても優しい性格で、ぼっちの頑張りを見守り励まし応援している。

自分が見た目によって他の人に怖がられることを気にしていて、担任の先生からも普段から敬語で会話し、謙譲、最敬礼挨拶をされるなど、露骨に怖がられ避けられている。

普段はツッコミに回ることが多いが、時々、弄れそうな人には意地悪なことを言ってからかう。

勉強嫌いで成績が悪く運動も大の苦手で、足は遅く水泳は金槌。しかし料理は得意で、ケーキなど甘いものが大好物。私服では伊達メガネをするような茶目っ気、洒落っ気があり、ファッションセンスのないぼっちにチェックを入れている。

チャラチャラした見た目だけで先生にまで怖がられるって可愛そうだから、面倒見のいいところをもっと出していくと話しかけてくれる人増えそうですね。

ギャルっぽい見た目だからファッションセンスがあるのは納得だし、なによりも、女子の伊達メガネってかっこいいと思います!

友達作りが苦手な私は、ぼっちの努力がよく解ります!

画像引用元:©2018 カツヲ/KADOKAWA/ひとりぼっちの製作委員会

人見知りで会話が苦手な「ぼっち」ですが、「なこ」も「かい」もフレンドリーで明るい性格の持ち主なので、一緒にいる事で「ぼっち」もだんだんとぼっちではなくなります。友人達の影響もあり、徐々に友達を増やしていくのを見ると、友人作りの苦手な私も、「こうすればよかったのかな?」とちょっと考えてしまいました。

アニメが人生で教えてくれる事って、沢山ありますよね!

 

文章:あそしえいつ T.A

「べるぜバブ」悪魔と暮らす日常は予測不可能なことだらけ!

日常のストレスをこころの内側から溶かしてくれる。アニメ「セロ弾きのゴーシュ」

©2018 カツヲ/KADOKAWA/ひとりぼっちの製作委員会
ホームページ:ひとりぼっちの○○生活

この記事のライティング担当:あそしえいつ

「ひとりぼっちの○○生活」超人見知り少女は友達を増やして成長してます!
最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG