男の子だって病むときはある!ヤンデレ男子キャラ達をピックアップ!

ヤンデレは女の子だけじゃない!

「ヤンデレ」とは、心を病むほど相手を好きになっているキャラクターのことを指します。

愛するが故に、愛する人に近づく者を強制的に排除したり、重すぎる愛を様々な形で表現したり…現実にいたら少し怖いかもしれませんが、一途に愛されたい!と思う方もいるからこそ、ひとつのジャンルとして確立している「ヤンデレ」。

しかし、ヤンデレは女の子だけではなく、男性キャラにもヤンデレと呼べるキャラクターが存在します。

女の子に比べたら少し数は少ないですが、その分インパクトは大きい「ヤンデレ男子」をご紹介します!

ロロ・ランページ/コードギアス 反逆のルルーシュR2

主人公「ルルーシュ・ランページ」の偽りの弟として登場し、記憶を書き換えられているルルーシュの監視を任されていた少年です。

一見大人しそうな少年ですが、「相手の体感時間を止める」というギアスを持っており、その力を使い暗殺なども数多くこなしてきた過去があります。

最初は偽りの兄弟として弟役になりきっていましたが、ルルーシュが記憶を取り戻した後、ルルーシュの巧みな話術により彼を信頼するようになり、彼との生活の中で芽生えつつあった独占欲もどんどん大きくなっていきました。

誕生日にルルーシュからプレゼントされたハート型のロケットを大切にしており、常に肌身離さず持ち歩いていることから執着心の強さも確認できます。

果てにはルルーシュと仲の良い女生徒「シャーリー・フェネット」やルルーシュの本当の妹「ナナリー・ランページ」に嫉妬し、彼女たちに殺意を抱く場面もあります。

「善人」とは言い難いキャラクターですが、偽りの関係から自分の居場所を見出したことや、ルルーシュに本音をぶつけられても信頼し命を尽くしてまで彼を守ったことから憎み切れないキャラクターだと筆者は思いました。

『 コードギアス 』ってロボットアニメ?否、それだけじゃない!!

瀬名泉/あんさんぶるスターズ!

私立夢ノ咲学院に通う三年生の男子生徒です。モデルの仕事をしながら「Knights」というアイドルユニットに所属しています。
過去にキッズモデルをしていた後輩の「遊木真」をとても気に入っており、「ゆうくん」と呼んで可愛がっています。

アニメでは真が所属する「Trickstar」や「Knights」にとって大事なライブが行われる日、泉は真を空き教室に監禁していました。
「解放して!」と反抗する真に対し泉は「綺麗なお人形に戻って俺と一緒にグラビアやろうよ」と告げます。真を自分のいるユニットに入れたいがための強行手段でしたが、ためらいなく実行出来る点で「病んでいる」と筆者は判断しました。

その後、しばらく経って二人の間の蟠りも少し解消(?)され、真のためにマフラーを編んだり、真からクリスマスプレゼントを貰ったときに歓喜する姿など、「デレ」の部分も見ることが出来ます。

アニメでも十分すぎるほど重い愛を見せた泉ですが、原作ゲームではより一層「ゆうくん」のことが大好きな泉を見ることが出来ます。

あんさんぶるスターズ! の2.5次元舞台が人気な理由

飛鳥了/デビルマンシリーズ

テレビアニメ版のデビルマンには未登場ですが、原作漫画やOVA、Netflixで配信されている「DEVILMAN crybaby」に登場するキャラクターです。

OVA「デビルマン 誕生編」では主人公「不動明」の友人として登場します。美しい容姿の青年で、明が同居人の美樹と帰宅していると突如現れ、「明、お前に用ができた。来い」と強引に明を連れていこうとします。

自分もついていく、という美樹に対し刃物を見せつけ「女はいらん」と了は冷たく言います。

「crybaby」でも美樹に対して嫉妬している部分があり、「俺と生きるか、その女と死ぬか」という発言もしています。どの作品でも明に対して強く執着している点が見られ、加えて病み要素も含んでいるので「ヤンデレ」のカテゴリーに入るだろうな…と思いました。

何故そこまで明を愛しているのか?これは了の正体がカギを握っていますが、それを踏まえてもとにかく了が明を好きすぎる…というのが伝わってきます。

「デビルマン」は後世に多大な影響を与えた作品のひとつと言われており、もしかしたらヤンデレ男子の元を辿ると飛鳥了に行き着くのかも知れませんね。

デビルマンのOVA、妖鳥死麗濡編を語りたい!

書いてみたら相手が同性ばっかりだった…

「ヤンデレ男子」で思い浮かぶキャラについて書きましたが、ヤンデレ女子と違ってヤンデレ男子は対象が異性ではなく、同性のパターンが多い!と感じました。(ヤンデレ女子にも対象が同姓のパターンも存在はします)

行き過ぎた友情が愛に変わり、それが病んだ愛に変わっていくのでしょうか…?それとも、BL(ボーイズラブ)を意識してのキャラ設定なのでしょうか?何にしろ、奥深い世界です。

複雑な愛の形を持つ「ヤンデレ男子」、その一途な愛の果てには何が待ち受けているのか。どうか少しでも彼らに幸せな未来が訪れますように…

 

リアルでは気を付けよう!愛されヤンデレアニメキャラクターをご紹介!

ユベル は究極のヤンデレ。これがきみの愛なんだね!

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:あにぶ編集部

最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG