関西弁を喋るキャラって萌えませんか?アニメキャラ×関西弁

その喋り方がクセになる!関西弁キャラの魅力

アニメキャラクターの多くは基本的に標準語を喋りますが、物語の舞台やキャラクターの設定によっては方言で喋るキャラが登場することもありますね。

方言も沢山種類がありますが、その中でも「関西弁」を喋るキャラは意外と多いのです!

今回は、関西弁で喋るキャラクターに焦点を当ててご紹介していきます。

春日歩/あずまんが大王

主要キャラが通う高校に大阪から転入してきた少女です。
生まれは和歌山、育ちは神戸で大阪に居た時期は短いのですが、クラスメイトの「滝野 智」が「関西=大阪」というイメージを持っていたため、「大阪」という愛称に決まってしまいました。
クラスメイトや教師から「大阪」「大阪さん」と呼ばれ、彼女の本名はあまり作中には登場しません。

彼女の話し方は大雑把に言うと関西弁ですが、近畿地方のいろいろな方言が混ざった独特なものとなっており、「大阪さん弁」とも呼ばれます。
大阪さんの声優を担当する「松岡由貴」さんも大阪出身なので方言に違和感が無く、自然な演技が見事にハマっていました!
関西弁のキャラ=にぎやか、という印象を持っている方もいらっしゃるかも知れませんが、大阪さんのマイペースでゆるゆるな喋り方はある意味リアルな関西人だな、と思いました。

関連記事

原作は4コマ漫画で4巻で終わってしまった あずまんが大王 ですが、アニメが放映されると聞いた時は自分はとても楽しみにしていました。漫画の日常的なほのぼのとした雰囲気をアニメでも壊さずに、うまく作れた作品ですので、自分としてはとても評価は高い[…]

公式サイト:http://king-cr.jp/special/azuma/
(C)あずまきよひこ/アスキー・メディアワークス/あずまんが大王製作委員会

ケルベロス(ケロちゃん)/カードキャプターさくら

主人公「木之本 桜」の魔力を認め、彼女をカードキャプターに選んだ「封印の獣」です。桜からは名前を略した「ケロちゃん」と呼ばれています。
普段の姿(仮の姿)は小さなクマに羽が生えたぬいぐるみのような可愛らしい姿をしていますが、魔力を得ると真の姿で登場します。
仮の姿でも真の姿でも関西弁で喋り、仮の姿の状態では陽気な印象ですが、真の姿では凛々しくシリアスな一面を見ることができます。

仮の姿は「久川綾」さん、真の姿では「小野坂昌也」さんが声を担当しており、お二人とも大阪出身なのでこちらも違和感の無い関西弁を楽しむことが出来ます。
「こにゃにゃちわ~」というお決まりの挨拶もとても可愛いですね♪

関連記事

1998年4月から2000年3月までクロウカード編とさくらカード編が放送され、2018年1月からクリアカード編が好評放送中のテレビアニメ「カードキャプターさくら」 シリーズよりカードキャプターとして世界に散らばってしまった‘クロウカード’[…]

「カードキャプターさくら」災いが起きないよう魔法の力を操る少女と仲間たち

公式サイト:http://ccsakura-official.com/
©CLAMP・ST・講談社/NHK・NEP

服部平次/名探偵コナン

「西の高校生探偵」と呼ばれる、大阪生まれ大阪育ちの高校生の少年です。
主人公であり東の高校生探偵として有名な「工藤新一」に引けを取らない推理力を持つ探偵であり、「江戸川コナン」の正体を知る数少ない人物の内の一人でもあります。
クールな新一と比べると熱血漢な部分があり、凄みのある関西弁と合わさることでより一層その魅力を際立たせていると感じます。
コナンと対話する際につい「なぁ工藤」と本名で呼んでしまい、周りから「今なんて言ったの?」と言われ、苦し紛れの言い訳で場を濁すのはお決まりの流れですね。

幼馴染である「遠山和葉」との夫婦漫才のような喧嘩は観ていてちょっと微笑ましいシーンですね♪
平次の声を担当する「堀川りょう」さんは大阪出身、和葉の声を担当する「宮村優子」さんは神戸出身なので、この二人の関西弁もとても聞き心地が良いですね。

関連記事

『名探偵コナン』の映画第23弾、『名探偵コナン 紺青の拳』。 2019年4月12日から公開されている「紺青の拳」を観てきましたので、感想・レビューを行います。 見どころも紹介しますが、感想を書くので冒頭の箇所は若干のネタバレになります。[…]

『 名探偵コナン 紺青の拳 』の見どころはここだ【感想・レビュー】

公式サイト:https://www.ytv.co.jp/conan/
(C)2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

関西弁にもいろいろな一面があります

大阪さんのようなまったりとした関西弁、
ケロちゃんのような陽気な関西弁、
平次のような熱血的な関西弁…

関西弁は使うキャラによって、こんなにも印象が変わってしまうのです。とても奥深いですね。
関西弁と一括りにしていますが、地域によってもだいぶ印象が変わるのが関西弁です。
「このキャラの関西弁はどの辺の地域のものだろう?」と考察しながらアニメを視聴するのもひとつの楽しみ方ですね…!

関西圏の方も、そうでない方も、この機会に関西弁を喋るキャラに注目してみませんか?

 

「よんでますよ、アザゼルさん。」女子大生は個性派揃いの探偵事務所で素行調査と悪魔たちのお世話に奮闘中!

こんな魔法少女も有り?~せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:のいせ

最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG