永遠の17歳♪声優・井上喜久子さんの魅力堪能できる3キャラ

17歳教のお姉ちゃん♪

女性声優さんの中には「自称:永遠の17歳」の方が何人かいますよね。
これは「17歳教」と呼ばれ、入信した方は永遠の17歳を名乗ることが出来ると言われています。

この17歳教の始まりであり、教祖とまで呼ばれているのは声優の「井上喜久子」さんです。
「井上喜久子、17歳です♪…って、おいおい♪」とツッコミを含んだ自己紹介は有名ですね。

井上喜久子さんはおっとりしたお姉さん系のキャラクターを多く担当しています。ですが、強気な女性やダークな雰囲気のキャラクターも見事に演じています。

今回は井上喜久子さんが担当したキャラクターと共に魅力を語っていきたいと思います。

アイナ・サハリン/機動戦士ガンダム 第08MS小隊

メインヒロインであり、地球連邦軍に所属する主人公「シロー・アマダ」と敵対関係にあるジオン公国軍に属する女性です。

宇宙にてシローと交戦後、機体を失った二人は遭難してしまいますが、二人で協力して仲間に助けを求め、無事に救助されます。

戦いの中では勇ましい雰囲気ですが、自分の兄を支える健気な一面や、再会したシローの前では穏やかな笑顔も見せ、オンとオフを使い分けられる大人の女性といった感じが良いですね。

シローから想いを告げられた後に自分から彼の側に近づくなど、少し積極的な面もあるのかな?とも思え、井上喜久子さんの癒しボイスと上手くマッチしてとても魅力的な女性だな、と感じました。

関連記事

戦争と言えばお互いの正義を掲げ、その理想が相反することで起きる戦い。 でもそこに居るのは人と人。 そんな人間模様を多く描いたのが「 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 」だ。 第08小隊とは 地球連邦軍の新米士官であるシロー・[…]

公式サイト:http://www.08ms-team.net/
© 創通・サンライズ

グレイス・オコナー/マクロスF

銀河のトップシンガーである「シェリル・ノーム」のマネージャーを務める女性。大人っぽくて眼鏡がよく似合う知的な女性、といった風貌をしています。

普段は穏やかな印象で、多忙なシェリルを気遣うような優しい素振りも見せます。しかし実は、シェリルの知らない裏の顔をいくつも持っています。

TVアニメ版と劇場版ではキャラクター設定が少し違っており、TVアニメ版では悪女な面が、劇場版では裏の顔を持ちつつもシェリルを想う気持ちが描かれていました。

時に優しく、時に怪しく、時には男性にもなるグレイス。一人のキャラクターで井上喜久子さんの様々な演技を楽しむことが出来るので、視聴の際はそこにも注目してほしいですね…!

関連記事

皆さん、前回の「熱血アニメ列伝」の第一回目はいかがでしたか?正々堂々とコラム連載開始!しましたが、連載2回目の今回も熱いアニメを紹介していきます。今回ご紹介するのは、マクロスシリーズの、とある作品です。 https://anibu.jp/[…]

公式サイト:https://macross.jp/
©2007 BIGWEST/MACROSS F PROJECT・MBS

カラミティ・メアリ/魔法少女育成計画

魔法少女育成計画 カラミティ・メアリ ヒロインハンカチ|amaon

作中に登場する魔法少女の中の一人で、ガンマンのような恰好をしています。

とても凶暴な性格で過激な言動が目立ち、力で魔法少女を屈服させており、他の魔法少女からも危険視されています。

「持っている武器をパワーアップできる」という能力を持っており、戦いの際は銃や爆弾などの武器を使用します。

本来の姿からカラミティ・メアリに変身する際に可愛らしい呪文を唱えますが、闇を感じる低い声で唱えるそのギャップに初視聴の際は驚くかと思います。

ダークで狂気を感じる演技がとてもよかったです!

年上の娘さん!?

ただいま 井上喜久子 形式: CD | amazon

井上喜久子さんの実のお子さんである「井上ほの花」さんも声優として活動しています。親子で共演することもあり、よく二人並んで写真を撮っていたり、仲良し親子といった感じが微笑ましいですね♪

そんな井上ほの花さんの2020年現在のご年齢は22歳。17歳であるお母さまの年齢を追い越しています。…きっと二人の間に時空の歪みが発生しているんでしょう。気にしてはいけません。

少女のように愛らしく、ファンに癒しを届けてくれる「井上喜久子」さん。これからも筆者は井上喜久子さんと17歳教を応援していきたいと思います!

 

声優 水瀬いのりのロリっ子ボイスに酔いしれたい方へ送るアニメ

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:のいせ

最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG