「よんでますよ、アザゼルさん。」女子大生は個性派揃いの探偵事務所で素行調査と悪魔たちのお世話に奮闘中!

第1期が2011年4月から7月、第2期が2013年4月から6月まで放送されていたテレビアニメ「よんでますよ、アザゼルさん。」より、事務所の事務バイト兼悪魔探偵助手を任されているお金好きな女子大生・佐隈りん子、犬面でセミロングの髪を持つメタボ体型の下級悪魔・アザゼル篤史、額から瞳にかけて常に影がかかっている怖い見た目の探偵事務所所長・芥辺について紹介していきます。
 
芥辺に観察力の高さから探偵としての素質を見出され、助手として事務所で働くりん子は、「夫と浮気相手を別れさせてほしい」という依頼などをこなしていくうちに「悪魔探偵」という彼の裏の顔を知るります。ところが、芥辺がグリモアという魔術書を使って魔界から呼び出していたのは、とんでもなく下品な悪魔・アザゼルを始めとした役に立ちそうで立たない者たちばかりだったのです。

悪魔は人間以上に個性がはっきりしているから、悪魔達を使役するのは大変なようです!

人には厳しい酒飲み女子大生・佐隈りん子

画像引用元:©久保保久/講談社・芥辺探偵事務所

芥辺に悪魔使いとしての才能を飼われて、独自に依頼を受け悪魔使いとしての自覚はないのにスキルは上昇中だが、危機感の足りなさから軽率なミスをすることも多い芥辺探偵事務所の助手になった女子大生。

基本的には正義感が強く一般常識のある性格なものの目先の金銭や私益に目が眩んで暴走するうえ他人には厳しく、相手が年下や友達、上司でも怯むことはない。

色々とろくなことをしないアザゼルに対しては特に厳しく、彼が真面目に助言した場合でも冷たく接するが、何かと気にかけてはいる。
酒を飲むと非常にガラが悪くなる酒癖が原因で、芥辺に300万円以上の借金をしている。

お笑い好きでスケベな下級犬悪魔・アザゼル篤史

画像引用元:©久保保久/講談社・芥辺探偵事務所

関西弁で喋り、お笑いにはこだわりがある依頼によっては上から犬スーツを着こんで、普通の犬に変わることができる下級悪魔。

学習能力が低く、仕事に関係ないことに集中してしまういい加減な性格ゆえ武器として持つ三叉の槍「性槍セクスカリバー」も大切に扱わない。

魔界では山羊のような下半身とコウモリのような翼を持つところはマスコットの時と変わらないが、上半身は筋肉質の精悍な姿になり性格も真の姿に戻るとマスコット時に比べて落ち着きが見られるため悪魔らしいクールな面も見せる一方で、過度の流血を見て気分を悪くしたり、他の悪魔から殺人を促されて動揺したり、子供が危険にさらされるとき神に祈ったりと、怖がりで妙に常識的なところもある。

性的な本能やフェロモンを操る淫奔と呼ばれる力を持ち、性器の大きさ・ホルモンバランスの操作、女性の月経や性的関係の看破などに加え、人間のフェロモンを過剰分泌させて多くの異性を虜にすることができるうえ究極奥義として、体内に満たされているエロパワーをすべて放出し、世界中から集めた性欲を萎えさせるパワーを相手にぶつけて性的不能にさせる「THE END OF SON」を持つが、隙が大きくやっている本人にもダメージがあるためあまり使われない。

悪魔を支配する面倒見のいい所長さん・芥辺

画像引用元:©久保保久/講談社・芥辺探偵事務所

事務員として雇ったさくまに悪魔使いの素質を見いだし次々と契約させ、一部の探偵業も任せるようになる悪魔を召喚し圧倒的な力と恐怖で支配する悪魔探偵兼芥辺探偵事務所所長。

人間の醜い部分が好きらしく、ドロドロした仕事で若干テンションが上がるが殺人はせず依頼人の願いは基本的に聞き入れるので建物や土地を担保にして金を貸すといった探偵の領分を越えた仕事を請け負うこともある。

自分と同じ悪魔使いに対しては人間味のある態度を見せ非常に面倒見がいいためかさくまにも比較的甘く、強く出ず常に「さん」付けで呼び酒に酔った勢いでした多額の借金を立て替えるなど影から見守って失敗をフォローすることもあるが基本的に冷たく、上から目線な態度を崩さない。

悪魔にも得意なことはある!人間と協力すれば一緒に仕事はできるはず?

画像引用元:©久保保久/講談社・芥辺探偵事務所

りん子は真面目そうな見た目で他人に厳しいのに、危機感が足りないところが天然キャラって感じがして可愛いと思いました。酒癖が悪いうえに記憶が飛んで知らないうちにお金を使ってしまうのは、生活費が底をつかないか心配になりますよね。

芥辺は周りにいる悪魔や人間を複雑な関係性にさせるのが好きにも拘らず、他者を悲しませることに手を出そうとしないところに惹かれています。

悪魔はどうしても人間からすると悪魔な印象が強いですが、アザゼルみたいなオジサンっぽいキャラクターだったら仲良くなれそうかな?

で、この作品を見てから、人を堕落させる悪魔のイメージが、シャイで愛情表現が苦手なツンデレオヤジに見えて仕方がありません。

よんでますよ、アザゼルさん。(dアニメストア)|prime video

 

文章:あそしえいつ T.A

©久保保久/講談社・芥辺探偵事務所
ホームページ:よんでますよ、アザゼルさん。

この記事のライティング担当:あそしえいつ

最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG