ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第1話(羽)「にっこりカフェの魔法使い」ヒロインから第2の主人公へはばたく時【感想コラム】

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第1話(羽)「にっこりカフェの魔法使い」ヒロインから第2の主人公へはばたく時【感想コラム】

ごちうさアニメ第3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』放送開始というわけで、感想・考察・レビューをしていこうと思います。

これまでにも様々なごちうさの感想・感想・グッズレビューをしていますので、あわせてどうぞ。

ごちうさ感想・考察・レビューまとめ

では、以下よりごちうさBLOOM1話目の感想↓

先行1ターン目から青山ブルーマウンテン特殊召喚

美しい風景とうさぎのカットの後、いつものように街を放浪する青山さん。

翠「今日も暑いですねー。ラビットハウスでアイスコーヒー日和です」

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

青山さん、いつも可愛い女の子のいる喫茶店に入り浸ってます。

 

しかし、ラビットハウスではココアさん、チノちゃん、リゼちゃんが浴衣姿でお出迎え。

翠「甘兎庵と間違えましたー!」
ココア「間違えてないよ!?」

逃げてしまう青山さん。
友達になったココアさんたちとは普通に話せても、元々が人見知り気質なので、間違い(勘違い)は恥ずかしい模様。

『ご注文はうさぎですか? BLOOM』×マルイ2020の展示・物販グッズまとめ【ごちうさレポート】

イメージカラーは大切です

チノちゃんたち、いつもの制服に戻って。

リゼ「見た目も涼しそうでいいと思ったんだけどな」
ココア「そう、そこだよ」

ラビットハウスの外にある「冷やしコーヒー」という看板を見て、マヤメグもやってきます。

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

今度はエプロンをとった姿でお出迎えするも……。色がないせいで、ココアたちが居ない、と言い出してしまうマヤちゃんたち。

チノ「やはりベストは必要ですね」

と、イメージカラーのある制服の重要さを再認識。

ココア「ないなら作っちゃえばいいんだよ」

ここでココアさんの提案。
素敵なことを思いつき、いつもみんなを楽しい方向に動かしていくココアさんです。

 

買い出しへ

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

というわけで、みんなで夏の制服を作ることに。

生地の買い出しにいき、

・暑さに夏バテしちゃうココアさん
・どの生地を買うか計画を立てるリゼちゃん

みんなを動かすのはココアさんでも、計画をきっちり立てるのはリゼちゃんなんですよね。

・ココアを背負うリゼ
・チノも背負って倒れるリゼ
(筋力があるリゼちゃんですが、やっぱり普通の女の子です)

なんて濃厚(?)密着ココリゼチノもみれて。

バザーの如く服に群がる女性たちを前に、シャロさんもあらわれます。
こういうのには慣れている生活上手っぷり。

シャロさんと一緒だった千夜ちゃんも登場。

千夜「なるほど〜。ラビットハウスの夏の制服を」

シャロ「シャツとスカート、確保してきました!」

シャロさん、密集地帯から見事お目当ての服をゲット!

『ご注文はうさぎですか?』青山さんとシャロ・千夜の関係など、原作における青山ブルーマウンテンまとめ

ピンクの生地が見つからない!?

その後、ココチノリゼの3人は布を探しにいきますが……ココアさんのピンクだけ見つかりません

チノ「ピンクじゃないココアさんなんてっ」

だけどちょっと違うピンク生地ならあって、

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

ココア「控えめにスパンコールなんてどう?」

と、すぐさま楽しいことを発見してしまうココアさん。人生を楽しくする達人です。

チノ「ココアさん!諦めてはいけません!ほかの店も探してみましょう!」
ココア「チノちゃん……そうだね!」

けれど、チノちゃんがそういうので、優しくチノちゃんの提案に乗るココアさん。
おそらく、ココアさん自身はそこまで気にしていなかったんじゃないかと思います。

だって、ココアさんはどんな状況でも楽しく変える天才だから。
ココアさんが頑張ろうとするチノちゃんに対して「そうだね!」と言ったことは、結果的にココアさんがより楽しいことを見つけたということですね。

本人的には、そこまで考えてのことではないでしょうけど。

『ご注文はうさぎですか??』ココアさんから学ぶ人生を楽しむコツ

ココアお姉ちゃんはサキさんの残したものを見つける

けれど、理想のピンクを求めすぎて、疲れてダウンしてしまうチノちゃん。

ココア「無理しちゃダメだよ」

そんなココアさん、チノちゃんが徹夜して考えた服のデザインを見つけます。

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

ココア「それで余計に疲れて……よし、お姉ちゃんに任せなさいっ」

とチノちゃんを背負うココアさん。
チノちゃん、デレてますねえ。

そして、ココアさんは思い出します。
ラビットハウスの倉庫で生地を見つけたことがあるということを。

ココアさんは倉庫をあさり、サキさん(チノママ)の趣味だった手品セットや、サキさんの残してくれた生地を見つけました。

夜。
リゼちゃん指揮の元、服の製作をはじめる3人。

寝落ちしてしまうココリゼに、チノちゃんはそっと毛布をかけるのでした。

古物市(プロカント)

別の日。

古物市(プロカント)に参加するココチノリゼ。

ココア「雑貨ラビットハウス開店だよっ!」

うさぎのおもちゃなどを並べますが、売れなくて暗くなるリゼチノ。

チノ「これ、需要あるんでしょうか」
ココア「ふたりとも笑顔笑顔っ」

すると一体売れて、笑顔になるリゼチノ。

ココア「うんっ、いい笑顔」

と、2人の笑顔に自分まで嬉しくなるココアさん。
そんなココアさんは、古物市は初参戦。
なので、リゼチノはココアさんに、ほかを見てきていいといいます。

ほかの売り場を散策し、千夜シャロに出会うココアさん。
シャロさんは趣味のティーカップを漁っていました。

※シャロさんはそこまでやべー貧乏ではないので、遊ぶ・趣味に使うお金はまあまああります。

『ご注文はうさぎですか?』シャロママ・千夜ママ(宇治松千鳥)登場!シャロ貧乏問題に終止符!?浪費癖なんてないよ!!

営業トークがうまいココ千夜シャロ

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

3人はリゼチノと合流するも、再び暗くなっているリゼチノ。

千夜「アピール力が足りないんだわっ!」

そこで千夜シャロココアは、ハリセンをもって営業・アピール!
どんどんうさぎのおもちゃやぬいぐるみを売り捌きます。

リゼ「本当に喫茶店の店員かっ!?」

負けずと呼びこみしようとするリゼちゃんでしたが、迷子の幼女を見つけてしまい……。
リゼちゃんは幼女をチノちゃんに任せて、彼女の母親を探しにいきます。

『ご注文はうさぎですか? BLOOM』ココシャロの原作イラストカプを再現!プレミアムフィギュア“シャロ”フルール制服Ver.!!【ごちうさ/レビュー】

お姉ちゃんになるチノちゃん

ココアさんと出会う前のチノちゃんなら、子供の相手をすることはできなかったかもしれません。

けれど、ココアさんと出会い、たくさんの人と繋がり、明るくなったチノちゃん
今度はチノちゃんがココアさんのように、泣く幼女をうさぎのおもちゃで安心させてあげました。

こうして、母親と再開した幼女はうさぎのおもちゃを手に、「お姉ちゃんありがとー」と感謝しました。

チノ「お姉ちゃん……」
リゼ「よかったなっ、チノ!」

千夜シャロはチノちゃんを祭りに誘うつもりだった説!『 ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~ 』を別視点から観てみた!!

手品セット回収

夜。

ココア「みんなおつかれー!!」

打ち上げをするココチノリゼ千夜シャロ。
ココアさんはリゼチノにお土産として、すぐいらなくなりそうなドアノブをプレゼント。

・リゼちゃんの古着を買った千夜
・リゼちゃんの昔の古着を着て昇天するシャロさん

なんて百合百合イベントもあり、チノちゃんはココアさんのピンクの古着を着ました。

いちゃいちゃしやがって!

その後リゼちゃんが売り上げを計算すると、普段ラビットハウスよりもよくて。

チノちゃんはもっと普段のラビットハウスも頑張らないと、と気負います。
そこで動くのがココアさん。

なんと、サキさんの手品セットを買い取っていました。
ラビットハウスを盛り上げるべく、手品を披露するというココアさん。
かっこいい!

まあ、ココアさんなので1回目は失敗するという、かっこつかなかい姿も見せてくれたりして。

それでも、2回目には成功させました。

また別の日、新しいラビットハウス夏制服が完成し、披露するココアさんたちでした。


というわけで、

・主人公ココアさんと出会いかわっていくヒロインチノちゃん

から

・成長した姿を少しずつ見せていくもうひとりの主人公チノちゃん

に変化していくことがわかる1話でした。

三期ではサキさんのエピソードもやってくれるということで、1話目からその要素も見えましたね。

あと、OPには青山さん凛ちゃんさんはもちろん、モカ姉ココアママもいましたね。
もう凛ちゃんさん、ココアママもメインキャラ扱いしてもいいのでは?

少なくとも、凛ちゃんさんはキービジュアルにいて、キャラソンも出るんですよね。

とまあ、盛沢山だったごちうさ3期BLOOMの1話。次回も楽しみですね。

『 ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~ 』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語

『ご注文はうさぎですか??』2期ジャケ絵の工夫ポイントを改めてみてみよう~5周年記念~

真手凛が「ごちうさ」アニメ第3期でメインキャラ化する可能性について考えてみた

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
ホームページ:ご注文はうさぎですか? BLOOM

この記事のライティング担当:星崎梓

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第1話(羽)「にっこりカフェの魔法使い」ヒロインから第2の主人公へはばたく時【感想コラム】
最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG