くまみこ

アニメ『くまみこ』 田舎から都会へ出て行く人へ-君は文明生活に順応できるか?

東北の山奥の熊出村のさらに奥、ガスも通っていない(電気はかろうじて通っている)地域に住む雨宿まち(あまやどり まち)は、山神を鎮めるどころか怒らせるほうを得意とする中学生の巫女。

都会の高校へ進学希望を持っているが、はたして自分みたいな田舎娘を温かく迎えてくれるのか?という不安も持っていた。

そんな「雨宿まち」に見る、都会で暮らしていくために、乗り越えなければならない試練とは?

買い物に行けますか?
着ていく服はありますか?
履いていく靴はありますか?
買うべきものをちゃんと把握できていますか?

それより外に出ることを覚えましょう。

携帯電話扱えますか?

「周りを見たらいつの間にか、みんな持っていた」
そんな携帯ですが、使い方を理解できていますか?
そもそも電波が届いていますか?

くまみこ
画像引用元:©2016 吉元ますめ・KADOKAWA刊/「くまみこ」製作委員会

電化製品扱えますか?

電化製品は爆発しないし、火を噴きませんよ。
ましてや、それだけでは感電しません。
なので、安心して取り扱ってください。

(まちに関してはラジカセは普通に扱えるのに、他の家電になると、なぜに大騒ぎになるのか?というツッコミは置いといて)

それよりもっと大事なことがあります。
それは、家に電気が通っていること!

エスカレーター乗れますか?

エレベーターには昇りと降りがあるのを、理解していますか?
降りエレベーターを逆走したりしていませんか?
上から美女が降ってくる!

といって、それはあなたに向かってきているのではありませんよ。

切符買えますか?

『スイカ』が何か理解できていますか?
「『スイカ』が必要だと聞きました」とか言って、改札口は駅員をスイカで買収して通るところではありませんよ。
「バナナ」でいいだろ!なんて駅員の前でポロンすると、連行されちゃいますよ。

 

『くまみこ』に教えられること、それは・・・。

「我々はこんなに便利で素晴らしい世界に生きているんだぜ!」を実感できることです。

スーパー田舎娘、雨宿まちちゃんに注目せよ!クマと人間の共存する村を描いた「 くまみこ 」

アニメ化決定、喋るクマと世間知らずの巫女さんがおりなす、ちょっと不思議な癒し漫画『くまみこ』

©2016 吉元ますめ・KADOKAWA刊/「くまみこ」製作委員会
ホームページ:くまみこ

この記事のライティング担当:百百太郎

くまみこ
最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG