ファイナルファンタジークリスタルクロニクルリマスター スマホ体験版レビュー

2020年8月に、ファン待望のファイナルファンタジークリスタルクロニクルリマスターが発売になりました!

筆者はゲームキューブ版をプレイしたことがあったので、発売をずっと楽しみにしていました。

今回はスマホでもプレイできるというので、まずはスマホの体験版をプレイしてみました。

そしてプレイしてみた感想や、前作との違いについてをまとめてみました。

気になっている方はぜひチェックしてください。

ファイナルファンタジークリスタルクロニクル(FFCC)とは?

2003年にゲームキューブ版(以下GC版)で発売された、最大4人で遊べるアクションRPGです。

あらすじ
瘴気に覆われた世界で、人々はクリスタルの浄化の力で生活している。しかしクリスタルの力も永遠ではない。
クリスタルの命をつなぐ「ミルラの雫」を求め、キャラバンは冒険へと旅立つ…

ダンジョン内も瘴気が満ちていて、クリスタルゲージを持ち歩くことでその範囲内にいれば瘴気から守ってくれます。しかしその範囲外に出ると少しずつダメージを受けてしまいます。

ソロプレイではモーグリがクリスタルゲージを運ぶお手伝いをしてくれます。

4人プレイでは誰かがクリスタルケージを運んでダンジョンを進んでいきます。

FFCCがソロプレイも可能ですが、4人で遊ぶことを想定されたゲームです。

GC版では遊ぶ4人がテレビ画面の前に集まってわいわいしながら楽しめるゲームでした。

FFの世界感と民族調の音楽がマッチしていて、ファンタジー好きにはたまりません!

オリジナルFFCCとの違い

リマスターになって新たな要素が6つ追加されました!

・キャラクリは8種類追加

・キャラクターボイスの追加

・サブキャラになれるものまね

・新しいダンジョンの追加

・新しいアイテム追加

・スマホ・PS4・switch版がオンラインで一緒に遊べる

さらにナレーションや主題歌は新録されていて、GC版をプレイしたことがある方は「懐かしー!」と昔の思い出に浸れること間違いない!

体験版は3つのダンジョンで遊べる

体験版では3つのダンジョンで遊べます。2つ目の「キノコの森」はリマスターで追加になった新ダンジョン。

3つのダンジョン攻略で大体1~2時間は遊べます。体験版でここまでできると思ってなかったので驚きました!

雰囲気を知るには十分だと思います。

スマホの画面の操作は慣れが必要

操作面ですが、画面左で移動したり、魔法を当てる位置を決め、画面右をタップするとアクションを実行します。

アクションは右上に出るコマンドで「たたかう」「まもる」などを選ぶ必要があり、慣れるのに少し時間がかかりそうです。

このシステム自体はGC版と同じですが、スマホで遊ぶ分には少し不便に感じます。

気になる方は無料版をプレイ!

 

筆者はGC版をプレイしたことがあったため、雰囲気やBGMになつかしさが爆発してそれだけで楽しかったです。

しかし操作面で慣れが必要であったり、少しくせが強めなので、気になる方はまず体験版をプレイすることをおすすめします!

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:agi

最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG