WEBアニメ『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』 第5話「激闘! 結婚? 風雲ブリキン城!」【感想コラム】

WEBアニメ『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』 第5話「激闘! 結婚? 風雲ブリキン城!」【感想コラム】

大盛況の「魔神英雄伝ワタル&魔動王グランゾート展in大阪篇」も残すところ数日ですが、アニメの『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』はついに後半第5話以降へ突入です!

WEBアニメ『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』第5話「激闘! 結婚? 風雲ブリキン城!」のあらすじ

いきなり牢屋に入れられてしまったワタルたち。しかし、城を治めるオレ=ドレッド王から、魔神同士のバトルに参加し、優勝すればなんでも願いを叶えると言われて……。一方、そのバトルでは、異国から来たという少年が緑の機体の魔神を駆り、勝ち続けていた。

今度の世界は西洋風!

オープニングが『魔神英雄伝ワタル2 超激闘編』のFight!に変更され、前半の振り返り映像と共に、月間ホビージャパン誌で連載されているビジュアルストーリーで語られた幻龍丸と龍激丸の登場エピソード部分も少しだけアニメになっています。

新しい世界に到着早々、西洋風のお城の牢獄に閉じ込められてしまう一行。この城では、ブリキントンの鎧を着ていない人物は問答無用で不審者扱いされる模様ですね。理不尽だ!?

鳥籠のような形の牢屋に一人ずつ入れられたところへ、この城の主であるオレ=ドレッド王が現れて「魔神を持っているのなら、現在城で行われているバトルに参加しないか」と話を持ち掛けてきました。王に言わせれば力こそが正義なのだそうで、バトルで優勝した者とイズー姫を結婚させる上に、願いを何でも叶えてくれるんだとか。

龍神丸の欠片を見つけなければ魔神を呼べないワタルを地下牢に残し、虎王とシバラク先生はバトルに参加するため上階へと向かいました。閉じ込められたままのワタルと、いつの間にか牢から抜け出していたヒミコは自分たちと同じように牢に入れられている騎士オリスカンと出会います。

魔神同士の激しい戦いが繰り広げられている中、虎王の邪虎丸は順調に勝ち星を挙げていきますが、戦神丸は先生の送ったショートメールを読んでないみたいで連絡が付きません。邪虎丸は現在一番勝ち数の多い魔神と対戦カードが組まれ、現れたのはなんと海火子の駆る夏鬼丸!

戦いながら海火子が説明するところによると、ワタルたちの後を追って旅立ったものの、最初にこの世界に出て困っていたところをオリスカンとイズー姫に助けてもらったらしく、自分が優勝することで2人の結婚の許可を王に願い出るつもりらしい。その為にわざと負けるように虎王に言ってきますが、自分が優勝してワタルを自由にするつもりでいた虎王は反発、邪虎丸と夏鬼丸の真剣勝負という視聴者にとって興味深い展開になってしまいます。しかし、やりとりが2の時と何も変わらんね君たち…

城の地下に隠されていたのは……?

バトルに敗北した者の魔神は謎の光に飲まれてしまうのですが、オリスカンもバトルに負けた際に愛機アストロナイトが光に飲まれるのを追いかけたことで、巨大なミキサーのような機械で魔神が溶かされてしまう様を目撃していました!とっさに愛機を追うあたり、魔神を大切にしている人であることが伝わってきますね。

ミキサーの中の液体が、大きな鉄製の扉の向こうに送られていることを見て取ったオリスカンはオレ=ドレッド王に直接疑問をぶつけましたが、怒った王によって投獄されてしまったというのです。

ヒミコの忍法で牢から脱出したワタルとオリスカン、それにヒミコは王の企みを暴くために急いで地下へ向かいました。謎の扉の向こうには、カプセルのようなものに入ったある魔神の姿と、バトルの勝者の力を試すと意気込むオレ=ドレッド王の姿が…

そこへ突然現れたワタルたちに怒り狂うオレ=ドレッド王ですが、杖を振り回した際に先頭の宝玉が砕けてしまいます。「ま、まずいぞ、これでは制御できぬ!」と叫ぶ王、そして闘技場の床をぶち抜いて現れた巨大な合体魔神ゴーストンの姿に、この機体を知っているシバラク先生と虎王、そしてワタルは驚愕するのでした……

第6話の配信は、10月9日の予定です!

ちょっと解説

『魔神英雄伝ワタル2』で登場する海火子の魔神・夏鬼丸、途中で姿が変わったのは真・夏鬼丸というパワーアップ形態です。真と付いている通り、こちらが本来の姿ですがある事情によって劇中の出番はラスト数話のみ。バンダイさん、真・夏鬼丸(と新星邪虎丸)も立体化して下さい…

ゴーストンは『魔神英雄伝ワタル』に登場した特殊な魔神で、合計14体の魔神が合体しています。アニメの放送翌年に発売されたファミコンソフト『魔神英雄伝ワタル外伝』のラスボスがネオゴーストンだったのを知っている方はどれだけおられることか…

七魂の龍神丸の設定資料集が、後編の配信開始と同じ9月25日に予約受付開始となっています。発売は2021年2月予定。
新作のドラマCDが付属し、アニメになっていない幻龍丸の活躍が収録されているのだとか。ワタルシリーズはラジオやドラマCDの数が非常に多いので、以前からのファンにとってはおなじみの商品とも言えますね。

タイトル魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸
監督神志那弘志(スタジオ・ライブ)
キャラクターデザイン総作画監督:牧内ももこ(スタジオ・ライブ)
出演戦部ワタル・田中真弓
虎王・伊倉一恵
忍部ヒミコ・林原めぐみ
公式サイト魔神英雄伝ワタル公式サイト

WEBアニメ『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』 第4話「赤い閃光!ダブル×の字斬り!」【感想コラム】

©サンライズ・R
ホームページ:魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸

この記事のライティング担当:如月

WEBアニメ『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』 第5話「激闘! 結婚? 風雲ブリキン城!」【感想コラム】
最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG