今からでも遅くない!プリンセスコネクト!Re:Diveの魅力。 ~初心者から上級者へ④~アリーナでよく利用されるおすすめキャラ!

皆さんこんにちは。2-12はクリア出来ましたか。今頃、アリーナ等で頭を悩ませる頃合かなと思い、今回はアリーナをメインに解説していきたいと思います。まずは、アリーナで良く使用されるキャラ等をメインに紹介していきたいと思います。今回の解説では、キャラが成長しきっていること。また、専用装備があることを前提としています。

皆さんの目指す場所も同じ所ですから、早めに知っておいて損がないと判断しました。育てておくとこう使えると、前持った知識を得ることが出来れば、効率的な育成が可能になるでしょう。では、早速プリコネタイムを始めましょう。

アリーナでよく利用されるキャラ(防衛編)

前回もお話しましたが、アリーナでは攻撃用と防衛用の2つのパーティー編成を行います。まずは、基本となる防衛編成から学びましょう。アリーナでは、いくら上位に上がっても直ぐに順位は下がります。それは、防衛用のパーティーを攻略されてしまうからです。順位を守るには防衛はとても大事なことなのです。

お勧め前衛キャラ

ミヤコ:物理防御が高く、一時的に幽霊になることで無敵状態になれるスキルが優秀。相手になると非常に厄介で嫌なスキル。UB、スキルによって自己回復でき耐久面も良い。比較的仲間に加えやすいのもお勧めポイント。

シズル:最近のアリーナでよく見かけるシズル。要因としては☆6開花が大きいでしょう。UBでの物理吸収バリアと、継続HP回復状態付与。また、味方に物理無効バリアをかけ被ダメ軽減するスキル2と、物理バフをかけつつHPを回復するスキル1。非常に優秀なタンクです。

正月レイ:正月のイベントストリーの配布キャラです。実は物凄く強く、範囲に魔法バリアを付与しつつ、単純に魔法防御力が高いため非常にタンクとして優秀です。特に挑発スキルは圧巻で、タマキのUBを受け止めるという貴重な役割も担えます。また、UBでは全体にスタンがかけられるため時間稼ぎにも優秀です。

リマ:言わずと知れた最強のタンクでしょう。誰しもが入れているといっても過言ではありません。UBで大幅な物理防御バフが得られ、味方全体に物理無効バリアを付与します。スタンスキルも優秀です。何よりも、初心者でも育成しやすく、才能開花させやすいことが大きなメリットでもあります。

ノゾミ:実は最近の防衛アリーナではあまり見かけません。挑発キャラは正月レイやルカ、リン(アイマス)がいますし、物理無効系統の芸当も出来ません。UBは優秀ですが他のキャラと比較しても少し見劣りします。しかしながら、何故ここにいるかというと才能開花しやすく初心者には必須だからです。☆6開花は初心者には非常に長い道のりですし、最初から使用出来るわけではありません。ですからその繋ぎとして使用するのです。ノゾミも☆6開花を控えていますので、とてつもなく強くなるかもしれませんね。

ペコリーヌ:物理防御が高めのタンク。才能開花もしやすく初心者にも扱いやすいです。スキル1は優秀で、専用装備付きだと物魔吸収バリアを持ちます。UBでは防御バフがつき、堅牢なタンクとして序盤から重宝するでしょう。☆6開花させると、物攻バフも追加されます。
他にも、リン(アイマス)やルカ、クウカ等優秀なキャラは沢山いますが、それらのキャラはまた今度ご紹介しましょう。

お勧め中衛、後衛キャラ

マホ:UB(☆6)では、継続TP回復が特に優秀でタンクや中衛のUBを補助できます。専用装備を付けたスキル1は回復スキルと防御バフ、継続HP回復付与等を1度にかけることが出来るため非常に安定した支援が行えます。暗闇付与も見逃せない優秀なスキルです。また、ダンジョンコインで才能開花しやすいため、初心者にも扱いやすいのが特徴です。

ユイ:UBでの大回復もさながら、攻撃デバフも持ち合わせる優秀なヒーラーです。☆6のUBでは、物防バフ、行動速度バフ、物理無効バリアが付与でき磐石な体制が作りやすくなります。スキル2も物防バフで味方全体の防御力を前衛と共に底上げすることが出来ます。ユイも同様、ハードクエストがあるため才能開花は割としやすいためお勧めです。

カスミ:アリーナの魔法パには欠かせない存在です。束縛や混乱などの妨害系のスキルを得意としており、UBでは、魔防デバフ、TP上昇、行動速度デバフを付与することが出来る優秀なキャラクターです。マジカスと呼ばれるもう1つのパターンのカスミも優秀で、現在のアリーナ防衛ではほぼ導入されています。もし、仲間に出来たら防衛用パーティーに入れましょう。☆3、☆4運用出来るのも強みです。

ユカリ:ユカリはTier0と位置付けられる最強キャラの1人です。ユイや後述する水着サレンも同様の場所にいます。特に、UBの魔法無効バリアと回復の合わせ技は圧巻で、相手に先にされると残念な気持ちになります。更に、味方のHPと貴重なTP回復を同時に行うというスキルがあり、支援枠としては最強と言うしかありません。ダンジョンコインで才能開花させやすいので、率先して育てましょう。

水着サレン:人権とはこの方を言うのかもしれません。どんな場所でもこの方が出てこないことは珍しいです。主な特徴としては、バトル開始時に全員のTPを上げます。スキル2では、味方全体に攻撃バフとクリティカルバフをかけ、UBでこれでもかと更にバフを盛り行動速度まで上げてきます。限定のガチャでしか排出されないキャラですが、復刻されたら必ず引きましょう。後悔はしません。

アユミ:少し前までは、防衛用パーティーには必ずいたようなキャラでした。特に行動阻害系のスキルが優秀で、範囲スタン、暗闇、混乱付与のUBが持ち味です。単純な物理防御も高く、中衛として非常に高い能力を持ったキャラクターです。現在でも見かけるキャラクターですから、適材適所という感じなのでしょうか。この子も、後からダンジョンコインで交換出来るようになったため才能開花しやすく初心者にもお勧めです。

イオ:私の防衛パーティーには必ず入るキャラクターで、魅了スキルとTPを奪うスキルで活躍するキャラクターです。専用装備によって、UBの効果が変わり、魅了状態だと相手のTPをダウン、されなかった場合は、攻撃デバフを付与します。中々開花まで時間がかかるので、育成するならゆっくり時間をかけて行いましょう。実際の戦闘では、ユカリより早くUBを放つことが重要なので、それに合わせた編成を行いましょう。

キャラクター紹介④

今回はスズメちゃんです。スズメちゃんはストーリー初期から登場します。何かとトラブルに巻き込まれ主人公達と仲良くなっていきます。キャラ付けとしてはドジっ子、ダメイドで、料理、仕事の手配等、何をやってもトラブルになるというのがお決まりのトラブルメーカー的なキャラクターでもあります。まぁそこが可愛い部分でもあります。また、主人公とコッコロが一緒に寝ているというエピソードを聞き、不謹慎というあたり一般常識はしっかりとあるようですね。無印、水着、和服と様々なキャラで出ており人気の高さもうなずけます。

声優さんは、悠木碧さんです。魔法少女まどか☆マギカ(鹿目まどか)、幼女戦記(ターニャ・デグレチャフ)、ブギーポップは笑わない(ブギーポップ)、ヒーリングっど♡プリキュア(花寺のどか/キャアグレース)等、有名なキャラでいっぱいです。まどマギは著者にとって、とても大事なアニメです。マミさんが大好きなのですが。

まとめ

今回は主にキャラ紹介になってしまいましたが、どのキャラが良く使われているのか把握出来れば、どのキャラを育成するかのヒントにもなりますし、指針にもなります。アリーナに関しては、大分テンプレート化したパーティー編成が出来上がってしまっている状態です。しかしながら、専用装備や☆6実装、新キャラによって大きく変わっていくコンテンツでもあります。テンプレートはあっても組み合わせは無限大です。意外性を発揮するパーティーもきっと存在するでしょう。そういったものを見つけるのもゲームの醍醐味であり楽しみでもあります。次回は、防衛用パーティーをどう崩すか、キャラ紹介を含めて解説していきますから楽しみにしてて下さいね。

 

今からでも遅くない!プリンセスコネクト!Re:Diveの魅力。レビューシリーズ

プリンセスコネクト!Re:Dive
配信日:2018年2月15日

タイトル プリンセスコネクト!Re:Dive
ゲームジャンル アニメRPG
プラットフォーム iOS/Android/DMM GAMES
運営会社 Cygames
配信日 2018年2月15日
権利表記 ©Cygames, Inc.

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:あにぶ編集部

最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG