キラッとプリ☆チャン 第130話「コインショッピング! マスコットお買い物対決ラビ!」大切な人が楽しんでいる姿こそ最高のプレゼント【感想コラム】

キラッとプリ☆チャン 第130話「コインショッピング! マスコットお買い物対決ラビ!」大切な人が楽しんでいる姿こそ最高のプレゼント【感想コラム】

前回のプリチャン。

キラッとプリ☆チャン 第129話「会社見学! これがカガヤキ・コーポレーションだッチュ!」イブ、はじめての友達【感想コラム】

ショッピングモールがオープン

イブは社長室でソルルのライブを観ていました。
鼻歌をうたうほど気に入っているようでしたが、

ルルナ「ライブばっかみてないで、そろそろ仕事に取り掛からないと」

と、今回もイブをライブから遠ざけたいルルナさん。
イブはちゃんと仕事もしていて、企画書を出します。

というわけで、プリチャンランドにショッピングモールがオープン!

お買い物モニターとして、ショッピング体験イベントもはじまります。
モールの宣伝イベントですね。

集まった人々に対し、イブが挨拶をします。

イブ「プリチャンランドをより皆様に楽しんでいただけるよう、商品の売れ行きと人気を調べることにしました。モニターの皆様には、お手持ちのプリたまGOにわたくしから3000コインをチャージさせていただきます」

 

マスコットによるモニター

わくわくするえもでしたが、

イブ「今回のモニターはマスコット限定となります」

イブ「今回プリたまGOでお買い物をすると、商品データがわが社に転送される仕組みとなっております」

画像引用元:© T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PCH3製作委員会

加えて、”ご主人様との絆を深める”というテーマもありました。
商品モニターをしつつ、イベントとしても盛り上げていく企画ですね。

 

はりきるマスコットたち

すず「なんだか面白そうだね」
まりあ「かわいいラビリィが、かわいくショッピングっ」

まりあちゃんも、我が子のようにかわいがるラビリィの可愛いショッピング姿を想いテンションMAX。

ラビリィ「こういうところでお買い物って、どうしたらいいラビ?」

けれど、ラビリィにとっては初めてのお買い物なので、どうしたらいいかわからず。

まりあ「まりあはラビリィに可愛い可愛いお洋服を着せてみたいです~」
めが姉ぇ「そういうことなら、プリズムストーンで根強い人気のフラワーワンピはいかがかしら?」

ユヅル「ラビリィさんなら、このディアクラウンの定番、セーラーワンピが似合うとおもうっす」

ラビリィのコーデをあれこれ選び、ユヅル兄とめが姉ぇまでも、張り合うように自分の店の衣装をラビリィに選んでいきます。

まりあ「あの服もこの服も、ラビリィが着たらぜ~~~ったいどちゃんこ可愛いです~~」

画像引用元:© T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PCH3製作委員会

しかし、予算は3000コインまで。
オーバーしないように買い物をするというマスコットへの課題も含まれています。

ラビリィ「こんなにたくさんは買えないと思うラビ」

いったん籠をリセットすることに。

 

一緒に楽しめるものを

一方、メルパンは買い物をしていませんでした。
ひたすらにスイーツを買おうとしているキラッCHUに、「そんな計画性のない買い方じゃダメダメパン」とメルパン。

3000ポイントを少しでもオーバーすると、籠の商品は没収とのこと。

メルパン「メルパンは利息の高いきらら銀行に全部貯金するつもりパン」

きらら銀行??

『きららファンタジア』のモカ姉は、お姉ちゃんから「みんなの友達であるモカちゃん」になった世界線??『ご注文はうさぎですか??』

しかし。

めが兄ぃ「今回はお買い物モニターなので、生産しなかった場合お預かりした3000コインは没収されます。もちろんおつりも全額没収なので、上手にやりくりしてください」

メルパン「3000ものコイン、どう使ったら有効利用できるパン」

さらはコレクション用に買ったギターが値上がりしていて、めるめるはレアアースの価格変動に注目しているといいますが、そんなものが買えるはずもなく。

そんな中、マスコットたちの買い物データをチェックするルルナさん。
キラッCHU、メルパン、ラビリィの3人はご主人様のための買い物に悩んでいました。

みらい「私、キラッCHUと一緒に楽しめるものがいいな」

あんな「メルパン、わたくしは赤城財閥の一人娘。欲しいものなどなんでも手に入りますの。だからこそメルパン。あなたがわたくしたちのために何かを選ぶ。そのことに意味がありますのよ」

画像引用元:© T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PCH3製作委員会

さら「メルパンがぼくたちとやってみたいことをイメージしてご覧?」
める「そう、イマジネーションだよ!」

いいご主人様に恵まれたキラッCHUとメルパンですが、買うものが決まらないまま、制限時間は残り5分に。
あせるキラッCHUたち。

画像引用元:© T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PCH3製作委員会

 

ラビリィが楽しんでくれればいい

ラビリィ「ラビリィには無理ラビ」
ラビリィ「ラビリィ、ずっと質素に暮らしてたから、コインをたくさん使ったことなんてないラビ」

まりあ「無理しなくていいんですよ。ラビリィの好きなようにすればいいんです」
すず「そうそう。時間いっぱい、ラビリィなりにショッピングイベントを楽しめればそれで十分だって」

画像引用元:© T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PCH3製作委員会

ラビリィ「まりあちゃん、すずちゃん……ありがとう、ラビリィ、頑張って楽しんでみるラビ」

こうして買い物タイムは無事に終わり。

キラッCHUはみらい・えも・りんかと食べるために、3人の大好きなスイーツを。
メルパンは定価5000コインだけどセール中の「メルティックスター」なりきりセットを購入し、あんな・さら・めると一緒に撮影をすることに。

それぞれ、3000コインジャストでした。

しかし、ラビリィが買ったのは100コインのたわしのみ。

 

深まる絆

まだ1人だったころ、ラビリィはキノコやタケノコを相手にご主人様ごっこをしていました。
しかし食材はアリスに採取されてしまいます。

その後川から流れてきたたわしを拾い、掃除のときなどに利用し大切に、一緒にたわしと過ごしてきました。
しかしそのたわしもアリスの落とし物で、回収されてしまい。

ラビリィ「ラビリィが心細い時、いっぱい勇気づけてくれた世界一素敵なアイテム。それがたわしさんラビ」
まりあ「たわしさんは、そばでラビリィを励ましてくれたんですね」

まりあ「そう思うと、スペシャル可愛くおもえました」

ラビリィの大切なものは、まりあにとっても大切なもの。
ラビリィの買ったたわしに頬ずりをするまりあ(固いたわしです)。

そんなラビリィとまりあの絆、慣れないながらもショッピングを頑張ったラビリィに、イブは特別賞を与えました。
まりすずがライブを行えるようになり、イルミナージュステージへと導くラビリィ。

より深まる絆と、それをみて「やっぱりプリチャンアイドルってすごい」と思うイブ。

キラッCHUとメルパンもご主人様たちと楽しい時間を過ごして。

画像引用元:© T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PCH3製作委員会

そんなみんなに、めが兄ぃは第3回マスコット認定試験をお知らせするのでした。


・ごちうさ3期10話
大切な人たちへのプレゼント選びの時間が大好きなココアさん。

・今回のプリチャン
大切な人がショッピング(プレゼント選び)を楽しそうにしている姿が大好きなまりすず。

大切な人にプレゼントを渡したり、貰ったり。
大切な人のために何かをする時間を楽しんだり、それを見守ったり。

そして、なにより大切な人との時間を大事に想ったり。

そういう関係って、素敵ですね。

次回は見慣れぬマスコットが登場するそうですが、もしかしてアンジュさんのハクッCHOがついにアイドルマスコットに?
超絶美人間違いなしですね。

そうそう、「プリティー10周年×プリズムストーンカフェ りんかin レインボーライブ 」のグッズ通販がスタートしています。

https://twitter.com/amocafe_webshop/status/1337337685413830657

りんか推しは必見ですね。

「キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション~from RAINBOW SKY~」&「キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション~from MELODY FANTASY~」&「キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション~from OCEAN MERMAID~」

https://twitter.com/prichan_PR/status/1337932751916425217

こちらの発売を記念したオンラインイベントも開催するそうです。

「ゴーゴー!マスコッツ」生オーディオコメンタリー。
2021年1月30日(土)開催です。

『 キラッとプリ☆チャン 』3年目前半まとめ、笑顔のアリスと彼女を想うソルル【感想・総括】

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第9話(羽)「やきもち風味のカモミール」大好きなみんなとの時間【感想コラム】

キラッとプリ☆チャン 感想 のまとめ

キラッとプリ☆チャンの各話も是非チェックして下さい!

キラッとプリ☆チャン1話から64話まで(クリックで開きます)

キラッとプリ☆チャン65話から最新話まで(クリックで開きます)

© T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PCH3製作委員会
ホームページ:キラッとプリ☆チャン

この記事のライティング担当:星崎梓

キラッとプリ☆チャン 第130話「コインショッピング! マスコットお買い物対決ラビ!」大切な人が楽しんでいる姿こそ最高のプレゼント【感想コラム】
最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG