のんのんびより

『みゃー姉、グビ姉、バブ姉』あなたはナニ姉がお好み?アニメの「〇〇姉」を特集してみた

「みゃー姉」 星野みやこ(ほしの みやこ)

TVアニメ『 私に天使が舞い降りた! 』第11話 「つまりお姉さんのせいです」【感想コラム】

「私に天使が舞い降りた!」の主人公。
妹のひなたが普段使用している呼び名。
ひなたが赤ん坊の頃、みやこに抱っこされた際に「みゃーみゃー(ママ)」との呼びかけに、みやこの「お姉ちゃんだよ~」の返事が合わさって定着した。

白咲花ら小学生にコスプレ衣装を着せて、写真撮影しては興奮している。

関連記事

今回の『 私に天使が舞い降りた! 』は、服を買いに2人で出かけるデート回! 色々な女の子達のカップリングが見られて癒されますよ! TVアニメ『 私に天使が舞い降りた! 』第8話 「知らないほうが幸せなことってあるよ」あらすじ とある休[…]

TVアニメ『私に天使が舞い降りた!』第8話 「知らないほうが幸せなことってあるよ」【感想コラム】

公式サイト:http://watatentv.com/
©椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会

「グビ姉」 鳥羽美波(とば みなみ)

ゆるキャン△ 第11話 「クリキャン!」感想コラム【連載】

「ゆるキャン△」に登場する野外活動サークル顧問。
普段はお淑やかで美人な先生として生徒たちに慕われている。
が、学校帰りに大垣千明がバイトする酒屋から毎日、ビール6缶パックを買っていくことから密かに「ぐび姉」と呼ばれている。
というか、千明が広めている。

泥酔すると目が開いてからむ。
さらに酔うと吐くが、「ゲボ姉」とはまだ言われていない。

関連記事

2018年1月から3月まで第1期テレビアニメが放送され、同年10月にテレビアニメ2期・ショートアニメ制作、劇場版の公開も決定した「 ゆるキャン△ 」よりソロキャンプや野外活動サークル(野クル)を楽しむ私のお気に入りの”キャンプ女子”たち3人[…]

ゆるキャン△ 第10話 「旅下手さんとキャンプ会議」感想コラム【連載】

公式サイト:https://yurucamp.jp/
© あfろ・芳文社/野外活動委員会

「バブ姉」 宮内ひかげ(みやうち ひかげ)

のんのんびより

「のんのんびより」に登場する主人公、宮内れんげの2番目の姉。
東京の学校に通っており、長期休みに入るとのんのん村へ里帰りしてくる。
普段は、妹れんげから「ひか姉」と呼ばれているが、人形を使った赤ちゃんゴッコにつき合わされた際、
「バブバブ言うのん!」
「・・・バブバブ」
というやりとりがあって以来、ひかげ登場の際には「バブ姉」というコメントが流れるようになった。
バレーボール部に入っていたら「バボ姉」とか言われていたのであろうか?

そのファッションセンスのダサさも注目されている。

関連記事

『 のんのんびより 』の主人公、人妻と間違われるほど大人びたほたるん。小学5年生にしてこまちゃんへ母性愛全開なんな。ほたるんのこまちゃんへの愛情をおさらいしたいのん。 一条 蛍なのん 通称ほたるん 東京からの転校で、小学5年生。旭丘分校[…]

のんのんびより

公式サイト:https://nonnontv.com/tvanime/
©2021 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合三期

「クズ姉」 宮内一穂(みやうち かずほ)

のんのんびより

「のんのんびより」に登場する主人公、宮内れんげの1番目の姉。
旭丘分校の教師でもある。
れんげには「ねえねえ」、小鞠と夏海からは「かず姉」と呼ばれている。
授業中寝ていたり、朝寝坊で午前中の授業をすっぽかすのは日常茶飯事である。
というか、それ以前に授業は全て自習にしている。
初日の出を見に行く道中で、妹ひかげにおんぶをせがむなど体力もない。

あまりのだらしのなさにれんげの怒りを買い、策に嵌められ目隠しされたまま、家から出されたことがある。
上記の理由から、動画コメントでは「かず姉」より「クズ姉」が定着している。

関連記事

5月23日発売の原作コミック11巻の帯にて新作アニメ制作が決定した「 のんのんびより 」ですが新作とはいったいどのような形になるのでしょうか。 今回はそんな新作アニメ、とくに「 のんのんびより 」がどのような形態で実現するのか考えていこう[…]

公式サイト:https://nonnontv.com/tvanime/
©2021 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合三期


 

どうですか?この中にあなたのお気に入りのお姉さまは見つかりましたか?
いなかったというあなた!
あなた独自に○○姉を見つけてみてはいかが?
そういうアニメの楽しみ方もありですよ!

 

ステイホームの今こそもう一度見たい!きららアニメ2選

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:百百太郎

のんのんびより
最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG