勇者指令ダグオン

2021年で30周年を迎える勇者シリーズを全作紹介します!!  特撮の要素を取り入れた変身ヒーロー!『勇者指令ダグオン』

『勇者指令ダグオン』、この作品の背景は非常に独特

この作品では高松氏に代わり、望月智充氏が監督を担当。最近では『臨死!!江古田ちゃん』の第4話で監督・脚本を務めておられます。青春物や女児向けの演出などを多く手掛けて来た監督の持ち味を生かし、今回の勇者達は現役の高校生5人が変身して等身大ヒーローとなり、その状態からロボットと融合するというのが大きな特徴。

もちろん等身大ヒーローが5人というのはスーパー戦隊シリーズのオマージュであり、毎回サブタイトルに「〇〇星人登場」と付くのはウルトラマンから来ています。タイトルの“ダグオン”も主役機の個体名ではなく、高校生に力を与えた宇宙人・ブレイブ星人の故郷の言葉で“勇者”という意味を持つ単語となっており、これによって主人公達のことを指して“ダグオンチーム”と文献などには記されています。

勇者高校生達の送る青春

物語は、宇宙警察機構に逮捕された凶悪宇宙人が収監される“宇宙監獄サルガッソ”が、宇宙嵐の影響で故障したことにより囚人達に占拠され、惑星狩りの拠点となってしまったことから始まります。

囚人達は地球を標的のひとつに定めたのに対し、宇宙警察機構のブレイブ星人は最初に地球に現れたサンドール星人の起こす混乱の中でも巻き込まれた小学生を助けようと行動していた5人の高校生にダグオンとしての力を託しました。最初のうちはチームワークも微妙な彼らでしたが、数々の戦いを乗り越えていくうちに非常に固い絆で結ばれていくことになります。

突然地球を守ることになった彼らですが、宇宙人が事件を起こしさえしなければ普通の高校生活を送っており、学生として日常のほとんどを過ごす学校が主な舞台です。ひとりひとりにスポットの当たる回も少なくはなく、キャラクターの掘り下げによって際立った個性を楽しめます。

前作であるゴルドランの底抜けの明るさに対し、メインキャラクターが高校生という事で1話完結の中に後味の悪い、あるいは考えさせられるエピソードが多数含まれており、放送当時は本来の対象年齢である子供達よりも、女性視聴者からの人気が高いと揶揄されることもありました。

この女性ファン達による署名運動などによって多数の続編を希望する声が上がった結果、勇者シリーズで初めてのOVA作品が製作されるに至ります。このOVAは対象年齢を女性ファン層に合わせ、ストーリーそのものが非常に重くシリアスに描かれました。

「勇者指令ダグオン~水晶の瞳の少年」サントラ|Amazon

実はバンダイで新規に立体化!

バンダイの食玩ブランド・スーパーミニプラの商品化アンケートで第1位の『勇者特急マイトガイン』、第2位の『百獣戦隊ガオレンジャー』に続いて第3位にランクイン。2017年からリリースされていた『勇者王ガオガイガー』に続いての商品化が決定されまして、第1号として主人公機・ファイヤーダグオンが各種通販サイト様で絶賛予約受付中であります。

第2号として、後半の主人公機であるパワーダグオンも目下開発中とのこと!前半後半の主人公機が揃うという事は…もちろん合体も可能!!さらにさらに、変身後のヒーロー姿であるファイヤーエンも作ってるそうですよ!これは財布が薄くなりますね…

実は……

つい先日最終回を迎えた『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』ですが、ツイッターでリライジングガンダムの合体シークエンスがダグオンに似ているとの指摘がありました。前作にもファイヤーダグオンの合体シーンに似た場面があったらしく、ファンとしてはニヤニヤしています。(筆者の勇者シリーズで最大の推し作品がダグオンです)

勇者指令ダグオン|prime video

2021年で30周年を迎える勇者シリーズを全作紹介します!その他のコラム

女性にこそ観てほしい!隠れた恋愛名作アニメ~装甲騎兵ボトムズ

90年代アニソン名曲集 昔のアニメは埋もれた名曲が多い!?

©サンライズ
ホームページ:勇者指令ダグオン

この記事のライティング担当:如月

勇者指令ダグオン
最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG