WEBアニメ『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』 第6話「輝け! 聖龍の力!」【感想コラム】

WEBアニメ『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』 第6話「輝け! 聖龍の力!」【感想コラム】

「魔神英雄伝ワタル&魔動王グランゾート展in大阪篇」で販売されたグッズが、10月12日からの期間限定ではあるものの墓場の画廊オンラインストアとAmazonで通信販売されることが決定しました。

また、東京工芸大学の杉並アニメーションミュージアムで開催中の「サンライズヒーローロボット展」でもワタルシリーズの展示があるそうですよ。

WEBアニメ『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』第6話「輝け! 聖龍の力!」のあらすじ

制御を失い、暴走するゴーストン。邪虎丸と夏鬼丸、戦神丸たちの攻撃も一向に効かず、打つ手がない。倒しても倒しても復活するゴーストンを見る最中、あることに気付いたワタルは、虎王や海火子の協力のもと、生身でゴーストンへと立ち向かっていく。

ゴーストンの弱点を見つけ出せ!

闘技場から避難する人々のために飛び道具が使えない虎王達ですが、ゴーストンの両腕を切り落とすなどして少しでも周囲への被害を押さえるような戦いを繰り広げます。しかし、ブリキン城の地下で再生されていた頭部にあたるスケルバット14Kの右目が光ると瞬く間に再生してしまうので更なる苦戦は必至。

ワタルたちはオレ=ドレッド王と共に玉座の間に取り残されていたイズー姫を迎えに行ったものの、姫はオリスカンの元気な姿に喜びを隠せません。王が微妙にへこんでますが、これは仕方ない…投獄した本人だし。

外周部分から戦闘を見ていたワタルはスケルバットの右目に気付き、虎王の邪虎丸の背中に乗ってそこへ近づく作戦を立てます。シバラク先生と海火子にゴーストンの動きを止めてもらうように頼み、右目の奥にあった赤い球体を剣で貫くと強い光があふれだしてワタルの身体は空中高く持ち上げられました。

そして聞こえて来た龍神丸の声が。地面を見下ろすと、闘技場内を囲むように紫龍のシルエットが浮かび上がっているのが分かります。そして現れた龍魔神・聖龍丸!大ぶりな兜のバイザーが開閉して、雰囲気が変わってカッコいい。

聖龍丸の特徴である聖龍飛翔形態での攻撃に続いて、必殺技の聖龍剣を繰り出しゴーストンを撃破することに成功しました。
オレ=ドレッド王も「制御できない強いだけの力はただの暴力である」と強さを偏重することの危険性を実感したようで、主君に忠言することを恐れないオリスカンを後継者として認めてくれた様子。イズー姫も嬉しそうです。

海火子も一緒に次の世界へ向かうことになりましたが、創界山では時間が経つにつれて人々の心が荒んで行っている模様。ワタルたちが戻ってきたとき、どうなっているのか…

シバラク先生が「あと1体」と言っていたことに疑問を抱いている人が多かったのですが、よく考えると7体目は龍神丸本人(金龍)を指しているからではないかと思いますけど…どうなんでしょう?

今回の解説

元々のゴーストンは『魔神英雄伝ワタル』第30話に登場。創界山の第六界層の敵たちは全員が家族で魔法使いなのですが、その中のひとりで魔神墓場を根城とするビビデ・セーキマ・ツーの蘇生魔法によって呼び出された亡霊魔神たちの合体した姿です。

七魂の龍神丸版のゴーストンも、幻龍丸の登場した「すごく昨日の世界」で撃退したスケルバット14Kがコア部分になっていましたね。どちらのゴーストンも、弱点を見つけ出さない限り手ごわい敵であることは間違いないようです。

 

タイトル魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸
監督神志那弘志(スタジオ・ライブ)
キャラクターデザイン総作画監督:牧内ももこ(スタジオ・ライブ)
出演戦部ワタル・田中真弓
虎王・伊倉一恵
忍部ヒミコ・林原めぐみ
公式サイト魔神英雄伝ワタル公式サイト

 

WEBアニメ『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』 第5話「激闘! 結婚? 風雲ブリキン城!」【感想コラム】

©サンライズ・R
ホームページ:魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸

この記事のライティング担当:如月

WEBアニメ『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』 第6話「輝け! 聖龍の力!」【感想コラム】
最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG