『フィギュアは仲間を呼ぶ』…アニメフィギュア、それは沼への一歩!

フィギュアは仲間を呼ぶ、という噂

アニメファンの間でたまに交わされる言葉に「フィギュアは仲間を呼ぶから気をつけろ」というものがあります。
ここで言うフィギュアとは、アニメやゲームに登場するキャラクターを立体化したものになります。

仲間を呼ぶ…無機物であるフィギュアが一体どうやって仲間を呼ぶんだ?と疑問に思う方もいるかと思います。
しかし、フィギュアは一度手をつけると…勝手に増えているのです。
いつの間にかフィギュア目的でクレーンゲームをしていたり、いつの間にかネットでポチってしまう…
ホラーではなく、実話です!

今回は筆者の実体験を元に、何故フィギュアが仲間を呼ぶのかをご説明したいと思います。

手をつけやすいプライズフィギュアの存在

「プライズフィギュア」とは、ゲームセンターのクレーンゲーム等で景品として提供されるフィギュアのことです。
普通に販売されているフィギュアは少々高額なものが多いですが、プライズフィギュアはゲームのコツさえ掴むことが出来れば格安で手に入れることが出来ます。
クオリティは一般販売のフィギュアに比べて簡素なものが多いですが、年々技術が向上しており、「これでプライズ!?」と驚くほどクオリティが高いフィギュアも多く登場しています。

筆者は当時の推しだった「ラブライブ!」の「小泉花陽」ちゃんのプライズフィギュアをゲームセンターで見つけてしまい、その愛らしさに誘われクレーンゲームをプレイし、ようやくゲットした思い出があります。

しかし、ラブライブ!のように登場人物が多かったり、特定のユニットが存在するものだと、一人お迎えしたら他のメンバーもお迎えしたい…と思ってしまうものです。
それが「仲間を呼ぶ」要因のひとつです。

ねんどろいどシリーズの魔力

「ねんどろいど」は、アニメやゲームのキャラクターなどを二頭身にデフォルメしたフィギュアシリーズです。
顔や腕などのパーツが複数付属されていることが多く、表情を変えたりポーズを変えたりすることが出来ます。

ねんどろいど同士でパーツを交換することも出来るので、好きなキャラクターに他の作品のキャラクターのボティを付けたり、着せ替え的なことも可能です。
大きさは手のひらサイズで、絶妙にデフォルメされた姿が本当に可愛いのです。

先日、ずっと待ち望んていた「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の「碇シンジ」くんのねんどろいどが発売されました!
シンジくんのフィギュアは他にもいくつか所持していますが、ねんどろいどのシンジくんは…可愛さにステータスを全振りしています。

2021年には「プラグスーツver」のシンジくんのねんどろいどが出るので、また仲間が増えてしまいますね♪

他にも、「ねんどろいどぷち」というもっと小さいねんどろいども発売されており、価格はお財布に優しいのでついつい買ってしまいがちですね…!
完全に仲間を呼ばせる要素しか揃っていない、それが「ねんどろいど」の恐ろしさです。

フィギュアのようでそうでない?アクリルスタンド

フィギュアが仲間を呼ぶことは何となくわかっていただけたと思いますが、最近筆者が沼りそうなものが…

「アクリルスタンド」です。
アクリルにキャラクターのイラストが描かれており、それを台座に付けて立てて置く、というものになります。

アクリルの板なので立体感はあまりありませんが、何といっても「手軽」なことが利点だと思います。
軽い、倒れにくい、板なので狭いスペースに置ける…フィギュアを置くのはいろいろちょっと難しい、という方には、アクリルスタンドという選択肢もアリかと思います!

今のところフィギュアに比べてアクリルスタンドはあまり所有していない筆者ですが、好きなアニメ作品のアクリルスタンドも現在続々出てきているので、きっとまた仲間を呼ぶだろう…と容易に予測できます。

フィギュアをお迎えの際には覚悟を…!

「自分はこのキャラ単体が好きだから仲間なんて呼ばない」
「そもそもスペースがないから増やしようがない」

そんな風に思い、ひとつフィギュアをお迎えしてしまうと…

「好きなキャラの色違いのフィギュアも欲しい」
「スペース確保のために部屋を片付けるか…」

といった具合にフィギュアに都合の良い状況が出来てしまうのです。
結果、部屋がフィギュアで溢れてしまう…あるあるですね!

ですが、たくさんのフィギュアに囲まれる生活は悪くないものですよ…!
たくさん仲間を増やして、自分好みの配置を作り、写真を撮ったりただ眺めたり…
イラストを描く方なら、ポーズや服の参考になるのでその点でもお迎えして損はしないと思います。

「フィギュアは仲間を呼ぶ」…お迎えの際にこれだけはしっかりと認識したうえで、楽しいフィギュアライフを送ってください♪

 

『ご注文はうさぎですか??』フルール制服ココア&チアガールリゼ(ごちうさプライズフィギュア)レビュー

「 HG ドラゴンボール超 04」『ドラゴンボールGT』超ベビーのフィギュアを狙ってみた!TAMASHII NATIONS TOKYO(『ONE PIECE』『NARUTO』ほか)もみてきたぞ!!

『ご注文はうさぎですか??』リゼのねんどろいどは全方位かわいい【レビュー】(小ネタあり)

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:のいせ

最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG