ご注文はうさぎですか? BLOOM

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第5話(羽)「彼女は熱き旋風 彼女は気ままなそよ風」凛ちゃんさんを想う青山翠ちゃん【感想コラム】

凛ブル百合神回到来!

2人の友情と、ココアさんたちとの年齢差など関係ない仲良しっぷりも尊い回です。

前回のごちうさの感想はこちら↓

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第4話(羽)「あったかもしれない日常」友達の笑顔を第一に考えるみんなだから【感想コラム】

マラソン大会

チノちゃんが同じ学校に行くということで、ラビットハウスでお祝いをするココ千夜。
そんな様子をニコニコと見つめて

青山さん「コーヒー、いただけますか?」

と笑顔の青山さん。

さらに、

凛「青山先生はここですか!?」

とラビットハウスへ入ってくる凛ちゃんさん。

千夜「青山さんにいつも甘兎庵をご贔屓してもらって」
凛「あっ、いえっ、こちらこそっ」

凛ちゃんさんがあわてて名刺を出そうとしている間に、外へ逃げてしまう青山さん。
それを追いかける凛ちゃんさん。

リゼ「忙しい人たちだな。一日中走り回ってるんだろうな」
チノ「マラソンみたいです」

ココア「そういえば今月、うちの学校マラソン大会だよ」

その発言にショックを受ける千夜ちゃん。
だけど、ココアさんがお姉ちゃん兼先輩としてチノちゃんの前で張り切るので、「必ず完走してみせるわ」と宣言する千夜ちゃん。

 

ごちうさの魅力はこれ!『ご注文はうさぎですか?』という作品が成功した理由には確かな説得力がある!!

マラソンの練習

翌日の早朝。

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

一人ランニングをするリゼちゃんは、無理してタイヤを引きずる千夜ちゃんに出会いました。

千夜「ココアちゃんと一緒に完走したくて、トレーニングしてたの」
リゼ「やりすぎだ」
千夜「リゼちゃんは毎朝走ってるの?」
リゼ「いや、今朝からなんだ。実は最近甘いもの食べすぎて、体重が」

リゼ「そうだ! 今日から一緒に走らないか?」

リゼちゃんは走るのが遅いという千夜ちゃんに合わせて、一緒に走ることに。
運動大好きなリゼちゃんは気持ちよく走るけれど、ついていくのが大変な千夜ちゃん。

めずらしくリゼちゃんを振り回す千夜ちゃん。

千夜リゼ、2人きりで走る

学校。
ココアさんに特訓している、という千夜ちゃん。

ココア「というわけで! 千夜ちゃんに置いてかれないように、朝ジョギングをはじめます!」

なんてラビットハウスで宣言するけれど。
早起きはできず、結局次の早朝も千夜リゼの2人きり。

千夜リゼは一緒に走り、一緒に日の出を迎えました。

リゼ「よくがんばったな」

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

リゼ「はい、これ」
千夜「スタンプカード?」
リゼ「こういうのがあると、達成感があるだろ」

さすが、指揮能力にすぐれたリゼちゃん。
やる気を出させるのも上手です。

一方ココアさんは、フルールでシャロさんに千夜ちゃんのことを話します。
運動苦手なのによく続いている、と思うシャロさん。

ココアさんは、シャロさんに一緒にジョギングしようとお願いしますが。

やっぱり早起きはできず。

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

 

友達と一緒だから頑張れた千夜ちゃん

次の早朝。
千夜ちゃん、走りやすいようにツインテール。

リゼちゃんとおそろいのツインテールで、一緒に走ります。

リゼ「もう少しで坂道のぼりきりだ!」

声をかけながらペースを合わせ、走りきれば

リゼ「やったな千夜!」

と褒めてくれて。
リングフィットアドベンチャーのナビもやれますね。

千夜「自分がこんなにっ、走れるなんて」

と、息を切らしつつも嬉しそうな千夜ちゃん。

リゼ「大会が終わっても続けてみるか?」

と誘うけれど、それはそれ。続けるつもりはない千夜ちゃん。

千夜「リゼちゃんと一緒だったから毎朝がんばれたの。本番、楽しんでくるわね」
リゼ「私たちは戦友だ」

敬礼しあい、深まる絆。
千夜ちゃんはお礼に、甘兎の和菓子食べ放題券を渡しました。

リゼ「私がジョギングはじめた理由、いったよな」

期間限定ごちうさワゴン2020販売グッズまとめ&『ご注文はうさぎですか??』イオンレビュー/アイカツあそーと5弾、プリズムストーンも!!

走り切るお姉ちゃんたち

マラソン大会当日。

みんなに応援されながら走る千夜ちゃんと、必死についていくココアさん。
チノちゃんも応援。

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

こうして、後輩兼妹たちの見ている前で、一緒に完走するココアさんと千夜ちゃん。

千夜「私だけの力じゃないわ。毎朝一緒に走ってくれたリゼちゃんと、ココアちゃんのおかげよ」

優しい世界。

シャロ「私も先輩と一緒にはしりたかったな」

なんてつぶやき、一緒にトライアスロンを目指すことになり、「今なんていいました!?」となるシャロさんでした。

オフの日の青山翠ちゃん

さて、別の日。
千夜ちゃんとココアさんは、おしゃれしている青山さんと出会いました。

青山さん、私服のバリエーションが少なそうに見えて、ちゃんとおしゃれなコーデももっています。

ココア「そんなにおめかししてどうしたの?」
青山さん「オフを頂いたのですが、なにをすればいいのかわからなくて」

いつも遊び歩いたり、可愛い女の子のいる喫茶店に入り浸る青山さんだけど、いざ休みといわれると、やることがないようです。

ココア「じゃあ私たちと遊ぼうよ」
千夜「青山さんは何がしたい?」

青山さん「では童心に帰って、鬼ごっことかどうでしょう?」

青山さん「ではさっそく、鬼役に電話しますね」

と、まさかのスマホを出す青山さん。

青山さんのスマホ、じつはアニメ1期の段階で、リゼちゃんと同じiPhoneという設定があったのですが……。
1度もスマホを使わない、凛ちゃんさんが居場所をつかめない、手書きで現行を書くアナログ感、などの理由から、

・青山さんのスマホ所持設定はなくなった
・青山さんは凛ちゃんさんにスマホを持たされたが所持していない

といった説が浮上していたのですが、アニメでは原作のこのエピソードにも登場しなかったスマホを使用してくれました。
となると、自分で買ったのか凛ちゃんさんに持たされたのかは不明ですが、持っているけれど普段は使っていない、という説が正しいようですね。

『ご注文はうさぎですか??』千夜(チアリーダーver)/チノ(サンタver)プライズフィギュアレビュー【ごちうさ】

凛ちゃんさん、リゼチノと打ち解ける

一方凛ちゃんさんはラビットハウスを訪ねました。

凛「青山さんはここですか!?」

リゼ「青山さんの担当さん」

凛ちゃんさん、名刺を渡し、ようやくちゃんとリゼちゃんチノちゃんと接することに。
青山さんが鬼役として電話をかけた相手は、凛ちゃんさんでした。

チノちゃんはココアさん千夜ちゃんが青山さんについていると知り、協力することに。

リゼ「この3人で捕まえよう」

すでにフランクなノリで、年上の凛ちゃんさんと打ち解けているリゼちゃん。
ココアさんほどではなくとも、リゼちゃんも友達作りがうまいんですよね。

これもまた年の差など関係ない友情という、ごちうさの魅力

 

ココ千夜青山さん/リゼチノ凛

そんな3人のいる道を見上げる形で、ゴンドラから手を振るう青山さん。
青山さんはココアさん千夜ちゃんと一緒に、凛ちゃんさんリゼちゃんチノちゃんを振り回しながら逃げ続けました。

体力のあるリゼちゃんから、体力のあまりない千夜ちゃん・ココアさんを引き連れながら逃げまくる青山さん。
普段から凛ちゃんさんから逃げ回っているだけあり、逃げ上手。

青山さん「凛ちゃん、すっかりリゼさんチノさんと打ち解けたみたいですね」

楽しみながらも、凛ちゃんさんのことも考えていた青山さん。

ココア「私もはやく仲良くなって、凛ちゃんさんもラビットハウスの常連にっ」

ココアさん、凛ちゃんさんと呼ぶの早いです。
青山さんに対しては青山さん呼びのままなのは、やっぱり呼び方が固定されたからですね。

親密度的には、翠ちゃん呼びでもおかしくはないくらいには仲がいいはずなんですけどね。

シャロさんのことがやっぱり好きすぎる青山さん

その後。

チノちゃんが笑顔でココアさんを呼ぶというハニートラップ(?)をしかけ、罠だとしても、チノちゃんに抱きつくココアさん。
もう夫婦では??

それから、千夜ちゃんと一緒に仲良く逃げる青山さん
途中二手にわかれ、千夜ちゃんはリゼちゃんは捕まりましたが、青山さんは逃げ続けて。

フルールの前では、ラパンの格好でコラボしているシャロさんが!

凛ちゃんさん、自分が担当している作品のファンでもあり、「よかったら写真を」とマナーよくシャロさんに撮影をお願いしますが、その横では青山さんがすわりこみシャロさんのスカートを覗いていました。

青山さん「つい癖でシャロさんを覗き込んでしまいました〜」
凛「まて〜、青山セクハラマウンテン〜〜」

『ご注文はうさぎですか?』青山さんとシャロ・千夜の関係など、原作における青山ブルーマウンテンまとめ

凛青山さんの大人百合

シャロさんも巻き込んで、たどり着いた先は、光るメリーゴーランド的なもの。

チノ「うさぎのカルーセルですね」

そこには青山さんがのっていて

ココア「私達も突撃だよ〜〜」

結局、みんなで楽しく乗ることに。

凛「カルーセルに乗るなんて、子供のとき以来……」

青山さん「こうしていると、思い出しますね。高校時代のこと。どんな手を使っても凛ちゃんは追いかけてきてくれるから、どんどんエスカレートしちゃって。こんなにはしゃいでる私をマスターがみたら、なんていうかな」

高校時代、チノちゃんの祖父に書いた作品を見せて、借りていた万年筆をもらいうけた青山さん。
青山さんにとって、思い出の万年筆。

それを覚えていたティッピーは、「学生の頃とかわらん」としゃべり、「天のお声が!?」と驚く青山さん。

たっぷり遊んだあとは、凛ちゃんさんと青山さん。2人で光の中みつめあって

凛「青山先生」
青山さん「はい」
凛「どれだけまがわるくても、捕まえるまで絶対諦めません」

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

これはもうプロポーズでは??

凛「それにしても、お休みの日まで翠ちゃんをおいかけるなんて、思わなかったよ」
青山さん「楽しかったですよ、本当に。それに、私達らしいじゃないですか」

そう青山さんを、見守るココアさんたち。

凛「そうだね♪」

青山さん「はいっ」

青山さんから手を差し出し、

凛「翠ちゃんっ、捕まえた」

笑ってその手を掴む凛ちゃんさん。

青山さん「捕まっちゃいました」

凛ちゃんさんにぴーすするココアさんと、ピースを返す凛ちゃんさんでした。

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

というわけで、凛ちゃんさんがみんなと友達同士になるエピソードでした。

https://twitter.com/mitoo249/status/1325069544449171456

ごちうさは、年の差など関係ない友情と、それを描く確かな説得力のあるシーンも魅力。

だからこそ青山さんはココアさんたちと楽しく遊んだわけですが、一方で、

・凛ちゃんさんがココアさんたちと打ち解け楽しく遊べる

ように動いた、というのもあるのでしょう。
想い合う関係、優しい世界。これもまたごちうさの魅力。

青山さん凛ちゃんさんのエピソードにも、ごちうさの魅力とテーマがたっぷり入っていました。

しかし、

凛青山さん(凛ブル)
シャロ青山さん(シャロブル)
千夜青山さん(千夜ブル)

どれも百合ん百合んで素晴らしいから困るぜ。

そうそう、この間もまたごちうさ×イオン(森永)やっていました。

イオンにも、青山さん凛ちゃんさん来ないかなあ。

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』

 

 

ご注文はうさぎですか? BLOOM アニメ情報

 

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
ホームページ:ご注文はうさぎですか? BLOOM

この記事のライティング担当:星崎梓

ご注文はうさぎですか? BLOOM
最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG