ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第10話(羽)「ハートがいっぱいの救援要請」プレゼントを選ぶ時間は楽しい【感想コラム】

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第10話(羽)「ハートがいっぱいの救援要請」プレゼントを選ぶ時間は楽しい【感想コラム】

ココシャロ、凛青山さんが尊く、素敵なクリスマス回への架け橋エピソード。

前回のごちうさ感想↓

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第9話(羽)「やきもち風味のカモミール」大好きなみんなとの時間【感想コラム】

ごちうさ×アトレ秋葉原、コラボも展開中。

『ご注文はうさぎですか?BLOOM』アトレ秋葉原(2020年)×ごちうさ3期物販・外観写真・グッズレビューまとめ~祝・凛初参戦~

開幕からココシャロ

ココア「ようこそ!フルール・ド・ラパンへおいでませ」
シャロ「挨拶がちがーう! あと必要以上に胸を張るな〜〜」

開幕からフルール制服のココアさん。
ココアさんは金欠なので、バイトを掛け持ちすることにしたのです。

シャロ「古物市でドアノブとかチノちゃんの手品セットとか買ったりするからよ」
ココア「シャロちゃんも人のこといえないでしょ〜。ティーセットとか〜」

好きなことについついお金を使いすぎちゃうのは、シャロさんでもあること。
ココアさん、お仲間ということで、シャロさんの手を取り合い頬をくっつけあい、ツーショットの自撮りまでキメて。

開幕からココシャロ百合百合ですねえ。

 

今日も絶好調な青山さん

そんなココアさん、貯金箱を鈍器で割るけど、52円しかなくてがっかり。
そこへ青山さん。

青山さん「鋭気を養いにきました〜。もう覗いたりしないので、追い出さないでくださ〜い」

と、フルールに来店青山さん。
金槌をもったままのココアさんをみて、「鈍器っ!?」と驚いたり。

本日も絶好調のセクハラマウンテンさん。
ココアさんとハーブティーで盛り上がり、シャロさんはフルールで一緒にココアさんと働いていることを不思議な感じ、と思ってみたり。

ココアさんがいるとにぎやかで、笑顔が溢れてたのしいですからね。
シャロさんが次のバイト先であるクレープ屋にいくと、そこでもココアさんがバイトをしていました。

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

ここでもココシャロ全開で。
こんなのも悪くない、と思うシャロさん。

 

青山さんのサイン会

その次は本屋のバイト。ココアさんがいなくて、ちょっぴり寂しいシャロさんでしたが、そこには「青山ブルーマウンテン先生サイン会待機列最後尾」の札を持った、ラパンコスのココアさんがいました。

そのころラビットハウスでは、いつも元気なココアさんがいないせいで、本調子ではないリゼチノでした。

本屋では。

凛「今日はサイン会のために、青山作品の衣装を着てくださってありがとうございます」

ココア「凛ちゃんさんと青山さんは、なんの作品の格好をしているの?」

ラパンコスのココシャロに対し、うさ耳のかぶりものをつけた凛青山さん。

青山さん「うさぎになったバリスタです。ぴょんぴょん」
シャロ「はしゃいでる大人にしかみえないわっ」

実際はしゃいでるわけですけど、バイトも友人のココシャロで、たのしい一時ですからね。

ココア「でも青山さんも面白いこと考えるね〜」
シャロ「付き合うなんて優しい担当さんですね〜」

凛「すすすすみませんっ」

真っ赤になる凛ちゃんさん。

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

ココア「凛ちゃんさんの案だったか!」

 

プレゼントを選ぶのは楽しい

そのあとは、ラパンコスのココシャロが列の整理。

ココア「はやくプレゼント資金たまらないかな〜」

案内看板を持ちながら、目を輝かせるココアさん。

シャロ「プレゼント?」
ココア「クリスマスのっ」
シャロ「だからバイトを?」

ココア「シャロちゃんも楽しみにしててね〜」
シャロ「そんなっ、せっかく働いたお金なんだからっ、自分のためにつかってよ」
ココア「つかってるよ」
シャロ「え?」
ココア「私がたのしいから勝手にやるの。選ぶ時間が大好きだから」

と笑顔のココアさん。
いつも笑顔が素敵なココアさんは、誰かの笑顔のために心をから動くこともできる。

そんなココアさんだから、みんなを笑顔にできて、みんなに愛されるんですね。

ココア「たとえばシャロちゃんにキングメロンパンをあげるところを想像するよ」

大きなメロンパンを想像し瞳を輝かせたシャロさんに、

 

ココア「その笑顔がみたいの」

とココアさんも笑顔に。
まさに笑顔の魔法使い。

そのあとはリゼちゃんが喜びそうなプレゼントを考察し合うココシャロ。

シャロ「先輩の喜ぶ顔が見たい」

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

そこにリゼチノマヤメグが登場。

チノ「行ってきなさいという父の言葉に甘えました」
リゼ「せっかくのサイン会だし」

と、リゼちゃんたちも青山さんに差し入れ。

 

凛ちゃんさんもみんなの友達

青山さん「みなさんきてくださったんですね」

嬉しそうな青山さんの笑顔。

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

マヤ「青山さん、サイン会開催おめでとうっ」
リゼ「おめでとうっ」

花束を渡すみんな。

チノ「凛さんにも」
凛「私も!?」

凛ちゃんさんももう、みんなの友人ですからね。
凛ちゃんさんはまさか貰えるとは思ってなかったようですが、みんなにとって大切な友人の1人になったんですね。

尊いですわねぇ。

ココシャロをプレゼントされる青山さん

そこへ駆け込んでくる千夜ちゃん。

千夜「よかった間に合ったわ!」

千夜ちゃんから青山さんへのプレゼントは、ココシャロの百合ん百合んな写真でした。

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

青山さん・ココア「「ぐっじょぶ!!」」

青山さんにシャロさんの百合写真をみせるとは、わかってますね。
あとでメールで送ってあげたんですかね??

シャロ「私たち何も用意してなくてっ」

なんていうシャロさんだけど、もうシャロさんの存在そのものが青山さんにとっての最高のプレゼントですね。

凛「今日はすばらしい一日でした! 本当にありがとうございました!!」
リゼ「まだサイン会はじまってない!」

感激で涙する凛ちゃんさん。

青山さん「みなさんからの、一足早いクリスマスプレゼントみたいですね」

 

クリスマスプレゼントはシークレットサンタ

クリスマスときいて、またパーティーするの?とマヤ。
青山さんの提案により、今回はシークレットサンタによるプレゼント交換をすることに。

その後、外へでるココアさんたち。くじでひいた名前の相手に、プレゼントを渡す。
だけど、当日まで誰が誰にプレゼントを渡すのか秘密にするというもの。

選ぶ時間が大好きだから――というココアさんの気持ちを理解し、ココアさんへのプレゼントを考えるシャロさん。
そのころ青山さん・凛ちゃんさんは盛り上がるサイン会の中にいて、そこにはチノちゃんに忘れ去られたティッピーもいました。

ごちうさの魅力はこれ!『ご注文はうさぎですか?』という作品が成功した理由には確かな説得力がある!!

街はクリスマス色に

別の日。

街がクリスマスモードに染まる中、チノちゃんティッピーを連れて1人街を歩いていました。
ココアさんは他のバイト先で子供たちに大人気のため、もう少し続けてほしいと言われて。リゼちゃんも演技部の助っ人を頼まれて

2人がいないことで、今年のラビットハウスのクリスマスは少し寂しいものになると思うチノちゃん。

「だ〜れだっ」

と、そんなチノちゃんの目を塞ぐ人物。
ココアさんだと思ったら、シャロさんでした。

そんなシャロさんを凛々しい声で目隠しする千夜ちゃん。
リゼちゃんと間違えて、ぷんぷんなシャロさん。

千夜シャロは1人で店をまわすチノちゃんのことを心配しましたが、チノちゃんは大丈夫だと言います。

そのあとは

マヤ「買って買って〜」
メグ「じゃないとリゼちゃんお姉ちゃんって連呼するよ〜」

とマヤメグに甘えられ、困ってるふりをして実は嬉しそうなリゼちゃんに遭遇。

マヤ「ほら、チノも一緒に」
チノ「は、はいっ」

チノ「買って…買ってください」

恥ずかしそうにしつつもねだってみて。
リゼちゃんはチマメにワッフルを買ってあげることに。

メグ「私もリゼさんみたいな高校生になるんだ〜」
チノ「リゼさんは頼りになりますしね」

ところがどっこい、会計時、財布を忘れたリゼちゃん。

マヤ「たまには私を頼ってくれていいんだよ?」

と、リゼちゃんを撫でるマヤちゃん。
攻守逆転、マヤリゼ!!

『ご注文はうさぎですか??』チノちゃんの「全力造形」フィギュアは、前から見ても下から見上げても全力可愛い!!

ココアさんは素敵なサンタさん

3人とわかれ、チノちゃんはバイト中のココアさん見つけました。
サンタの格好のココアさんをみて、「サンタさん」と思うチノちゃん。

チノちゃんのお出迎えをうけ、仲良く一緒におうちへ帰るココアさん。
ココアさん、すっかり上手になった手品でチノちゃんに温かいクリまでプレゼント。

チノちゃんはせっかくココアさんを迎えに傘を持ってきたのに、どこかに忘れてきたことに気づきます。

そして、降り始める雪。
夜の雪の中、

ココア「傘がないから、踊りながら帰れるね」

と、チノちゃんの手を取るココアさん。
どんなときでも笑顔の魔法をかけてくれるココアさん。

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

帰還すると、ラビットハウスは大繁盛。

リゼパパが助っ人にきていました。
いわく、凛ちゃんさんが取材して書いた記事の中でラビットハウスをプッシュしたおかげだとか。

ココアさんは寝落ちしてしまいますが、「私みんなのサンタさんなんだし」と夢の中でもがんばろうとしていました。

チノちゃんはココアさんをベッドに寝かせ、衣替えし忘れていたラビットハウスの冬服をさがします。タンスの中には

チノ「黄色と緑色の……」
ティッピー「ほう。つくりかけの制服を、ココアが完成させておったのか」

チノ「このサイズ。きっとあの2人にあいますよね」

チノちゃんのママ・サキさんが残してくれた服を完成させ、千夜シャロにあうサイズにしちゃったココアさん。一体どこまで人を笑顔にすれば気がするんだーーー!

チノ(今の時期忙しいに決まってる)

それでも――チノちゃんはスマホで電話をかけました。


 

というわけで、ココシャロ・凛青山さん・チノ凛・マヤリゼ・ココチノと豊富な回でした。

ココアさん、回を増すごとにスペックが上がっていく!!

公式ツイート。

ごちうさ3期10話エンドカード。

第10羽「ハートがいっぱいの救援要請」放送記念!特製うさぎになったバリスタヘアバンドプレゼントキャンペーン開催!

キャストコメントはシャロ凛青山さんから。

 

ごちうさ3期はあと2話ですが、ごちうさはまだまだ終わらないので、今から4期が楽しみですね。

 

青山さん が影の主役説! 『ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~』のあのシーンは青山さんのおかげ!?

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』

 

 

ご注文はうさぎですか? BLOOM アニメ情報

 

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
ホームページ:ご注文はうさぎですか? BLOOM

この記事のライティング担当:星崎梓

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第10話(羽)「ハートがいっぱいの救援要請」プレゼントを選ぶ時間は楽しい【感想コラム】
最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG