エヴァ好きな筆者がおすすめしたい、エヴァの名曲!

エヴァの歌と言えば…

「新世紀エヴァンゲリオン」のOP「残酷な天使のテーゼ」はカラオケランキングでも上位に入る超有名曲ですね!

エヴァの内容は知らなくても残テ(=残酷な天使のテーゼの略称)は聴いたことがある!という方も多いと思います。

そして「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」のED「魂のルフラン」も有名な曲ですね。

輪になって空を飛ぶエヴァ量産機たちをアスカが乗る弐号機が見上げる…これから何が起こるんだ!?という場面で「魂のルフラン」が流れエンドロールに入るので、初視聴の際はいろんな意味で驚きました。

どちらの曲も女性歌手の「高橋洋子」さんが力強く歌い上げています♪

しかし…エヴァの名曲ってまだまだ沢山あるんですよ…!

ゲームやパチンコなども含めると厳選しきれないほどの曲があるので、今回はエヴァのアニメ&映画の中から筆者がおすすめしたい曲をご紹介します!

Komm, süsser Tod(甘き死よ、来たれ)

Komm, süsser Tod Astrophysics 2020/3/16

「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」にて使用された挿入歌です。海外のシンガーソングライター「ARIANNE」さんがボーカルを担当しています。

劇中にて追い詰められ精神的に不安定になっているシンジがアスカに助けを求めますが、同じく落ち込んでいるアスカに詰め寄られ、果てにはシンジを突き飛ばします。

暴れだすシンジ、そんな彼に拒絶の言葉を発したアスカに対し、シンジは彼女の首を両手で絞めます。そんな異様な光景の中、「Komm, süsser Tod」の落ち着いたイントロが流れてきます。

とても穏やかな曲調で歌詞は全て英語ですが、内容は「無へと還ろう」といった破滅的なものになっています。

人類補完計画が発動したことにより人々が人の形を保てなくなり、次々に液状化していく中でも優しいメロディが流れるので、場面と音楽のギャップで印象に残りやすい曲だと思います。

最近では碇シンジ役の「緒方恵美」さんがカバーをしているので、そちらも是非聴いてみてほしいです!

Komm, süsser Tod(甘き死よ、来たれ)をYoutube.comで検索

FLY ME TO THE MOON

FLY ME TO THE MOON(YOKO TAKAHASHI Acid Bossa Version)

TVアニメ版のEDに使用された曲です。元はジャズのスタンダード・ナンバーとして有名な曲です。こちらも歌詞は英語で、海外の歌手「CLAIRE」さんがボーカルを担当しています。

歌詞の内容は「私を月に連れていって」「木星と火星にはどんな春が来るの」といった宇宙的な歌詞、そして「ダーリン、キスして」「あなたを愛してる」といった愛の言葉が含まれており、お洒落なラブソングといった感じです。

満月と海、そして逆さになった綾波レイのシルエットがくるくると回る不思議な雰囲気の映像と合わさってお洒落な歌が流れる…とても神秘的なEDですね。

回によってボーカルが変わることがあり、先述の高橋洋子さんや、綾波レイ役の「林原めぐみ」さんも歌っており、時にはインストや大胆にアレンジされていたりと毎回聴いていて飽きないEDです。

エヴァの音楽アルバムの中にはミサト、アスカ、レイの三人で歌っているバージョンもあり、「Do you love me?(私のこと、好き?)」と迫られたりもするので、ファンなら聴いて損はしないはずです!

FLY ME TO THE MOONをYoutube.comで検索

Beautiful World

Beautiful World / Kiss & Cry 宇多田ヒカル 形式: CD

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」にて使用されたテーマソングです。続編の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」ではアレンジ版の「Beautiful World -PLANiTb Acoustica Mix-」がテーマソングに起用されました。

歌手ボーカルと作詞作曲はシンガーソングライターの「宇多田ヒカル」さんです。あの宇多田さんがヱヴァの曲を担当することになろうとは…!と当時の筆者は大興奮でした。

これはシンジくんの心情を語っているのかな…?と思うような意味深な歌詞と、「Beautiful boy 自分の美しさ まだ知らないの」と第三者目線でシンジくんのことを見ているのかな?と思うような歌詞があったり、いろいろと考察が楽しい内容ですね。

激しい曲調ではないですが、心の奥底にずっしりと、そして優しく響くような宇多田さんの綺麗な歌声とメロディがクセになりますね。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のテーマソング「桜流し」も宇多田さんが手掛けており、そちらも名曲なので一度聴いてみてください。そして泣いてください。

Beautiful WorldをYoutube.comで検索

次のテーマソングは?

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の公開日が2021年1月23日に決定し、今からワクワクが止まらない筆者です!

今度のテーマソングはどんなものになるのか?それもとても楽しみですね♪

今回ご紹介した曲の中に、あなたの好きな曲は入っていましたか?

もし、これ知らない曲だな…と思ったら、是非試聴してみてください!そこから他のエヴァの歌にも興味を持ってもらえたら幸いです♪

エヴァに登場する『アスカ』について~惣流?式波?どう違うの?

碇シンジ推し増加計画~シンジくんについて語っていいですか?

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:のいせ

最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG