ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第11話(羽)「にっこりカフェと七色の魔法使い」ココアさんは笑顔を咲かすサンタさん【感想コラム】

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第11話(羽)「にっこりカフェと七色の魔法使い」ココアさんは笑顔を咲かすサンタさん【感想コラム】

ついにクリスマス回。みんなのサンタココアさんのかっこよさが描かれる回です。

前回のごちうさ感想はこちら↓

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第10話(羽)「ハートがいっぱいの救援要請」プレゼントを選ぶ時間は楽しい【感想コラム】

アトレ秋葉原×ごちうさ2020後半のレポートはこちら↓

『ご注文はうさぎですか? BLOOM』アトレ秋葉原(2020年)第2弾/きらファンごちうさタペストリー展示/あにばーさるカフェ・チノバースデー【レビュー】

というわけで、11話の感想と考察です!!

ノリノリ千夜ちゃん

ココア「千夜ちゃん、私のかわりにラビットハウスのヘルプに入ってくれてありがとね」

放課後。
ほかのバイトで忙しいココアさんは千夜ちゃんに言います。

ココアさんの焼き栗屋さんでのサンタ姿は、お客さんや子供たちに人気が出ちゃったので、ココアさんはバイトを続行しているのです。
ここでも、ココアさんは誰かのために動いてますね。

ココアさんは基本、誰かのために行動します。
だから、ココアさんの通った箇所には笑顔が咲いていくんですね。

ココア「それに、ラビットハウスがあんなに忙しくなるなんて思ってなかったし」
千夜「チノちゃんのことは心配しないでっ」
ココア「うん、よろしくね♪」

千夜「お姉ちゃんの役目は、私にまかせなさ〜い」

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

千夜「まってて! マイスイートシスター!!」

千夜ちゃんはいつも以上にハイテンションでした。

大繁盛なラビットハウス

一方シャロさんも、「チノちゃんのことは任せてください」とリゼちゃんに言って。
チノちゃんにはお姉ちゃんがいっぱいいますねえ。

ちょっと寂しくも思うリゼちゃん。
リゼちゃんもチノちゃんが大切ですからね。

そして、ラビットハウスでは。

「ここが雑誌に載ってたお店ね」
「うさぎの看板かわいい〜」

青山さんの記事効果により、続々とやってくるお客さん。
もちろん、全員女性です。

千夜シャロはラビットハウスの制服を身につけ、シャロさんはワイルドギースを、千夜ちゃんはあんこを頭に乗せ更衣室から登場。チノちゃんとおそろいです。

店内には、リゼパパが用意した大きなクリスマスツリーもあって。

シャロ「飾りがなくて寂しいわね」
チノ「急だったので用意してなくて」

そこで、あんこの飾りをつける千夜ちゃん。

千夜「宣伝のためにグッズ持ってきておいてよかったわ」
チノ「甘兎に支配されていく……」

ティッピー「ワシの店がっ」

千夜シャロ幼馴染コンビネーション

そんなこんなで、千夜シャロは幼馴染のコンビネーションも発揮し、店内を回していきます。
さすが、息ピッタリ。慣れているだけで接客スキルも高く。

チノ「シャロさん楽しそうです」
千夜「私も同じ気持ちよ」
千夜「だって、私たちがこの制服を着るなんて、ありえなかったことだもの」

チノ「そうですね」

店も学校も違うけど、自然と集まるみんな。
だけど、同じ制服を着て、同じお店で働くのはやっぱり特別なこと。

千夜ちゃんはシャロさんと一緒に働きたがっているので、なおさらですね。
シャロさんは珈琲の匂いでカフェイン良いし、大道芸のようにハーブティーを注いで。

対抗し、和×洋スイーツを出す千夜ちゃん。

ティッピー「甘兎庵とフルールに店が乗っ取られとるっ」

しかしチノちゃんも張り合うようにコーヒーをいれるのでした。
千夜シャロチノによる看板娘隊の結成でした。

『ご注文はうさぎですか??』千夜(チアリーダーver)/チノ(サンタver)プライズフィギュアレビュー【ごちうさ】

千夜シャロチノ

そして、夜。

千夜「それじゃあお疲れ様」
シャロ「明日は来れないけど、またお手伝いに来るから」

チノ「今日はすごく楽しかったです。おふたりも困ったことがあったら、私も絶対駆けつけます」

美しき友情。

その様子をみていたココリゼ。
2人は、明日のために別の援軍を用意していると言いました。

ココア「お店大丈夫だった? 千夜ちゃんとシャロちゃんとうまく連携でした?」
チノ「そうですね。こころなしかいつもより絶好調だったような」

ココア「ラビットハウス3姉妹が一番だよねっ」
チノ「う〜ん。どうでしょう」
リゼ「お、おいチノ……」

ココリゼを手玉に取るチノちゃんもよき。

『ご注文はうさぎですか??』上級者向けクイズ9問!難易度高めだよっ

マヤメグとチノちゃんの友情

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

翌日。
この日は休日なのか、朝からスイーツをつくるチノちゃん。

ココアさんとリゼちゃんが用意した援軍は、マヤメグでした。

マヤ「ココアと〜」
メグ「リゼちゃんがつくってくれたんだよ〜」

と、ラビットハウス制服姿を披露。
たまにはチノちゃんにいじられることがあっても、ココアさんとリゼちゃんはチノちゃんを見守るお姉ちゃん。

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

サプライズをしてはしゃぐマヤメグに、涙を流すチノちゃん。
ココアさんと出会う前は引っ込み思案だったチノちゃんだけど、今はたくさんの友達がいます。

チノ「泣いてません。誘っても大変かなと思ってたから、びっくりして」
マヤ「大変なのはチノもでしょ」
メグ「そうだよ〜」

大変だと思うから、頼れなかった。それでも、千夜シャロには声をかけられた。
これは、チノちゃんにとって同い年で最も仲のいい友達に頼ることが、まだちょっぴり難しいからで。

それに対し、「大変なのはチノも」という切り返しがすぐに出てくるあたり、マヤメグがどれほどチノちゃんのことを想っているのかがわかりますね。

チノ「その制服、今回のためだけに?」

マヤ「だって来年も着るし」
メグ「高校生になったら正式にバイト始められるもん」

再び嬉し泣きするチノちゃんと、ハンカチを出すメグ。なでなでするマヤ。
美しきチマメ隊の友情。

チノ「おじいちゃん。私、たくさんの人に助けられてます。この気持を、いつか返せる人になりたいです」
ティッピー「そうじゃな」

そして、クリスマス本番

チノ、リゼ、千夜、シャロ、マヤ、メグがラビットハウスの制服を着て働く中、なかなかやってこないココアさんを想うチノちゃん。

だけど、そこはココアさん。
ちゃんとやってきて、バイトで着ていたサンタ服のまま、バイトで売っていた焼き栗を子供たちにプレゼント。

チノ「焼き栗屋さんの格好のままでくるなんて」

呆れつつも嬉しそうなチノちゃん。

マヤ「バイト代栗に消えてそう」

誰かの笑顔のために、バイト代を使うココアさんマジココアさん。

ココア「みんなの分もあるからね」

とココアサンタさん。
その後はココアさんもお店を手伝い、

ココア「こうしてカラフルな制服がそろうと、チノちゃんのお母さんがやりたかったことがわかるよ」

ラビレンジャー!

と、みんなで戦隊モノっぽいポーズをとって。

サキさんがしたかったのはこれじゃないだろうけど、それでチノちゃんが楽しそうにするわけだから、ココアさんは本当に「チノちゃんのお母さんがやりたかったこと」がわかっているんですね。

はしゃいでいるだけに見えて、ちゃんとお姉ちゃんしているんですね。

『ご注文はうさぎですか?』青山さんとシャロ・千夜の関係など、原作における青山ブルーマウンテンまとめ

シークレットサンタ

営業のあとはクリスマスパーティー。
シークレットさんは

シャロさん→ココアさんに前回割ってしまった貯金箱のかわりに、可愛いピンクのうさぎさん貯金箱。

抱きつくココアさん。ココシャロ、百合いい。

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

シャロさんはリゼちゃんからシュガーポッドを。
リゼシャロ、シャロリゼも良き百合で。

リゼちゃんのサンタはココアさん。
教師目指すリゼちゃんに似合うメガネ。

メグ→千夜に帯留め。

メグちゃんは甘兎でもバイトをして、着物を着たいそうで。
対抗し、フルールでバイトをするというマヤちゃん。

シャロマヤも良きですが、千夜ちゃんはマヤちゃんに新作ゲーム「ラビットクロニクル」をプレゼント。
エイプリルフールネタのやつですね。あっちはチマメクロニクルというグラブル感あるやつでした。

『 ご注文はうさぎですか?? 』新作のキーホルダーはかなりパワーアップしてる!? ついに到着したチマメクロニクルタペ(通販分)の見どころポイントもご紹介♪

マヤ「やっぱ働くのは甘兎にする〜」

 

チノ「メグさんのこと、たくさん考えて選びました」

チノちゃんが渡すのはアロマポッド。
そして、マヤちゃんはチノちゃんにミニチュアチェスセット。
メグちゃんと一緒に買ったそうです。

ココアサンタ

凛ちゃんさんも、記事で忙しくしてしまったからと、バイト中。

凛「チノさんが頑張って焼いたケーキですよ!」

すっかりチノちゃんと打ち解けた凛ちゃんさん。
これは、パジャマイラストのチノ凛青山さんも実現可能。

『ご注文はうさぎですか??』春の本まつりでチノちゃん青山さん凛ちゃんさんの布ポスターゲット【レビュー】

真面目すぎる凛ちゃんとは裏腹に、当の記事を書いた青山さんはスイーツに夢中。

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

その後、ココアさんはすっかり上達したマジックを披露。

ココア「ココアサンタからの、みんなへのプレゼントだよ〜〜」

青山さんも拍手。
なんと本当にプレゼントを全員分用意していて、マジックで出現させました。

ココアサンタさんに「ありがとう」をつげるみんなだけど、

ココア「こちらこそありがとうだよ。その顔を見せてくれて」
ココア「私の店をまもってくれて!」

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

イケメンすぎるぞココアさん!!

チノ「父の店です」

というツッコミもお約束。

コミケ94 グッズレビュー ① ココアさんとチノちゃんの絆!『ご注文はうさぎですか??』アイドル衣装のここがすごい!!

サキさんの想像を超えた世界

ティッピー「タカヒロよ。チノの母は想像していただろうか。つくりかけの制服が完成するのを」

ティッピー「新しく2色の制服がつくられることを」

ティッピー「これはあやつが夢見ていた以上の光景じゃ」

タカヒロ「……そうだな」

チノちゃんを見守る父と祖父。

サプライズサンタ

そして、深夜。
チノちゃんはココアさんのために、プレゼントを用意していました。

チノ(今年は私がサプライズサンタさんです。去年のサンタさんの仕返しですよ)

眠るココアさんのもとにプレゼントを置こうとするも、目覚ましが鳴って起きてしまうココアさん。
ココアさんもやっぱり、プレゼントを別に用意してました。

チノちゃんには2個目ですね。
どこまでお姉ちゃんなんだ!

ココア「サプライズサンタさん同士だね」

ココアさんからのプレゼントは、目覚まし機能付きのうさぎの時計。

ココア「ずっと一緒にいるから、ふだん使えるものがいいかなっって」

チノ「私のプレゼントが普通に感じてしまいます」

嬉しそうなチノちゃん。

翌朝。
ココアさんはチノちゃんからもらったスノードームをいじっていました。

そこへやってくるチノちゃん。
目覚し時計「おっはよー! 朝だよ! お姉ちゃんと一緒にレッツダーンス」

ココアさんの録音されたボイスが鳴り響き、止め方がわからないココチノと、この騒がしさも想像以上だと思うティッピーでした。


 

というわけで、今回の公式ツイート。

「にっこりカフェと七色の魔法使い」

まさにタイトル通りでした。

 

11話のエンドカード

キャストコメントはマヤメグから

今回結成された看板娘隊(チノ、千夜、シャロ)のキャラソンはBD6巻に封入!

 

そのほか感想を。

ごちうさは学校がメインではなく、青山さんや凛ちゃんさん、モカ姉のような大人のメインキャラクターもいて、年の差など関係ない友情も描かれる作品です。
だから、誰が卒業し誰が進学しても、みんなの友情は変わりません

それでも、チマメが中学生で、リゼちゃんが高校生な時間は残り数ヶ月
残された時間を一緒に過ごすというのは、やっぱり特別な時間で。みんなにとって、思い出深いクリスマスになったはず。

まあそれはそれとして。

描くポイントではないので、ないのも当然と言えば当然なのですが。
青山さんならみんなにプレゼント用意しそうだし、千夜ちゃんが青山さんに何も用意しないとも思えないんですよね。

だから、青山さんのプレゼントシーンもワンカットくらいほしかったです。
青山さんもみんなの大切な友達なんだ……。

凛ちゃんさんもね!!

しかし、ごちうさ3期も残すところあと1話。
なわけですが、ごちうさはまだまだ終わらないコンテンツ!

4期、そして5期あたりに卒業旅行編もきちゃう?
10周年企画とかも用意していそうですね。

今後のごちうさも楽しみです。
まだあと1話あるけどね!!

 

『ご注文はうさぎですか??』セリフクイズ10問!これはどのシーン?「私、唇を捧げる覚悟はあるよ」

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』

 

 

ご注文はうさぎですか? BLOOM アニメ情報

 

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
ホームページ:ご注文はうさぎですか? BLOOM

この記事のライティング担当:星崎梓

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第11話(羽)「にっこりカフェと七色の魔法使い」ココアさんは笑顔を咲かすサンタさん【感想コラム】
最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG