ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第12話(最終話)「その一歩は君を見ているから踏み出せる」外の世界をみんなで見たい【感想コラム】

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第12話(最終話)「その一歩は君を見ているから踏み出せる」外の世界をみんなで見たい【感想コラム】

ココアママとモカ姉も出てくるごちうさ3期最終話です。

そうそう、ごちうさ9巻と3期BD1巻も発売しました。そちらの話はここで↓

『ご注文はうさぎですか?』9巻 卒業旅行編・イケメン青山さん・チマメ高校生に!?ごちうさ3期BD1巻の特典イラスト他レビューも!【感想】

妹のため努力する姉

ココアさん、マジックできれいにお花が出せるようになりチノちゃんに披露。

チノ「毎日練習してましたものね」
ココア「えへへ〜、褒めて褒めて」
チノ「はいはい、偉い偉いです」

ココアさんはチノちゃんのことをよく見ているけど、チノちゃんもココアさんのことをよく見ています。

ココアさん、チノちゃんのママ(サキさん)みたいに店を盛り上げるため、歌も練習していました。
みんなでジャズをやるのもいいかも、とココアさん。

ココア「もちろんチノちゃんボーカルだよ」
チノ「もう歌は歌いませんっ」

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

とチノちゃん。

チノちゃんが歌姫となったSFYの時の話ですね。こちらの感想↓

『 ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~ 』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語

ココアさん大好きモカお姉ちゃん

その頃モカ姉は実家のお店でラビットハウスごっこをしていました。
前回のクリスマスパーティーで撮った写真が送られてきたからです。

モカ「お姉ちゃんも仲間に入れてよ〜〜っ」

モカ「みんなと一緒に、こんなに楽しそうに」
ココアママ「楽しそうならいいじゃない」

ココアさんが中学生でモカ姉が高校生だった頃、ココアさんは

「お姉ちゃんみたいなしっかりものになるよ」
「高校もお姉ちゃんと同じ制服きれるかなぁ〜」

モカ「もうこれは姉離れできそうにないな〜〜」

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

なんてことを言っていたのに、ココアさんはチノちゃんたちの街へ!
モカ姉、しっかりものだけど妹好きすぎるのでやっぱり寂しいんですね。

そんなモカ姉だけど、これからくるお客さんのためにコーヒーを用意したり。
だけどまずかったり。コーヒーの腕はココアさんの方が上かも?

それをココアママがココアさんに送る手紙に書こうとして

モカ「そんなこと知れたら悪影響でしょ〜〜〜っ」
ココアママ「じゃあいいこと書かなきゃね」

妹の前ではしっかりものの姉でいたいモカ姉。

 

立派なお姉ちゃん

ココアママ「もっとココアにだめなところ見せてもいいんじゃない?」
モカ「良いお手本にならなきゃと思うとつい」

モカ姉の子供っぽい部分も魅力的です。
そのモカ姉もココアさんのことを思うが故なんですね。ここにもまた、想い合う気持ちがあります。

ココアママ「ココアだって今は立派なお姉ちゃんよ」
モカ「そうかもしれないけど」

気落ちするモカ姉のために、お客さんたちにモカ姉の頑張っているところを聞くココアママ。
みんなに褒められてやる気を取り戻すモカ姉。

ココアママ「離れている2人だから、高めあえるのかもね」

高めあってきたココモカは強い!
アイカツ、プリチャン、ブラッククローバーとも繋がりますね。

高め合える仲間は最高だ!!

『 アイカツフレンズ! 』を最終回まで観た感想と、プリチャンやスターズを絡めての想い【総括】

チノお姉ちゃん

そんなモカ姉とココアママから、ココアさんへ荷物が届きます。
モカ姉特性シュトーレンと、中学時の制服。

ココア「チノちゃんが中学のココアさんはどんなのでしょうねって言ってたから」
チノ「制服みたいとはいってません////」

中学の制服を着てみるココアさんと、中学生に戻った気分のココアさんに対し、お姉ちゃんぶるチノちゃん。

ココア「チノお姉ちゃん///」

なんて呼んでみたり。
ココアさん的にはそれもあり!

モカ姉の高校の制服も送られてきて、着てみるチノちゃん。

モカ姉はお姉ちゃんのお手本になろうとしていますが、ココアさんはお姉ちゃんがたくさん失敗してきたこと、それを努力ではねのけてきたことを知っていました
でもそんなモカ姉の姿こそ、ココアさんにとって良きお姉ちゃん像なんでしょうね。

そして今、ココアさんもチノちゃんやみんなのために、影で努力したりしていますからね。

 

ココアママとサキさん

チノ「この服、どこかで見たことあるような」

と思うチノちゃん。

その頃モカ姉はココアママの昔のアルバムを見つけていました。
ココアママは少女のようにむきになってアルバムを奪おうとしたり。ココアママのかわいい部分もかわいい!

ココアママもモカ姉と同じ高校に通っていました。
そんなココアママは、サキさんと一緒の写真を見せて、昔をかたります。

「歌や手品がうまくて、姉妹みたいに仲良しだったのよ」

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

モカ「なんて名前だったの?」
ココアママ「うさぎちゃん」
ココアママ「サキちゃんだからうさぎちゃん」

サキさんもまたごちうさらしい名前なわけです。

ココアママ「今は遠くへ行ってしまったけど」

当時のココアママは、ばかみたいにはしゃいでいたそうです。
そして、チノちゃんも母親のアルバムを引っ張り出し、ココアママと母が同じ学校に通っていた友人同士だと知りました。

チノ(お母さんもずっとこの街にいたわけじゃなかったんだ)

ココアママとサキさんが出会ったように、ココアさんと出会い成長したチノちゃん。
その出会いはもしかすると、タカヒロさんやココアママが仕組んだことなのかもしれませんが、チノちゃんの心を開いたのは紛れもなくココアさんで、チノちゃんが大きく成長したのはチノちゃん自身が頑張ったから

そして、成長したチノちゃんは、今度は外の世界を夢見るのでした。

『ご注文はうさぎですか??』ココアとチノが幼女時代に知り合っていた可能性について考察してみた

今のみんなとの日々

年明け。
凛青山さんは仲良く乾杯。

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

大人百合いいぜ!!

休日は敬語をやめて、翠ちゃん呼びの凛ちゃんさん!!

ココアさんもチノちゃんと過ごしていました。

チノ「ココアさん、本当に実家に顔出さなくていいんですか?」

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

ココアさんが帰らないのは

ココア「今のみんなとは今しか思い出作れないもん」

卒業してもずっと一緒だけど、今のみんなとは今しか一緒にいられませんからね。
そういうところを大事にするココアさん、チノフォルダつくって写真いっぱい保存してそう。

ココア「それにここにきて、故郷のいいところを見直すこともできるよ」

王様チノちゃん

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

そこにリゼマヤメグ千夜シャロも来て。
遊びの中で、みんなに1つ命令を出来る王様に選ばれたチノちゃん。

命令に迷うチノちゃんに、「一回解散だ」とリゼちゃん。

リゼ「帰るまでにチノが思いつけばいいんじゃないか」

ということで、チノちゃんは1人1人と話します。

海の絵を見て、冒険魂に火がつくマヤ。
きれいなランプをみて、お店のアイディアを探す千夜。

世界のいろいろなカフェの本を見るシャロ。
チノちゃんも外の世界のことを考えて。

勉強でお世話になった高校生組にプレゼントしたいメグ。
一緒にプレゼントを考えるチノ。

リゼは学校の友達と行く卒業旅行に必要なものを物色していて。

リゼ「チノたちも卒業だろう? どこかへいったりしないのか?」
チノ「考えてませんでした。そもそもどこへ行けばいいんでしょうか」
リゼ「たとえば都会とか」
チノ「いったことないです」

広場で一旦解散して、チノちゃんが一人一人の話を聞いて、旅行へつなげていくくだり。最終決戦前夜でパーティーを一時解散し、主人公が全員に話しかけるイベントのやつ!

最後に話しかけるのはココアさんなのも、完全にRPGのやつ!!

ココア「こうして空を見ていると、故郷と繋がっているんだなぁって」
チノ「外の世界を知って、故郷をもっと好きになる……」

と、空を見上げながらココアさんは言います。それから、ココアさんはカレーのニオイに気づいて、探しにいきます。
しんみりしても、すぐにたのしいことを見つけちゃうココアさん。

その頃タカヒロさんとリゼパパも、サキさんがいた頃のように、また演奏でもしようかと考えていました。

 

王様の命令、外の世界をみんなと見たい

チノ「決めました。王の命令を発動します」

チノ「リゼさんが大学に受かったら、チマメ隊とそのお祝いをかねて、みなさんと外の世界にいってみたい。私の命令です」

しかし、そんなことは命令せずとも自然とやることになるもの。
だから、チノちゃんの命令はキャンセルに。

ちなみに、ちゃっかりとすでに合格済みのリゼちゃん。

『ご注文はうさぎですか??』リゼの卒業で出番やグッズでの扱いがどうなるのか考察してみた

お祝いの押し倒しをされちゃうリゼちゃん。
百合ってますなあ。

そして、みんなでどこへ行くかを決めることに。

チノ「これは私からの命令です。今からうちにきて、朝まで遊ぶこと!」

というわけで、ラビットハウスで旅行先会議をすることになりました。

その後はココアさんを先頭に、ラビットハウスまで競争。

後日

ココア「まさかあんな命令をくだすなんて思っても見なかったよ」
チノ「あれは自分でもびっくりしました。ココアさんの変な影響かもしれないです」

新しい世界をみるのは怖いけど、みんなと一緒に見に行きたいというチノちゃん。

ココア「みんなとなら、どこだって楽しい場所になるよ」

みなさんと私をつなぎあわあせてくれたのは――チノちゃんはココアさんのことを考えて。
そして、チノちゃんは言いました。

チノ「今の私はちょっとおかしいので、ついでに言っておきます。あくまでついでです」

チノ「ありがとうございます、ココアさん」


 

というわけで、ごちうさ3期の最終話でした。出会いが人生を変える。最後まで温かい世界でした。

が、ごちうさはまだまだ終わりません。外の世界をみんなとみる卒業旅行では、新キャラが出るし、青山さんの過去も描かれます。いずれアニメでもやるでしょう。

そのあたりについて、次の記事でまとめてみようと思います。

 

3期最終話キャストコメント

BD2巻キャラソン試聴動画

狩手結良(CV:大西沙織)  「Foooo are you?」

BD3巻のジャケットイラストは、高校時代凛青山さん&チマメ隊。

第12羽「その一歩は君を見ているから踏み出せる」放送記念!

『ご注文はうさぎですか? BLOOM』 Memorial Album

12話エンドカード

 

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』

 

 

ご注文はうさぎですか? BLOOM アニメ情報

 

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
ホームページ:ご注文はうさぎですか? BLOOM

この記事のライティング担当:星崎梓

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第12話(最終話)「その一歩は君を見ているから踏み出せる」外の世界をみんなで見たい【感想コラム】
最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG