WEBアニメ『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』 第9話「夢の果て、虹の向こう」【感想コラム】

魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸も遂に最終回!第9話は5分延長で20分あります!!
7体の龍魔神最後の1体となる煌龍丸は、最終回の配信翌日11月21日発売。

WEBアニメ『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』第9話「夢の果て、虹の向こう」のあらすじ

黒い龍神丸の中に捕らわれてしまったワタル。事態を飲み込めず、問い質すワタルに龍神丸が応じた言葉は、ワタルを救うためにその身を犠牲にしたことを悔いるものだった。ショックを受けるワタルは龍神丸に操られるまま、シバラクや虎王たちに剣を向ける。

龍神丸の心に光を取り戻せ!

黒く染まった龍神丸-黒闇-の姿にショックを隠せないワタルですが、龍神丸はそんな彼を乗り込ませると「夢を見ていた」と言い、力が及ばずドバズダーに対抗するために己を砕いたことを悔いたのだ、と。誰にも負けない強い力が欲しいと望んだことを告げます。そして触手のようなもので無理やりに龍神像の角へとワタルの手を触れさせ、戦闘形態になってしまいました。

龍神丸の漆黒の靄をまとう姿と力を誇示する言葉に、仲間達も困惑を隠しきれません。更に剣を抜かれたことでシバラク先生は龍神丸が自分たちを狙っていることに動揺しますが、リューグーランドを出て以降もずっと胸騒ぎを感じていた虎王は先生と海火子に魔神を呼ぶよう指示を飛ばします。

なんとか龍神丸を止めようとするものの、異常にパワーアップした龍神丸の前に成す術もありません。倒れ伏す邪虎丸ら3体に止めを刺すべく歩み寄る龍神丸の前に、ヒミコが幻神丸で立ちふさがると「ダメだよ」と彼女にしては厳しい表情で制止しました。それを受けてワタルも再度抵抗、龍神丸に「お前は何がしたい、何を望むのだ」と問い掛けられて皆のことを救いたいと叫びます。

画像引用元:©サンライズ・R

その時、龍神丸の首に掛けられた6つの勾玉から光が放たれ、今まで龍神丸の欠片に力を与えてくれていた6体の龍神が出現。ワタルは彼らの力を借りて6体の龍魔神を乗り換えながら連続で召喚すると、龍神丸の漆黒の装甲を砕いてその下にある本来の龍神丸の姿を取り戻しにかかります。しかし、龍神丸から再びもやが吹き出しそうになったその時、空の彼方から戦場へと現れたのはクラマの空神丸!

「覚えとけ、イイ男は最後に出てくるってもんよ」といつもの軽口を叩きますが、直後に召喚された龍激丸と息の合った同時攻撃を繰り出すあたりは、やはり凄腕のパイロットですね。この攻撃が決め手になって動きを止めた龍神丸の頭部にワタルが剣を突き立て、呼びかけることでついに闇が払われました。龍神丸が元に戻った事で虎王達は安心しますが、クラマは「まだ終わっちゃいねぇぜ」と皆に注意を呼びかけ、集まっていく漆黒の靄と共にドバズダーがその姿を現します。

大量の黒い魔神軍団を伴っていることで緊張が走りますが、龍神丸はワタルの心と七魂の剣があれば“もうひとつの夢”を見ることが出来ると語り掛けました。

「神部七龍神が見る夢の果て、金龍の力に宿りしその名は…」

七龍神全ての力を束ねて現れた煌龍丸の力は絶大なもの。瞬く間に多くの敵を薙ぎ払い、必殺の“七龍剣”は虹のような七色の巨大な光を放ちながらドバズダーを消滅せしめます。しかし、虎王は勝利を喜ぶよりもその光の美しさに目を奪われ、改めてワタルが救世主であることを実感するのでした。ここで「俺様にはかないっこねぇけどな」と続くのが虎王らしいところ。

龍は夢から覚め、ワタルたちは平和を取り戻した創界山へと帰還を果たします。またいつか、彼らの“おもしろカッコいい”冒険譚と出会えることを願いましょう!

今回のちょっと補足

TVアニメ版の「魔神英雄伝ワタル」シリーズ全てに関わっているアニメーション制作会社がスタジオ・ライブさんですが、この最終話のキャラクターパートを担当したいとサンライズさんに頼まれ、OGとOBを含むスタッフ総出で原画作業をされたそうです。(Twitterより)
クラマ役は今やレジェンド声優とも言われ、ナレーターやものまねタレントとしても活躍されている山寺宏一さん。最終回の収録を伝えるツイッターの投稿にいらっしゃったので、もしかしたらクラマの出番が…!?というファンの期待はかないましたね。

アニメが終了してディスク化の予定が気になりますが、矢立文庫でのWEB小説やコロコロアニキなどの連載は続きます。筆者も、この令和にワタルの新しい物語が観られて幸せでした。

 

タイトル魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸
監督神志那弘志(スタジオ・ライブ)
キャラクターデザイン総作画監督:牧内ももこ(スタジオ・ライブ)
出演戦部ワタル・田中真弓
虎王・伊倉一恵
忍部ヒミコ・林原めぐみ
公式サイト魔神英雄伝ワタル公式サイト

WEBアニメ『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』 第7話「笑って、泣いて、大ゲンカ!?」【感想コラム】

©サンライズ・R
ホームページ:魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸

この記事のライティング担当:如月

最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG