今からでも遅くない!プリンセスコネクト!Re:Diveの魅力。 ~初心者から上級者へ①~キャラクターの種類を押さえよう!

前回は、プリコネのシステムを解説してきました。今回はキャラクター育成に着目してお話していきたいと思います。プリコネの魅力の1つでもあるキャラクター。皆様にも様々なアニメやゲームに「押し」がいらっしゃると思います。是非プリコネでも「押し」を見つけて下さい!ゲームの面白さが倍増しますよ。私が好きなキャラクターは沢山いますが、特にキャル、シズル、サレン、マホが好きです。今後、紹介していきますので楽しみにしていて下さいね。

キャラクターの種類

プリコネには、敵の攻撃を受けとめるタンクや大きいダメージを出せるアタッカーが多い前衛、キャラクターの補助や強化等が多い中衛、遠距離攻撃、魔法攻撃、回復魔法を使用するキャラクターが多い後衛から5人を選択し配置します。(※特殊な例も有り全てのキャラクターに当てはまるわけではありません。)クエストはしっかりとパーティー構成を考えないとメインストーリー中盤程度から敗北します。強いキャラクターを組めば勝てるといった単純なシステムではなく、適材適所なパーティー構成が必要です。

※リマという代表的な前衛です。時間はかかりますが初心者さんでも育て切れます。上級者でもアリーナ、ダンジョンと、どんな場面でも重宝するキャラです。

キャラクターランクとレベル

ランクには現在1~18まであり、ランクを上げることでステータスが上昇します。また、キャラクターアイコンがランクアップにより銅、銀、金、紫、赤と変化します。装備する武器にも補正があり、強化するとステータスも上昇します。ちなみにLvの概念もあり、Lvアップによってもステータスは上昇します。どちらもマナという素材を大量に消費してしまうため、序盤は枯渇してしまうことも多いでしょう。合わせてLvを上げるポーションも直ぐに枯渇してしまうので、どちらも考えて使用しないといけません。また、スキルを覚えるにもランクアップが必要なため、序盤に関しては可能な限りランクアップを行いましょう。

ここからが本題です。プリコネでは、ランクを最高まで上げれば強くなるというわけではありません。これは、ランクよりキャラクター同士の組み合わせが大事ということを表しています。ですから、キャラクターによってきちんとした適正ランクがあります。しかしながら、状況によって適正ランクは変動しますし、ランク下げは出来ないため非常に難しい部分です。前回ユニオンバーストの話をしましたが、TPを増やすため被弾するダメージ量をワザと増やし、装備はするが強化はしないといった例も存在します。

下記は、ランク18の赤枠のヒヨリというキャラです。前衛のアタッカーで、初心者さんも時間をかければ育て切れます。ポイントは、クリティカル補正をかける支援キャラを活かしてランクアップさせた点です。

ルナという後衛の魔法キャラです。味方のTPを上げるスキルがあり重宝します。ランクが14で止まっていると思いますが、武器の強化欄にTP上昇と書いてあると思います。このTP上昇はこの先のランクアップではしばらく付きません。支援が目的ですから、被ダメを増やし、TPを最大限貯めるためこのようなランクで運用しています。

才能開花

次に才能開花です。才能開花とは、簡単に言うと☆の数を増やすことでステータスアップを図ることです。特に前衛のキャラは早めに開花させたいところですが、開花させるためにはメモリーピースというアイテムが必要です。

メモリーピースを入手するには、5つの方法があります。1つ目はガチャの被りです。レアリティによって貰える個数は変わります。また、プライズガチャというガチャでも手に入れることが可能です。2つ目はイベント報酬です。これについては次回以降ご案内します。3つ目は各種コインでの交換ですが、ダンジョン、アリーナ、プリンセスアリーナの開放等で、各々別々のキャラのメモリーピースと交換できます。4つ目はHARDを周回することです。1クエストで最大3個までメモリーピースを取得出来ます。ちなみにジュエルを消費すると挑戦回数が1回上がります。HARDで獲得出来るキャラは決まっており、限定キャラやフェス限のキャラはショップのマスターコイン交換(5つ目に当たります)、所持しているキャラの秘石は女神の秘石交換所で交換可能です。※限定キャラはメモリーピースでのキャラ解放は出来ません。

しかしながら、才能開花は全キャラクターに必須というわけではありません。優先キャラクラターは勿論いますし、☆3運用や☆4運用といった、ユニオンバースト優先の運用方法もあります。ランクを上げずTPを貯めやすい状況にするのと同じです。ステータスが上がらない分発動は早くなります。しかしながら、現在は☆変更が出来るようになったため5まで上げてしまっても3に戻すことが可能となりました。下記の水着サレンというキャラは☆3、もしくは☆4運用が最適です。著者は愛情で☆5にしてしまい困りきっていたので助かりました。ランクは元に戻せないのでご注意を。

 ☆6に関してですが、ピュアメモリーピースをクエストで50個入手し、神殿でオーブを調達、通常のメモリーピースを50個集める必要があり素材集めに難儀する方もいるでしょう。毎日の日課をしっかりとこなしていれば必ず☆6に出来るので諦めずにこなしていきましょう。

キャラクター紹介①

今回紹介するのは、コッコロです。コッコロちゃん、コロ助とも呼ばれているキャラクターです。主人公の従者として常に寄り添っている姿には感銘を覚える程。ストーリー序盤でのお金の使い方を教えたり、働きに出るといった回、毎日主人公と一緒に寝ている設定は皆様見られていると思います。

ネタバレはあまりしない趣向なのでしませんが、終始尽くしてくれている優しいキャラクターです。少し、ズレているかもしれませんが。また、アニメ版でまた違った姿を見ることが出来ます。アニメ絵も良くお勧めです。

ゲーム的には、一時☆6コッコロは必須とされていましたし、正月コッコロは現役で優秀なタンクです。そして、最近実装されたプリンセスコッコロは人権とも呼ばれており、強大な力を持っています。所持、未所持の差が激しく出てしまうようなキャラです。

声優の伊藤美来さんは、五等分の花嫁の中野三玖、アイドルマスターミリオンライブ!の七尾百合子、バンドリ!の弦巻こころ等を演じている声優さんです。

 

今からでも遅くない!プリンセスコネクト!Re:Diveの魅力。レビューシリーズ

プリンセスコネクト!Re:Dive
配信日:2018年2月15日

タイトル プリンセスコネクト!Re:Dive
ゲームジャンル アニメRPG
プラットフォーム iOS/Android/DMM GAMES
運営会社 Cygames
配信日 2018年2月15日
権利表記 ©Cygames, Inc.

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:あにぶ編集部

最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG