TVアニメ『くまクマ熊ベアー』第12話「クマさんとフィナ」

TVアニメ『くまクマ熊ベアー』第12話「クマさんとフィナ」(最終回ですよ!)【感想コラム】

「ユナおねえちゃん。今日はゆっくり出来るんだよね?」

何処へ行っても人気者のクマさん。フィナはユナに迷惑をかけまいと思う。けどひとりは寂しい…

TVアニメ『くまクマ熊ベアー』第12話「クマさんとフィナ」あらすじ

駆け出し冒険者だったユナもクリモニアを飛び出し、王都やミリーラの人達に大人気のクマさん!

忙しい日々を送る中でフィナと過ごす時間が減ってしまう。一緒にいたい気持ちはあるけど…

迷惑をかけちゃいけないと気遣うフィナ。次第に2人の関係にすれ違いが…

和食のお店やろうよ!そのためにはまず…

TVアニメ『くまクマ熊ベアー』第12話「クマさんとフィナ」
画像引用元: ©くまなの・主婦と生活社/くまクマ熊ベアー製作委員会

「クリモニアに来て和食のお店やらない?資金も場所も全部、私が用意する…あなたが欲しい!」

アンズに猛アタックするユナ。しかし、距離的にも遠くエレゼント山脈を越えなくていけない。

という問題があった。ミリーラも王国の庇護を受けたいという依頼をユナに託したのだが…

「トンネルを作ればいいんでしょ?もう作ったから、魔法でちょちょいっと!」

トンネルを前にクリフも唖然とする中、明日ミリーラと交渉すると決断。アトラも急展開に焦るも…

「お米や新鮮な魚介と優秀な料理人が欲しかった。個人的な理由でトンネルを作った」

ユナが本音を漏らすとトンネル事業に強制参加させられてしまう。

人気者のクマさんを見守るフィナ

「約束したからね。一緒に海に行くって!シュリも連れて行こうね」

ユナは笑顔で誘ってくれたものの、ちょっと残念そうな表情を浮かべるフィナでしたが

「あれが海。私が知らなかったものをいっぱい教えてくれて、知らなかった場所にも…」

「ありがとう」と言いかけた矢先、人気者のユナはミリーラの人々に囲まれてしまう。

ユナを独り占めしたいという想いを忍ばせるフィナに「グイグイ行かないと!」アドバイスするノア

「解体のお仕事御休みにさせてもらっていい?…もっと解体の勉強したいの。」

フィナの気持ちを尊重して、ユナも許可するのですが別々に暮らしてみて分かったのは…

ユナとフィナ

TVアニメ『くまクマ熊ベアー』第12話「クマさんとフィナ」
画像引用元: ©くまなの・主婦と生活社/くまクマ熊ベアー製作委員会

「ひとりでいるは慣れてて気が楽だったのに、最近は胸にぽっかり穴が開いた感じで…」

モヤモヤした気持ちを抱えるユナ。フィナも「わがまま言えなかった…」と落ち込んでいました。

「フィナ…一緒に行きたいところがあるんだ」

ユナはフィナと初めて出会った場所で、転生前は1人暮らしだったと話し…フィナのことを

「そばにいることがとても自然で心地よくて、そんなの初めてで。理由なんてどうでもよくて…」

「私はフィナがいいんだ」「私は…私はユナお姉ちゃんと一緒がいい…一緒にいたいの!」

お互いの気持ちを打ち明け、また仲良く暮らすのでした。

ユナにも守りたい大切な場所が見つかって良かった…!フィナと末永くお幸せに

TVアニメ『くまクマ熊ベアー』第12話「クマさんとフィナ」
画像引用元: ©くまなの・主婦と生活社/くまクマ熊ベアー製作委員会

エレゼント山脈ぶち抜いてトンネル開通させました!ドヤ顔ユナさん…クリフさんもびっくり。
2人の温度差に笑ってしまいました。にしても崩壊しそうで怖いし、大問題にならなくて良かった。
戒めとしてクマ像付き…ユナの食へのこだわり恐るべしです!

今回はフィナのわがままからユナが大切なことに気づくまで、ゲンツやノアが支える。
みんな…優しくて暖かいなと思いつつ、ノアの察しの良さがすごかった!
ちゃんと周りの事を気遣ってあげる完璧なフォロー…さすがはクマさんファンクラブの会長ですね。

フィナがわがままを言いたくなるものも仕方ない気がしますねー。
最近、2人だけの時間も減って他の子に構いっきりでしたから…

でも、ユナが「フィナがいい!」って言ってくれて幸せエンドで良かった。
あまり人にも場所にも執着しない彼女が、あそこまで言い切ってくれると嬉しいでしょうね。
EDの「あのね。」もユナとフィナが歌う仲良しバージョンでした。そのままユナの気持ちと重なる歌詞がすごく心に響きました。

そして、「くまクマ熊ベアー」第2期決定!!

これはまたクマ好きな幼女が増える予感がする…まだ最強クマさんの快進撃は止まらない!
自分の欲望も満たしつつ、人助けもするユナのスタンス好きでしたし、トンネル開通させたし次は何をやってくれるのか?
結構、楽しみです。

最後に一言だけ…
第2期ではクマ装備の白くまで戦ってるユナも見てみたいな。MP回復以外どんな効果があるのだろうか…気になる!

くまクマ熊ベアー アニメ情報

©くまなの・主婦と生活社/くまクマ熊ベアー製作委員会
ホームページ:くまクマ熊ベアー

この記事のライティング担当:あそしえいつ

TVアニメ『くまクマ熊ベアー』第12話「クマさんとフィナ」
最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG